• 締切済み

東海道本線の終点駅は正式には神戸と新神戸のはずですが、なぜ、新神戸駅に

東海道本線の終点駅は正式には神戸と新神戸のはずですが、なぜ、新神戸駅には神戸駅にあるような東海道、山陽本線の終起点のキロポストがないのでしょうか。

noname#127193
noname#127193

みんなの回答

• townser
回答No.4

あ、No2さんの回答を見て自分の勘違いに気付きました。 私の資料では枝線(線増扱)と書いてるのですが、回答を書くときに支線と勘違いして書いていまいました。枝線と支線は全然違いますね(苦笑。訂正いたします。

• syu181
回答No.3

東海道本線の終点は神戸駅です。 新神戸駅は関係ありません。 東海道新幹線は東京・新大阪間。 山陽新幹線は新大阪・博多間です。 在来線と新幹線は別線です。 運賃計算の際の営業キロの扱いと間違えないようにして下さい。

• kuma-gorou
回答No.2

>東海道本線の終点駅は正式には神戸と新神戸のはずですが 違います。東海道・山陽新幹線の線籍は、東海道・山陽本線です。 要するに、東海道・山陽本線の線増し部分で、特急専用線扱いです。 (No1さん回答の支線ではありません) とは言え、管理上は別線ですから、独自に東京駅を起点、博多総合車輌所を終点とするキロポストが設置されています。

• townser
回答No.1

東海道本線の支線扱いだからです。よって正式には神戸駅が東海道線の終点になります。本線上に0km標があるので、わざわざ支線にも作ったりはしないでしょう。 また基本的に東海道・山陽新幹線は東京を起点とした距離標で考えます。そのため新神戸を0km標とする必要もありません。