• 締切済み

ダンススタジオをビルの中に作る予定なのですが、物件が天井が低いので天井

ダンススタジオをビルの中に作る予定なのですが、物件が天井が低いので天井をはずして高さをだしたいなと考えています。 その際天井を外したら上の階への防音対策として可能な方法を詳しい方いらっしゃいましたら 教えて頂けないでしょうか? よくダンススタジオの天井で配管がむき出しになっていて天井をはがしたあと配管ごと黒色にしておしゃれな感じにしたり、アルミニウム?のような銀色のもので配管ごと統一してるのをみかけますが、こういった場合の防音方法はどうしてるのかと思いました。 もしかしたら配管がでた状態でアルミとか黒色にぬってあるケースのはもとからで、とくに防音は何もしてないのでしょうか? 教えて頂けましたら幸いでございます。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• takapiii
回答No.1

吊り天井をはつって、配管を塗装するだけです。 防音対策などしていませんし、そもそも剥き出し天井では防音はできません。 ダンススタジオの苦情は非常に多いので、専門業者に防振構造の工事を依頼するのが一般的ですし、むしろ通常より天井の高い物件を選ぶべきではないでしょうか。

nekomona
質問者

お礼

回答ありがとうございます。配管を塗装してるだけなのですね。防振構造の工事は業者に依頼をしてるのですが、海外でまだまだ発展途上国の為、専門の業者も技術が未熟だったりすることもあるので心配な点もあったので質問させて頂きました。通常より天井が高い物件でダンススタジオにしても良いという場所がほとんどなかったのですが、日本だと普通のマンションくらいの天井の高さだと思います。 こちらでは低い方です。 もう少し天井が高いところがみつかるといいのですが・・・ むき出し天井では防音できないということは日本のダンススクールでよくみかけた配管塗装のスタジオは防音対策されていなかったんですね。苦情が多いのもその為なんですね。 素人なのでいったいまったくわからなかったので詳しい情報をありがとうございました。参考になりました。