• ベストアンサー

関西地方での「東海道本線」の愛称について

関西に出張に来ると、東海道線のことを「神戸線」「京都線」「琵琶湖線」と呼びますよね? あれは非常に紛らわしいです(^^; 何でこんな呼び方するんですかね? 正式名所はあくまでも「東海道本線」であって、「神戸線」等は愛称なんですよね。 大阪から名古屋まで在来線で行こうと思い、駅にいた乗客に「京都線って東海道線のことですよね?」って聞いたら「何それ?」って言われました。愛称が浸透しすぎて正式名称が忘れられているのでしょうか? ちなみに駅員に同じことを聞いたら「京都線と琵琶湖線が東海道線です」といわれたので、快速電車に乗って終点の彦根についたら・・・そこは北陸本線の彦根駅だった(笑 琵琶湖線って途中から北陸線になってるんですね。かなりややっこしいのですが・・・ 東海道線に限らず、関西って路線名を愛称で呼ぶことが多いのはなぜなんでしょう? (学研都市線=片山線だったかな?) 関西以外から来た人はかならず戸惑いますよ。駅スパート等で経路検索しても「東海道線」って表示されますからね。 個人的には愛称で呼ぶのはやめてほしい!と思ってます(^^;

  • kurio
  • お礼率62% (260/417)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • robo-t
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.12

路線の愛称問題には昔からの経緯があります。詳しくはつらつらと書きますが、要約すれば、大阪から芦屋、三宮に行く人に「山陽本線」と言ってもピンとこないし、奈良に行く人に「関西本線」と言っても「それどこ走っとるん?」ということだったからです。(特に国鉄・JRを使わなくても主要都市間を私鉄で移動できる関西においては、昔は国鉄に乗るのは観光とかで長距離の移動をするときだけという人が多かったのです) 以下つらつらと背景を含めて書いてみますので、おヒマなら読んでみてください。 m(__)m 1.長距離から短距離へ  昔の国鉄時代の幹線輸送は、特急、急行等の優等列車の利用客がメインでした。特に新幹線開業前はそうです。(私は20代なので東海道、山陽新幹線の開業前は本でしか読んだことがありませんが、東北、上越新幹線開業前には東北本線、高崎線・上越線に1時間に何本もの特急が走っていたのを覚えています。)  長距離客は年に数回、あるいは数年に1回程度しか鉄道を利用しない客も多いでですから、そのような利用客にとっては宇都宮線よりも「東北本線」、京都線よりも「東海道線」のほうがなじみやすかったのでしょう。しかし、長距離客が飛行機や新幹線に移行すると、並行する在来線の利用客は通勤通学利用が主となりました。そのような地元の客にとっては、宇都宮線、京都線のほうがなじみがあることになります。 2.国鉄民営化・JR発足  そのような状況の中で国鉄民営化によりJRが発足しますが、このとき模範とされたのが大都市圏の私鉄でした。これにより長距離客が飛行機、新幹線に移行した後も漫然と従来どおりのダイヤを組んでいたのが、並行する私鉄に対抗するダイヤを組むようになります。こうして近距離客を重視するようになったJR(特にJR西日本)が、地元に親しまれるようにということで路線に愛称名をつけることとしました。 3.JR西日本の場合 京都線、神戸線、宝塚線というのは阪急の名称と全く同じです。JRの阪急への対抗意識が伺われます。また、JR宝塚線の正式名称は福知山線ですが、大阪から福知山だと特急利用が主になる距離で、「通勤通学客に福知山線と言ってもどこに行く路線かわからない」といった議論がなされていたように記憶しています。ちなみに当初京都線は大阪-米原間とする予定でしたが、滋賀県からクレームがついて急遽京都-米原間を琵琶湖線とした経緯があります。(その後長浜までを琵琶湖線というようになった経緯はharpersferry-usaさんがおっしゃっているとおりです) ちなみに関西のJRの愛称をまとめると下記のとおりです。 JR神戸線(大阪-姫路:東海道本線、山陽本線) JR京都線(大阪-京都:東海道本線) 琵琶湖線(京都-長浜:東海道本線、北陸本線) JR宝塚線(大阪-篠山口:福知山線) 大和路線(JR難波-加茂:関西本線) 学研都市線(京橋-木津:片町線) 嵯峨野線(京都-園部:山陰本線) JRゆめ咲線(西九条-桜島:桜島線)←USJ開業に伴うもの

kurio
質問者

お礼

ありがとうございました。 愛称というのは本当に色々な理由があるのですね。 とても勉強になりました!!

その他の回答 (12)

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.13

口を出すつもりはなかったのですが。 robo-tさんがまとめられた関西のJRの愛称で1つ抜けてましたので 補足しときます。 きのくに線(和歌山-新宮:紀勢本線) 阪和線(天王寺-和歌山)区間もきのくに線であるかのような、ダイヤが一部組まれてますけど。

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.11

No.8への補足です。 >横浜から品川へ行ったときに、何も知らずに京浜東北線に乗ったことがあったのですが東海道線の方がかなり速いんですよね。 おっしゃる通りです。横浜~品川間は,京浜東北線だと間に駅が7つありますが,東海道本線では川崎駅1つしかありません。 正式な路線の名称ではどちらも東海道本線ということになります(実は,正式な路線名称には「京浜東北線」はないのです)が,線路も別々(並行して走っていますが),車両も別,運転系統も別ですので,駅の案内などでもあたかも「東海道線」とは別に「京浜東北線」があるかのように扱っています。 高崎線は昔から高崎線が正式名称です。

回答No.10

     こんばんは! kurioさん!    私は滋賀県に住んでます!    昔は汽車( 古いですね! )にはよく乗ったのですが最近は車や    バイクばかりで、とんとご無沙汰なんです! 質問と直接関係は     ないかもしれませんがチョット気になったもんですから(^.^)♪    「 愛称で呼ぶことが多いのはなぜなんでしょう? 」    ciaohさんが書かれてますようにアーバンネットワーク( 新快速 )    に関連して,今までの固いイメージを払拭するために愛称が付けられ    た思うのですが ・・・・・・ 自信はあまりないんです。        私は仕事で『 長浜 』を毎日走っているのですが,昔( 91年9月まで )    は【 米原駅 】から【 長浜駅 】は【 北陸本線 】でした! 長浜市は    当時、人口が5万人を超えるチョット大きな町でしたが,電車で彦根市や    京都・大阪方面に行く時は【 米原駅 】まで【 北陸本線 】の普通電車に    乗り【 米原駅 】からは【 東海道本線 】で彦根・京都・大阪に行く方法    しかありませんでした! しかし,【 米原駅 】行きの【 北陸本線 】の    普通電車の本数が1時間に1~2本と、とても少なくて不便でした!    私も車の免許で守山市の免許センターに通っていたのですが,帰りの電車    【 米原駅 】発の【 北陸本線 】の普通電車に乗り遅れて2時間近く待た    され,バスで帰ったことが何度もあります! ( 守山駅ー長浜駅間の切符    を買っているのでもったいなかった! )        私と同じ経験している湖北の人は沢山いましたので,長浜市など湖北の    行政機関がJR西日本に【 近江塩津駅 】まで北陸本線の直流化を毎年陳情    していました! 直流化と言うのは電流の規格で【 東海道本線 】は直流    【北陸本線】は交流なんです! ですから乗り入れが出来ないのです!    詳しくは下記のアドレスのコピーを見てください!    ■ [直流」と「交流」 ■    http://www.tsubasa.to/dreams/contents/02-02.html .    JR西日本は採算が取れないのでずっと拒否し続けてきたのですが    滋賀県を代表する長浜の観光名所『 黒壁ガラス館 』が成功し多くの    観光客の方が来られ,長浜の人口も増え( 現在約6万人 )たことから    91年9月【 長浜駅 】までの直流化の悲願がかなったのです! 詳しく    は参考URLの上段のアドレスをクリックして下さい!    回答No6のmadmanさんのお礼文の    「 整理すると、こうなるのでしょうか 」の補足をさせてもらいます!    ◆ 東海道本線 ◆[ JR東日本管轄 ] 【 東京駅 ー 熱海駅 】    ◆ 東海道本線 ◆[ JR東海管轄 ] 【 熱海駅 ー 米原駅 】    ◆ 東海道本線 ◆[ JR西日本管轄 ] 【 米原駅 ー 神戸駅 】    ◆ 琵琶湖線 ◆[ JR西日本管轄 ] 【 長浜駅 ー 京都駅 】    ◆ 京都線 ◆[ JR西日本管轄 ] 【 京都駅 ー 大阪駅 】    ◆ 神戸線 ◆[ JR西日本管轄 ] 【 大阪駅 ー 姫路駅 】    ◆ 山陽本線 ◆[ JR西日本管轄 ] 【 神戸駅 ー 下関駅 】    ◆ 北陸本線 ◆[ JR西日本管轄 ] 【 米原駅 ー 直江津駅 】    * 北陸線が【 米原駅 】発ですが注意が必要です!      詳しくは下記のアドレスのコピーを見てください!      ■ 電車旅 琵琶湖一周は地獄の味 ■      http://hb3.seikyou.ne.jp/home/Moai-K/train/biwako.html .    下記にあります下段の参考URLは     ■ レイルに残した軌跡 ■     全国のいろんな路線名がわかります!    kurioさん!    関西の路線名は愛称なので正式名称は【 東海道本線 】です!    若い人たちはどう呼んでいるのか分からないんですが,年配の    方々は東海道線と呼ばれている方が多いですね! やはり子供    の頃から親しんできましたし,東海道新幹線があるからではな    いかと思うんですが!     CDをレコードと言ったりするのと同じ?     ん ~ 違うかもかも知れません! (^.^)♪    楽しい出張?をしてくださいね!          では!  (*^▽^*)♪ (*^▽^*)♪ (*^▽^*)♪    

参考URL:
http://www03.u-page.so-net.ne.jp/wc4/masa_o/kassei/biwako/gaiyo.html,http://plaza.across.or.jp/~ei9632/kiseki.html
kurio
質問者

お礼

北陸線の長浜が琵琶湖線になったのは色々な経緯があるんですね。 東海道線と北陸線で電流が違うとは知りませんでした。勉強になりました! >関西の路線名は愛称なので正式名称は【 東海道本線 】です!   ・   ・ >の頃から親しんできましたし,東海道新幹線があるからではな >いかと思うんですが!  確かに東海道新幹線があるから「東海道本線」と呼ぶのがしっくりきますね。(^^;

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.9

私の個人的な感覚だけですが、 琵琶湖線をたまに利用しています、もちろん東海道本線だったことも記憶していますが、乗っている電車が東海道本線の彦根行きといわれると不安になる?(すっごく遠くに行く電車のような) だから、自分の中で行き先により無意識に線名を使い分けているような気がします。 行き先がローカル=神戸線・琵琶湖線=JR以前の電車区間?(単なる移動が目的) 行き先が遠距離(2時間以上乗っている)東海道線=JR以前もしくは現在もディーゼル機関が主 私の中では東海道本線利用ときたらもう旅行気分です

kurio
質問者

お礼

個人的な感覚大歓迎です! 遠距離移動になると東海道線なんですね(^^; みなさんの意見を見ているとなかなかおもしろいです。

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.8

こんにちは,puni2です。 >仮に大阪から名古屋まで在来線で行くときに「大阪駅からは京都線に乗り、京都から米原までは琵琶湖線、そこから東海道線に乗り変えてください」と言うより、「大阪駅から東海道 >線に乗れば名古屋へ行けます」と言ったほうがわかりやすくないですか? 私も同感です。 これが仮に,神戸あたりから名古屋に普通列車で行く時,必ず大阪・京都で乗り換える必要がある,というのなら,それぞれの区間に名称をつけて呼ぶのはもっともだと思います。 まして,線路も駅も車両も全部別,というような場合(「埼京線」「京浜東北線」など)だったら,仮にこれらの愛称を使わず「山手線(貨物線経由),赤羽線および東北本線(武蔵浦和経由)」などと言ったら大混乱でしょうから,積極的に愛称をつけるべきでしょうね。 しかし,関西地区の東海道本線のように,もともと一つながりで新快速がばんばん直通運転されている線区で,あえてこまぎれの名前をつけるのは,かえってわかりづらく思えます。 >関西だけやないやん。 そうなんです。東北本線の黒磯から南が「宇都宮線」です。 この愛称が登場した時,新聞の社会面で是非が論じられていたのですが,たしか愛称のついたきっかけは栃木の政治家だか業界団体だかの声ではなかったかしらん。 「東京から栃木に帰る時に乗る線が東北本線というのは納得がいかん」ということらしいのですが,大昔,「白河以北一山百文」などと言われた時代の,東北地方を蔑む意識が見え隠れするようで,なんだかイヤでした。「栃木を東北なんかと一緒にするな」ってことですからね。 その記事を見て,栃木出身のある人が「別に東北本線でいいのにね,なんか下らない」と言っていたのが印象的でした。 でも,それから10年ぐらい経ちましたかね,今ではかなり愛称のほうが浸透しているようです(特に若い世代)。 沿線に住んでいる学生に最寄り駅を聞いて「JR東北線?」ときいたら「いいや,宇都宮線」と直されたことがあります。といっても,東北を軽蔑しているわけではなく,素直に東北線は黒磯から先を言うものだと思っているようです(実際,普通列車は黒磯で乗り換えですし)。 でも,この調子で全国の路線に地元の地名を愛称としてつけていったら,よその人にとってはわけのわからないことになりそうです。 回答というより感想になってしまいました。

kurio
質問者

お礼

愛称をつけるには色々な経緯がありますね。 宇都宮線については確かにくだらないですね(^^; もっと利便性の増す愛称だったら大歓迎です! 東京は路線が多すぎてよくわからないです(^^; 横浜から品川へ行ったときに、何も知らずに京浜東北線に乗ったことがあったのですが東海道線の方がかなり速いんですよね。 ところで、JR高崎線も愛称なんですか?

回答No.7

ちょっと自分の書き込みをすべて消去してもらいたいぐらいややこしくなってしまいました。 申し訳ないです。 原因はkurioさんの回答の「大阪駅以西」という部分の確認をする時に、わたしが「新幹線」の路線図を見て、慌てて再回答したことにあります。 kurioさん、論点をそらすことになってしまって申し訳ありませんでした。 以後きちんと確認してから回答するように致します。

kurio
質問者

お礼

いえいえ、私もしっかり確認していなかったので申し訳ないです。(^^;

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.6

えっとぉ、東海道線ってJR神戸駅までですよね? だから、神戸線は東海道線ですよ。 それと、駅スパートで東京近郊を見ると、東北本線(宇都宮線)ってあるんですね。関西だけやないやん。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~hf3s-okd/gomi22.htm
kurio
質問者

お礼

あっ、本当ですね。確かに神戸まででした。失礼しました。(^^; でも何で神戸までなんでしょうね?大阪のほうがわかりやすいのに… 整理すると、こうなるのでしょうか?(何か自信がなくなってきた^^;) 【東京~神戸  =東海道本線】 神戸~大阪   =神戸線 大阪~京都   =京都線 京都~米原~長浜=琵琶湖線 関東でも確かに愛称がありました。でも混乱しなかったのはなぜだろう・・・ (私は東海地方の人間です)

回答No.5

えへ、そうですよね。 神戸の方は山陽線ですよね、お恥ずかしい・・・・。(^^;) いかに自分(大阪)中心に考えていたか! こっそり東海道線はどこまでも延びている!と思っていた気もします。 しかも尼崎の例も非常に大阪近郊で、名古屋の例に比べるとミニマムですね。 近所のスーパーじゃないんだから・・。 そう言われてみればそうだな、と思いました。 状況に合わせて、相手に合わせて、できるだけわかりやすく説明するように心がけます。 kurioさんのご意見、JR西日本におっしゃられてはいかがでしょう。 社員さんも慣れすぎて気付かないことありそうですし。 わたしは通称と正式名称を合わせて書いておくアイデアには大賛成です。 誰にとってもわかりやすくあるべきですからね。

  • kie
  • ベストアンサー率30% (38/126)
回答No.4

こんばんわ。 私の周囲の人は、 「 JR 」 ッて呼んでいます。私も。 「JRで京都行ったら、高かったから、帰りは阪急で帰ってきたけど、むっちゃ時間掛かったわ…」 「琵琶湖行ってきたん?JRで?それともくるま?込んでなかった?」 てな感じ。神戸線とか京都線なんて、神戸の人、言うかな?と思いました。関西の人って省略するの、好きですよね。語呂合わせっぽくいかに短くそれを判りやすく縮めるか。 江戸時代に、大阪は商人の町で一分一秒を惜しんで商売に結び付けていった。できるものは省略して無駄を省いてきたから、現代の人も信号が青に変わるのを待つのももどかしく思う人たちだって、言われてるそうです。 ソウカモ…って思っています。神戸の人も影響受けてる!ですよ、たぶん。 「東海道線は名古屋あたりのんやろ?JR東(東日本)ちゃうん?あ、東海やったか。」ッてな認識だったりして。判ってない人の方が多いかも。おいおい… 失礼しました。

kurio
質問者

お礼

確かに「JR」ですよね。 私もそういう呼びかたしますよ。 東京だと違う路線が平行して走っているので路線名で区別する必要がありますね。 (東海道線と京浜東北線って、一部区間並行して走ってますよね) おもしろい意見ありがとうございました。

回答No.3

あくまで個人的な見解から回答致します。 私は京都線を利用しています。 私にとってはJR京都線はそれ以外の何物でもありません。(^^;) でももちろん、正式名称が東海道線だってことは知っていますよ。 中には京都線等が正式名称だと思っている人もいるでしょうが。 別称を使うのは、その方がわかりやすいからです。 基準を大阪駅として考えると、京都線はもちろん京都方面、神戸線は神戸方面。 琵琶湖線だと琵琶湖のまわりをグルグル、というイメージです。 逆に東海道線と言われると、どの線?と思うかも。 例えば、「大阪から東海道線の尼崎駅まで行って・・・」と言われるより、「神戸線の尼崎駅まで行って」と言われる方が、西か東かどっちに向かうかがはっきりします。 他県から来た人たちにはわかりずらいものだとは・・・。 ちょっとカルチャーショックにも似たものを感じます。 今さら東海道線とは呼べませんが、関西以外の友人には正式名称で説明するように心がけておきます。(^^) ちなみに学研都市線は片町線の愛称ですが、これは比較的新しくついた呼び名だったような気がします。

kurio
質問者

お礼

関西の方の率直な意見を聞けて参考になります。 愛称は別に使っても構わないと思いますよ。ただ、駅などの公式の場では正式名称をメインに表示するべきだと思いました。 愛称を公の場に出すのはちょっと・・・と思ったわけです。 愛称が全国的に普及してる(=デファクトスタンダード)なら構わないのですが… 大阪近郊だけではなく、もっとマクロ的に考えると、「東海道線に乗れば大阪~名古屋~静岡~東京まで行ける」と考えます。ミクロの世界なら愛称でも問題ないのですが、関西圏以外へ行くときは正式名称のほうがわかりやすいです。 仮に大阪から名古屋まで在来線で行くときに「大阪駅からは京都線に乗り、京都から米原までは琵琶湖線、そこから東海道線に乗り変えてください」と言うより、「大阪駅から東海道線に乗れば名古屋へ行けます」と言ったほうがわかりやすくないですか? ちなみに大阪駅以西(神戸線)は山陽本線ですね(^^;。 関西以外(もしくはJR西日本管外)の人に愛称で説明すると混乱する可能性が高いと思いますので、そのときは「京都線は東海道線のことだよ」と教えてあげてください(^^;

関連するQ&A

  • 東海道本線の終点駅は正式には神戸と新神戸のはずですが、なぜ、新神戸駅に

    東海道本線の終点駅は正式には神戸と新神戸のはずですが、なぜ、新神戸駅には神戸駅にあるような東海道、山陽本線の終起点のキロポストがないのでしょうか。

  • ●東海道本線 米原駅 → 北陸本線の乗り換え

    ●東海道本線 米原駅 → 北陸本線(米原経由近江塩津行)の乗り換え ●北陸本線 近江塩津駅 → 北陸本線 敦賀 への乗り換え について、乗り換え時間が2分となっております。  到着駅の向かえの電車に乗車するのか、階段を上がり、別のホームへ乗車するのか、教えていただけないでしょうか? また、乗り換えに2分は可能でしょうか? お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • JRの本線の始点と終点

    JRのおもな線の始点と終点を教えてください。 地図ではつながっているのでどこからどこまでかよくわかりません。 東海道本線、北陸本線、日豊本線、東北本線、奥羽本線、鹿児島本線、山陽本線、山陰本線、信越本線、土讃本線、函館本線です。 よろしくお願いします。

  • JR神戸線とJR京都線

    JR神戸線とJR京都線という線がありますがこれは 正式には「東海道本線」でありどちらも同じ線ですよね。 またJR神戸線には「山陽本線」の区間もあります。 なぜわざわざJR神戸線やJR京都線という愛称をつけるのでしょうか? また大阪から宝塚を通り京都府福知山まで行く「福知山線」は大阪から篠山口の区間は「JR宝塚線」という愛称があります。 また「片町線」には「JR学園都市線」という愛称があります。 また「山陰本線」の京都から園部の区間は「JR嵯峨野線」という愛称があります。 これはなぜでしょうか? 私は別に愛称を付ける必要はないと思いますが... 理由をご存知の方はお教えください。 また私はこう思うといった推測でもかまいません。

  • 電車について

    入試で滋賀の彦根まで行くことになるのですが、その行きかたの下見として彦根までは行きませんが、一駅程度乗ってみようと思ってます。 京都駅からですので大津あたりまで乗ろうかと思ってますが、大津まできちんと乗れたなら少なくともその電車できちんと彦根までいけますよねぇ? また、切符って自販機で買えばいいのですよねぇ? 県外なので自販機の範囲内なんでしょうか? 遠出するときは、駅の切符売り場みたいなところで切符を買ってた記憶があるのですが・・・ ところでひとつ疑問があるのですが、 彦根まで「JR東海道本線(琵琶湖線)」でいけるとは書いてあるのですが、どうも京都駅からだと、次にとまるのは米原で彦根を通り越してしまうので、琵琶湖線に乗らなくてはいけないのですよねぇ? http://www.jr-odekake.net/eki/route/index.php?id=0610116

  • 関西本線木津駅で乗り継ぎたいのですが

    今度京都三重に旅行することになりました。 京都から三重(熊野市・紀勢本線)まで電車を乗り継いでゆきたいと思っております。 2006年4月号JTB携帯時刻表で路線図を見る限り京都駅→(JR奈良線)→木津駅→(関西本線)→亀山→(紀勢本線)→熊野市とつながっているように見えるのですが、340ページの関西本線時刻表亀山ー奈良を見ると木津には時間が書いてありません。これはいったいどういうことなのでしょうか。駅は在ってもこ次のダイヤ変更まで電車は止まらないということなのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。お願いいたします。

  • 東海道本線、下り方面、品川の次の駅は???

    東海道本線、下り方面、品川の次の駅は??? 品川の次は大井町? 川崎? 東海道本線上に大井町駅のホームは有りませんが、京浜東北線の線籍は東海道本線ですよね。 だったら、品川の次はどこですか?

  • 東海道本線:京都~米原間のネットカフェ

    東海道本線:京都~米原間の駅周辺にあるネットカフェや格安で泊まれるホテルを探しています。よろしくおねがいします。 または、安全に泊まれそうな駅や公園でもかまいません。

  • 小倉~滋賀への路線で悩んでいます。

    今年の3月の中旬に受験のために滋賀県の彦根市に行きます。 そこで新幹線で行こうと思って調べてみたのですが、次の2パターンで迷ってます。 1、小倉から新幹線で新大阪まで行き、新大阪から彦根まで東海道本線で行く。 2、小倉から新幹線で京都まで行き、京都から彦根まで東海道本線で行く。 安さを優先するならどちらでしょうか?後、新大阪と京都はどちらが駅が迷いにくいでしょうか?(田舎者で大きい駅に行った事がないので、、)

  • 東京駅での乗換え 新幹線→東海道本線

    母親(50代)が旅行で使うのですが、乗り換えが不安なので教えてください。 東京駅に、上越新幹線で着きます。(20番線) その後東海道本線(9番線または7番線)に乗り換えたいのですが、 最短で行くルートをわかる方教えてください。 また、上越新幹線より東海道本線への乗り換えは5分というのは可能でしょうか?(よくわからないので8分で考えておりますが、5分が可能であるようでしたら踊り子号に乗れそうです。)