• ベストアンサー

東大以外にも神童はいるのでしょうか?

東大以外にも神童はいるのでしょうか? 日本に東大以上の大学がないので、東大には神童、怪物といわれる秀才たちがいるのは有名な話ですね。 では、京大や名大、東北大などにも秀才たちはいるのでしょうか? 秀才の定義は曖昧ですが、とりあえず飛びぬけている人 笑 大学入学時に学部の内容は理解していたとか、本は一度読むと覚えてしまうぐらいの人。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174960
noname#174960
回答No.5

うーんと、子供の時に神童といわれた人は、二十歳過ぎればただの人です。 ただし、ただの東大生やそれに近い大学学部の人ということです。 天才はむしろ、アインシュタインのように子供の時は落ちこぼれ気味のひとが珍しくありません。 普通に、秀才という範囲でも、東大を蹴って、若しくは充分東大合格レベルにあるのに他大学に行く人はいます。 芸大を選んだ人もいれば、東大合格を蹴って創価大に進学して池田氏の覚えめでたい代議士さんもいます。 毎年、理1,2を蹴って、慶応・医や防衛医に進学する人は出てます。

その他の回答 (6)

  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.7

将棋棋士の羽生 善治さんは神童と呼んで良いのではないでしょうか? 天才か秀才か?と聞かれれば秀才かもしれませんが。 小学校1年生で将棋を覚える。 2年生の頃から八王子将棋クラブに通うようになる。 通い始めた当初は15級。 棋力は急速に向上し、翌年の小学3年のときに初段。 4年のときに四段。5年で五段。アマ強豪のレベルとなる。 5年生の頃から関東各地の子供将棋大会を総なめにする。 小学生将棋名人戦に6年生(出場時は5年生)として出場し優勝。奨励会入り。 当時の規定により四段に昇段し、加藤一二三、谷川浩司に続く史上3人目の中学生棋士となる。 デビューから年度が明けて全棋士中1位の勝率0.741を記録し将棋大賞の新人賞を受賞。 五段時代のNHK杯戦では大山、加藤、谷川、中原と当時現役の名人経験者4人をすべて破って優勝。 この1988年度は、対局数、勝利数、勝率、連勝の記録4部門を独占し将棋大賞の最優秀棋士賞を史上最年少(18歳)で受賞。 無冠の棋士が受賞したのも史上初。 なお、記録4部門独占は羽生だけが達成している記録でしかもその後に3回達成。 1989年、第2期竜王戦でタイトル戦初登場。全8局を4勝3敗で制し初のタイトル獲得。 棋界で名人位と並んで序列トップの竜王位に就いた。 19歳2か月でのタイトル獲得は、当時の最年少記録。 翌年11月に谷川に竜王位を奪取され無冠の「前竜王」になるが4か月後に棋王位を獲得。 1992年度、王座を奪取して初めて複数冠(王座・棋王)となる。 同年、竜王戦で谷川竜王(三冠)との「三冠対二冠」の対決を迎えこれに勝利。 1993年度、谷川から棋聖を、郷田真隆から王位を奪取して五冠王(3人目)となる。 しかし竜王位を佐藤康光に奪われ四冠に後退。 迎えた名人戦(1994年)では‘50歳名人’米長邦雄から奪取。 同年度、竜王位を奪還して史上初の六冠王となる。 谷川によって七冠制覇を目前で阻止されるが、1年間六冠の防衛に成功。 迎えた第45期王将戦は4-0のストレートで王将位を奪取し七冠独占の偉業を成し遂げた。 七冠制覇は初の出来事で、翌日の新聞の一面を飾ったり、終局直後に生中継によるニュース速報が行われるなど、棋界にとどまらず社会全体で大々的に採り上げられた。 直後に第21期棋王戦(七冠王としての最初の防衛戦)で防衛に成功。 これで年度の全7タイトル制覇も達成。 この年度はテレビ棋戦のNHK杯戦、早指し将棋選手権でも優勝したので「九冠」とも言われた。

Hirossi1986
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。

  • marumotan
  • ベストアンサー率52% (42/80)
回答No.6

東京芸大に神童は多そうです。

  • cpbr
  • ベストアンサー率25% (70/273)
回答No.4

あなたが名前を挙げた大学には、子供の頃天才とか神童とか呼ばれた人が多数入学しています。問題は、その大部分が、二十過ぎればただの人とまでは行きませんが、それぞれが選んだ分野でそこそこの人にしかなれないことです。

回答No.3

自民西田昌司先生とかどうかな 滋賀大学ですが 小学生の頃、公文式で県内5位に 中学受験で灘中に合格するも蹴り公立中へ 中学生対象の駿台模試で全国3連覇達成 高校受験でも灘高に合格するも蹴る 東大即応試験で理3、3連続A判定 京大模試にて2位に108点差を付け1位に 共通一次試験で全科目平均95%達成 家から近いという理由で滋賀大受験 大学在学中に6ヶ国語マスターする 親戚が税理士ということで税理士受験 府議時代に中国の論客5人をまとめて論破 3桁の計算を瞬時にするほどの回転の良さ 2ちゃんねるに対し肯定的

回答No.2

まず、『ひとりもいない』って証明をするためには、『ひとりでもいる』ということを否定しなければならないですよね。 少なくとも日本全国津々浦々を隈なく調査し、それがあなたの考える『神童』や『怪物』に該当しないかどうかを判断する必要がありますよね。 また、『神童』や『怪物』の定義があいまいで、『とりあえず』なんて言ってるくらいですから判断はできないでしょうね。

  • contra999
  • ベストアンサー率13% (9/65)
回答No.1

平成20年度の受験生で全受験生の中で断トツ一番だった人は、京大の工学部に入学してますよ~。(歴代の京大工学部の中でも抜きん出た点数で合格してました。笑) 確か駿台、河合の東大京大の各模試で数学が全回満点、物理化学もほぼ全回満点だった記憶があります。

関連するQ&A

  • 学部を卒業した大学と違う大学の大学院に入学すえばどうかな(旧帝大の場合)

    前からずっと聞いているんですが 旧帝大の学部を卒業した人は他の大学の大学院に入ればその認識がそんなにいいんじゃないと聞いたんです。 例えば 九大、東北大、北大、名大、阪大→東大,京大 まじですか?教えればありがとう~

  • 化学と宇宙工学に強い大学、学部を

    受験生です。好きな化学を使って宇宙工学の道へ進みたいのです。東大、京大、阪大、名大、東北大のいずれかをと考えています。学部、学科までアドバイスをお願いします。どの大学も実際には見たこともありませんので、できれば校風も教えてください。研究職につけたらうれしのですが。

  • 東大生の「本物」とは?

    東大の各学部の上位5名ほどは「本物」と教授が言っていたのですが、他大学の一般人にはわかりません。 神童ぐらい賢いのはわかるのですが、もうちょっと具体的にわかる方は教えていただけませんか?

  • 東大と京大の違い

    ・東大と京大のセンター試験、2次試験での違い。 ・入学してからの生活の違い。 を教えてください! 東大は入学してからも3回生になる時に学部選択があるのでひたすら勉強、京大は入学してからすぐに自分の好きな教科に絞って勉強できる。と聞いた事があるのですが、その辺も詳しく教えてください! よろしくお願いします。

  • 神童はどのくらいの割合で大成するのでしょうか

    神童とよばれる少年少女がときどき話題になりますが、 それらの少年少女が大学者に大成する割合はどのくらいなのでしょうか。 ノーバート・ウィーナーのように神童から大数学者に大成した人もいますが、 ウィリアム・ジェイムズ・サイディズのように途中で挫折してタダの人になってしまった人もいますし、 スフィア・ユーソフ(Sufiah Yusof)さんのように、13歳でオックスフォード大学に入学した神童が売春婦になってしまった例もあります。 神童が大学者、大知識人に大成するのは、例えば10人中何人くらいといった参考になる数字はあるのでしょうか。

  • 東大 京大が大嫌い

    勉強できて何が偉いんですか?頭よくて何が偉いんですか? 東大京大の凄さが分かりません なにがすごいんですか?勉強できてなにがすごいんですか? 親に強要されて勉強して入ったんですか? 小さいときから入りたいたいから入ったんですか? 頭イイ人は悪い人を見下すのはどうしてですか?そんなに優位にたちたいんですか? バカになったほうが人生楽しいと思います クソ真面目に勉強するよりバカ騒ぎしたほうがよくないですか? てか東大京大の教師は必要ですか?頭いいんだから要らなくないですか? かってに卒業式やらなんやらやればいいじゃない 自分たちでなんでもできるんですよね?天才秀才だから なにやっても上手くいくんだから人生楽ですね?だってなんでも知ってるんですよね?東大京大の人は偏差値が高いから なら教師要らないじゃん

  • 七帝五単の五単の「単」って何?

    北大、東北大、東大、京大、名大、阪大、九大、一橋大、東工大、筑波大、神大、広大の12の学校のことを七帝五単というそうですが、北大、東北大、東大、京大、名大、阪大、九大が七帝というのはこれらは帝国大学だったのでわかりますが、五単の「単」が何をさすのかわかりません。単科の「単」かなとも思いましたが、筑波大、神大、広大は総合大学ですし…いったい何なのでしょう?

  • 東大以外の公共政策、

    東大受験を目指したが、足きりでギリギリどうか、というボーダーライン。公共政策をやりたいが、塾に相談すればその学部学科のあるのは旧帝大の答え。 京大はセンターの受験必須科目が東大と違うため受けられないなど考えると、東北、北海道など地方。東大を目指していたものが、わざわざ地方を受けるか?東大のボーダーラインにいて迷っている受験者でしかも現役でない場合、現実にはどのような大学を受験して通っているのだろうか? 早慶なのだろうが、私立はあまり向いていない。関東の横浜、埼玉、千葉になれば、教育に長けているようで、公共政策とも違う。だが、関東のこれらに入って、大学院で公共政策に進むという方法もありだが、生徒がそういう向きでない場合、地方の旧帝大の公共政策であるほうがよいのか。

  • 旧帝国大学について

    旧帝国大学を難しい順に挙げると下記で合っているでしょうか? 東大 京大 阪大 名大 九大 東北大 北大

  • 近所に有名帝大があるのになぜその上の大学に行くんですか

    例えば自宅の近所に有名な大学があるとします。名古屋大学、大阪大学、神戸大学、東北大学などです。しかしそういう大学には行かずに最高峰の東大、京大に行く人がいますが、なぜ東大京大へ行くんでしょうか?当然そういう人達は阪大、名大ははいる事は可能なのですが、なぜそういう大学を目指すのか興味があります。中には研究したい事や、下につきたい教授がいるから目指すという人もいるとは思いますが、大多数は違うと思います。 やはり学歴にハクがつくから行きたいというのがあるからなのでしょうか?