• ベストアンサー
  • 困ってます

大阪 難波から布施駅の行き方

大阪市営地下鉄 千日線なんば駅から鶴橋駅まで行き、乗り換えて近鉄奈良線鶴橋駅から布施駅で降りたいのですが、地下鉄の鶴橋駅から近鉄奈良線鶴橋駅までの行き方を教えて下さい。 徒歩での所要時間も教えて頂けると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1179
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

更に補足しますと、「関空ちかトクきっぷ」を使い鶴橋経由にすると、結局難波と鶴橋で二回乗り換える必要が出るので、結果的に徒歩での距離数が多くなります。 特に、南海難波駅から地下鉄各なんば駅までの距離が長いので、出来るだけ乗り換え回数を減らした方が楽でしょう。 その意味でも、難波から近鉄線に乗れば一回の乗り換えで済みますので、親御さんの負担も軽くなると思います。 難波での乗り換えは、地上から地下へ入っていくので、距離がある一方で比較的楽ですが、鶴橋での乗り換えは、距離が短いものの地下から地上へ出る関係上、体にも負担が掛かり易いです。 その辺も考慮しますと、やはり難波で一回乗り換えるだけの方が体の負担が少なくて済むと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先程、自分でも調べたところ、関空ちかトク切符を使うのと普通の切符を買って行くのとでは片道一人30円しか違いませんでした。 関空ちかトク切符に拘り過ぎていたようです。(^_^;) 皆さんの仰る通り、近鉄難波駅から直通で布施駅まで行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

> もっと良い行き方はありますか? > 母と一緒に行くので、出来るだけ歩く距離が短い方が良いです。  (「補足コメント」より。) → このルートはどうでしょう。 (南海)関西空港駅 |[南海 特急ラピートβ] |(「関空トク割 ラピートきっぷ」)  <4番線着> (南海)新今宮駅 http://www.nankai.co.jp/traffic/station/shinimamiya/kounaizu.html https://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0620506 (JR)新今宮駅  <1番のりば発> |[JR大阪環状線(内回り 京橋方面)] (JR)鶴橋駅(近鉄) ← 連絡改札あり。 http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/tsuruhashi.html |[近鉄奈良線] (近鉄)布施駅    交通費は大人片道で1440円です。 もし特急ラピートβに乗るなら、 「関空ちかトクきっぷ」を使用して ご質問にあるルートを取る場合(1660円)よりも 少し割安です。 ◇ 南海電鉄: 鉄道情報: お得なきっぷ   : 「関空トク割 ラピートきっぷ」   http://www.nankai.co.jp/traffic/otoku/kankutokuwari.html 南海電鉄としては、 関西国際空港の利用者が南海を選び、 なんば駅構内や近辺にある店で 食事や買い物をすることを、 期待しているんでしょうね。 ただ、 南海なんば駅のホーム(地上3階)から 地下鉄なんば駅の千日前線のホーム(地下3階)まで 移動するには、 エスカレーターを乗り継いで地下に降りたあとも、 御堂筋線のホームの真上にある通路を歩くことになります。 大阪難波駅まで移動する経路もほぼ同様です。 なお、 関西国際空港までピーチ・アビエーションを利用する場合、 同社の旅客機は第2ターミナルビルに到着します。 同ビルから第1ターミナルビルへは、 無料のシャトルバスが運行されています。 http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/airports/KIX_T2_access.aspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

「関空ちかトクきっぷ」ですと運賃が大幅に安くなると思われたのでしょうが、難波で近鉄に乗り換えても差額が30円しか違いません。 「関空ちかトクきっぷ」(1000円)+近鉄鶴橋~布施(150円)=1150円 南海:関西空港~難波(920円)+近鉄難波~布施(260円)=1180円 私でしたら、乗り換えのし易さを優先して、30円が余分に掛かっても普通運賃での乗り継ぎを選択します。 後者の乗り継ぎでしたら、昼食を難波で取る場合に時間の余裕が持てますので。 「関空ちかトクきっぷ」は、地下鉄線を長く乗車する時に安くなる切符だと理解して下さい。 地下鉄以外の乗車が長い場合は、別の特別切符が南海で販売されてますが、近鉄経由ですと奈良まで行かないと安くなりませんので、目的地が布施では安い企画切符がありません。 http://www.nankai.co.jp/traffic/otoku/nara_access.html 関空周辺では金券ショップも無いですから、このケースでは普通運賃で乗り継がれた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先程、自分でも調べたところ、関空ちかトク切符を使うのと普通の切符を買って行くのとでは片道一人30円しか違いませんでした。 関空ちかトク切符に拘り過ぎていたようです。(^_^;) 皆さんの仰る通り、近鉄難波駅から直通で布施駅まで行きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

大阪市営地下鉄なんば駅の千日前線の駅舎と 阪神・近鉄大阪難波駅の駅舎は すぐ近くに位置しています。 西改札同士と東改札同士がそれぞれ、至近距離にあります。 http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/station-guide/S/s16/ http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/nanba.html 「NAVITIME」や「駅探」の乗換案内では、 鶴橋駅で乗り換える経路が優先して案内されるようですが、 多分、大阪難波駅から近鉄を利用する方が楽でしょう。 なんば駅から地下駅を利用して鶴橋駅で近鉄に乗り換える際は、 前寄りの車両から降り、 ホームの端から東コンコースに上り、 地下鉄の東改札から出場して右折し、 2つの階段を上って道なりに進むと、 近鉄の西改札口に着きます。 近鉄によると、逆順ですが、 鶴橋駅のホーム中央部から西改札口を通って 地下鉄千日前線の改札口に着くまでの標準所要時間は 5分です。 http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/station-guide/S/s19/ http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/tsuruhashi.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先程、自分でも調べたところ、関空ちかトク切符を使うのと普通の切符を買って行くのとでは片道一人30円しか違いませんでした。 関空ちかトク切符に拘り過ぎていたようです。(^_^;) 皆さんの仰る通り、近鉄難波駅から直通で布施駅まで行きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

私も、なんば駅での乗り換えを推奨します。 千日線のなんば駅は、地下鉄各なんば駅の中でも一番近鉄難波駅に近い場所に配置されてますので、鶴橋よりも移動が楽です。 それだけでなく、難波から近鉄線だけを利用しますので運賃も安く済みます。 一応、近鉄難波駅の構内図をリンクしておきますが、分かりにくければ難波駅へ到着した時に、駅員さん等に乗り換え方法を聞いて下さい。 http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/nanba.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 たった今、一番目にご回答頂いた方に補足を入れたばかりでした。 関空ちかトク切符で関空→難波駅(南海)に行き、近くで昼食後、布施駅に向かいたいんです。 他に良い方法がありましたらご教授下さいませ。

  • 回答No.1

何故そんなややこしい事をするのですか。 難波駅に居るのであれば、千日前線の難波駅からではなくて、近鉄の難波駅から 近鉄奈良線に乗れば乗り換えする必要もなく布施駅に行けるでしょう。 千日前線難波駅からから近鉄難波駅まではそんなに時間は掛からないですよ。 どうしてもあなたの言う通りにするのであれば、まずは地下鉄の先頭車両に乗って 千日前線鶴橋駅に着けば前方の階段もしくはエスカレーターに乗って改札を出て 右前方の階段を上がって下さい。階段を上がりきって真っ直ぐ行けば居酒屋と うどん屋が見えますので真っ直ぐ行けば近鉄鶴橋駅が見えます。徒歩で改札から 2分ぐらいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先程、自分でも調べたところ、関空ちかトク切符を使うのと普通の切符を買って行くのとでは片道一人30円しか違いませんでした。 関空ちかトク切符に拘り過ぎていたようです。(^_^;) 皆さんの仰る通り、近鉄難波駅から直通で布施駅まで行きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 はい。難波から近鉄奈良線に乗れば乗り換え無しで行けるのは調べていたのですが、実は関空から南海電鉄の関空ちかトク切符を買う予定なんです。 関空→難波(南海)で降り、近くで昼食後、布施駅に向かいたいんです。 調べたところ、市営地下鉄で布施駅付近まで行ける場所が鶴橋駅だったので、上記の様な質問をしました。 (関空ちかトク切符は南海難波駅で降り、大阪市営なんば駅に乗り換えると市営地下鉄はどこで降りても良いみたいなので) 他にもっと良い行き方はありますか? 母と一緒に行くので、出来るだけ歩く距離が短い方が良いです。