• 締切済み

【ルート選定】 関西2府4県を列車で回りたい

ゴールデンウィークを使って、関西圏(大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山、滋賀)を列車のみで回りたいと思っています。 出発地は福岡県(博多駅)、関西側の基点はとりあえず新神戸駅と設定しています。 せっかくの関西なので、極力私鉄で回りたいと思っています。 それと、いくつかやりたい事もあります。  ・日本橋(日本橋5丁目)に行きたい店があるので、途中日本橋に寄る。  ・京都と奈良の国立博物館に行きたい(特別展を見たい)  ・大阪のお好み焼きと、和歌山のラーメンを食べたい。  ・京阪京津線に乗ってみたい んで、肝心のルートですが…ざっくりとこんな感じで組んでみました。 博多  ↓(JR山陽新幹線) 新神戸  ↓(神戸市営地下鉄西神山手線) 三宮  ↓(阪急神戸線) 大阪・梅田 ※JR大阪駅の新駅ビルをブラブラしたい  ↓(JR阪和線) 和歌山  ↓(徒歩) ※街中散策がてら、和歌山ラーメンを食す 和歌山市  ↓(南海本線) なんば  ↓(徒歩) ※日本橋5丁目へ寄り道 近鉄日本橋  ↓(近鉄奈良線) 近鉄奈良 ※途中下車、奈良国立博物館・春日大社方面へ  ↓(近鉄京都線) 京都  ↓(京都市営地下鉄烏丸線) 烏丸御池  ↓(京都市営地下鉄東西線、京阪京津~大津線) 石山寺 ※石山寺散策  ↓(京阪大津線) 石山  ↓(JR東海道本線) 京都   ↓(徒歩) ※途中下車、京都国立博物館・三十三軒堂方面へ 七条  ↓(京阪本線) 淀屋橋  ↓(徒歩) 梅田  ↓(阪神本線) 三宮  ↓(神戸市営地下鉄西神山手線) 新神戸  ↓(JR山陽新幹線) 博多 あまり詳しくないので、もし「こう行けば効率が良くなる」「こっちの路線の方が面白い!」みたいなご提案があればご教示下さい。 カメラ片手にいい風景があれば撮りたいと思ってますので、沿線の撮影スポットもあればぜひ…。 で、これだけの周遊をしようと思ったら、3泊4日あれば行けるでしょうか?

noname#177125

みんなの回答

• hi2106
回答No.3

>せっかくの関西なので、極力私鉄で回りたいと思っています。 関西エリアには阪急・阪神・京阪などの私鉄・地下鉄が乗り降り自由のスルッとKANSAI 3DAYチケットがあります。このチケットは地下鉄新神戸駅でも売っていますのでご旅行 当日でも購入可能です。http://www.surutto.com/tickets/ticket_3day.php >3泊4日あれば行けるでしょうか? 私は首都圏の人間なのでどれくらいの期間で回れるかは 全く読めませんが、3泊4日で行かれるとした場合はスルッとのフリーチケットは3日間しか 有効期間がありませんので1日分の電車賃をきっぷで賄う必要があります。 JR線はNG このチケットではJR線に乗る事ができませんので、 大阪・梅田から和歌山に向かう場合は梅田→(御堂筋線)→なんば→(南海本線)→和歌山市 と言うルートで移動する事になりますが、少しでも多くの路線に乗りたい場合は170円の電車賃が 必要になりますが、JR大阪駅から環状線の電車で新今宮へ向かい、新今宮から南海本線で 和歌山へ向かうと言うのも良いと思います。(難波(ミナミ)の人込みをスルーできるので かえってこちらの方法が良いかも知れません。)また、石山寺から京都国立博物館に 向かうとした場合博物館の最寄駅が京阪線の七条駅になりますのでこの場合は、 石山寺→(石山坂本線)→浜大津→(京津線・地下鉄東西線直通)→三条京阪→(徒歩)→ 京阪三条→(京阪線)→七条と言うルートで行けば追加料金は発生しません。 路線バスも乗れます。 スルッとの3DAYチケットは電車ばかりでなく路線バスにも 乗れますので和歌山市内や京都市内の移動の際に使われると便利です。

• kyo-mogu
回答No.2

明石で明石大橋をきれいに見える場所が明石市立天文科学館の塔の上。子午線が通過する街です。山陽電鉄人丸駅下車、徒歩5分ほど。ホームにも子午線のラインがあります。  JRだと明治製菓の大きなチョコレートの看板も見えます。阪急でも見ることが出来ます。茨木駅あたりです。  予定のコースでは見られないかな。  近鉄を乗ると、平城宮跡の所を通過するので、大きさを実感して下さい。実際に行くと広すぎて。  奈良では鹿せんべい忘れずに。小銭を用意して素早く購入し、販売している個所から素早く離脱。鹿との距離を保ちつつ、鹿せんべいを。お辞儀してきますけど、どう考えても角でつついてるだけだと思う程の攻撃が待っています。 買うまでは近寄るだけ。買った途端に来るからね。  近鉄奈良駅を降りて、外に出ると、噴水がある広場に出る。そこの商店街を右に入って行くと、あの高速もちつきの店が交差点あたりにあります。  

回答No.1

ご存知だと思いますが http://www.surutto.com/tickets/ticket_3day2day.php このお得なカードをフル活用してください 問題は回り方で時計回りにするか反時計にするかと宿泊場所です スルッと関西は気の向くまま自由に乗り降りできますから予定外が取り易いのですがせっかくですので重複した乗り方は もったいないですね まず行きしは姫路からはどうでしょう?  お城は現在修復中ですがGW中はその前の広場でイベントをやってます そして山陽電車で明石へ JRに比べて時間が掛かるのが難点 ですので西明石起点でもいいかもしれません 明石では本場明石焼きを! コツは地元の人が勧める店に行くことです そして車中から眺める明石大橋と須磨海岸  これが素晴らしいのでおすすめです ハーバーランドや元町に寄ってもいいです  時計回りなら三宮からは阪急です 南の阪神沿線とはかなり違う雰囲気になります そこから梅田に一旦寄ってまた阪急線で京都へ   阪急だと嵐山で降りて叡山電鉄で(嵐電)~~~ 川原町~三条~京阪京津線と流れはスムースです 先に京都にするのはオプションが豊富にあるからです 比叡山もその切符で行けますし で京阪と近鉄を乗り継いで奈良へ 奈良からは大阪に戻らずにそのまま南海の高野線経由で和歌山を目指します やや本数が少ないんですが独特の古い日本の感じがする沿線です 和歌山からは南海本線で日本橋へ 日本橋からは近鉄~阪神で神戸へ   なにせ時間と天候と宿泊場所との兼ね合いでおすすめはかなり違ってきますが駆け足でもいいので関西を楽しまれるには 交通費の心配のない切符がいちばんです われわれ関西人でも各地に様々な魅力がありますのでむしろ定番以外の景勝地なんかのほうがいいと思えることが多いです またお好み焼きは大阪の有名チェーンもいいのですがぜひお好み焼きやさんが大阪よりも多い兵庫県やまたちょっとソース含めて感じが少し違う京都の店も行かれるのも面白いと思います そしてそういう店を選ぶとkぁなり他の観光地に比べて安くつくのもPRできる面です (有名チェーンは安くはありませんが) あとは小腹が空いた時のうどんです 駅の立ち食いのうどんのお出汁がものすごく旨いのが関西の魅力のひとつです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 姫路に止まる新幹線が少ないので、便数が多い新神戸から…と思ってました。 が!山陽電鉄や明石焼きはすごーーーく気になります。 山陽明石で途中下車したら、明石海峡大橋を撮影出来たりしますかね? 博多  ↓(JR山陽新幹線) 姫路  ↓(山陽電鉄本線) ※山陽明石で途中下車 三宮  ↓(阪急神戸線) 梅田 ※大阪駅の新駅ビル散策、時間が合えばお好み焼き  ↓(阪急京都・嵐山線) 嵐山  ↓(京福電鉄本線) 天神川  ↓(京都市営地下鉄東西線、京阪京津・大津線) 石山寺 ってな感じでいいんでしょうか? それと…大阪を経由せず奈良→和歌山ってどうやって行くんでしょうか? 近鉄奈良  ↓(近鉄橿原線) 橿原神宮前  ↓(近鉄南大阪線) 古市  ↓(近鉄長野線) 河内長野  ↓(南海高野線) 橋本  ↓(JR和歌山線) 和歌山 みたいな感じですか? 高野線は乗った事ないので乗りたいですが、入れるの難しかったんですよね…。 「お好み焼き=大阪」ってイメージが強かったですが、兵庫や京都はまた違う味なのですね。 明石焼きやうどんも含めて、教えてもらうと食べたい物が増えますねー。