• ベストアンサー

大阪についてです。【20/80】

近鉄には時間超過はあるということは実際にやられてみて分かったのですが、大阪市営地下鉄は定期で長時間駅構内にいたら近鉄同様、出ようとすると定期は正常なのにやられてしまうのでしょうか? 大阪市営地下鉄も?という疑問です。 詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.3

自動改札では当然チェックがあります。  不正乗車の手段として使っていないのであれば自信を持って駅員さんに説明できるはずです。  おびえる必要は全くありません。  それが嫌ならそうならないように常識的な利用をする事です。  あと、一般論ですが目的地まで乗車して改札を出ず駅のホーム等の構内に長時間いる場合、入場券が必要です。  定期券は入場券ではありませんから、到着して改札内の構内に長時間残る事はできません。  エキナカで食事するとか常識的な範囲内なら問題にならないでしょう。  余談ですが、定期券を不正な手段に使用したら無効になり没収されます。  その上、高額な請求が来るかもしれません。  もちろん「知らなかった」では済みません。  正しい利用をしましょう。

noname#185339
質問者

お礼

正しい利用は当然私も実行したいものです。ですが、学ばないといけない点が多くて、簡単にはいかないのです。 でも入場券が必要というのは初めて聞きました!★ 参考にしたいと思います!★★

質問者

補足

まさか…!!自信を持ってないから弱音ばっかり吐いてしまうということなのですか!? これは言われましたわ。職場の仲間から…「自分が強くなっていかないと…」…って言われたんです!(本気モードもなかなか思うように出せない) でも不正に関しては分かりますよ! 不正使用したら定期が使えなくなるうえに持っていかれるんでしょう? さらに普通運賃と増運賃がかかるんでしょう?(つまり3倍料金ということでしょう?) でもさすがに駅構内でご飯食べたりはしていないですわ…。(駅弁は除いて)

その他の回答 (4)

• kuni-chan
回答No.5

補足において >まさか…!!自信を持ってないから弱音ばっかり吐いてしまうということなのですか!?  私の回答にそのような事は書いてありません。  ネガティブになるのも自虐的なるのもそれはあなたの自由ですが、書いてもいない事を勝手に捏造しないでください。  とにかく言いたい事は、決まりを守って正しい乗車をしていれば良いだけの事。  それとも何か後ろめたい疑われる事をしているのですか?

質問者

お礼

別に、後ろめたいことなんてありませんよ! いや、そう感じただけです。だって、「自信を持って駅員に説明できるはず」って書かれていたから…。

回答No.4

たまには自分で調べて下さい。それでも本当にわからない時だけ質問して下さい。丸一鋼管の最寄り駅は西長堀。それぐらい会社のホームページで自分で探しましょうね!!

質問者

お礼

えぇ~~~!!?? 丸一鋼管は西大橋じゃなくて西長堀だったんですか!! 今回は私がミスりました。Thank you!

• gsmy5
回答No.2

何度説明しても理解する気がないようですが、何故か質問者は迷惑をかけているということに気づいていないようですので、もう一度だけ言います。 一連の質問は大迷惑です。これは誰かの意見に左右されているのではなく、誰でも普通に感じることです。質問者様の質問を初めて見る人と質問者以外は皆さん迷惑に感じるはずです。 確かにここは質問をする場所ですから、何を聞いても構いません。但し、それはルールを守るという前提があってのことで、そのルールを破っていると言っているのです。さすがに質問そのものを削除するのはよほどのことがないとされませんが、最近質問者様の補足やお礼がよく削除や修正されていますよね。それはルール違反しているということです。他人の非難をする前に自身の反省をして下さい。

質問者

お礼

またいつもの回答されていますね…。gkasy5さんには前からお世話になっているので私も言いたくないのですよ。 でも、そんなに酷いんですかね?? 私の質問…。

質問者

補足

でも確かに…私が補足やお礼で言っていた内容がいつのまにか消えていますわ…。反省点もたくさんあるというのは分かるんですよ。 まぁそれはダメだったとして… いや、それが違反だったらあいつのお礼も出鱈目で違反対象となって消えてるはずでしょ? なのになんで消えないのですか? 差別?区別?よく分からないんですよ。

• gsmy5
回答No.1

たしか前に同じような質問して回答されていますよね。 なのに、何故何度も同じように質問を繰り返すのですか? だから質問者は普通じゃないとか学習能力がないと言われるのです。 で、同じような質問をすることを迷惑だと言えば、その意味がわからない振りをしてその人を否定ばかりしていますね。 もう誰も質問者の質問をまともに扱いません。 もう一度だけ言います。 大阪云々の一連の質問は迷惑なだけでなく、サイトへの妨害行為です。即刻やめて下さい。 といってやめるような奴ではないだろうけどタイトルで質問の内容がわからない質問は善意の回答者の行為に対して大きく妨害していることぐらいは気づいて下さい。 それが無理な人はネットでやり取りする資格がありません。 あ、答書かないと削除されるか 時間制限に関しては不正抑止の為にどこも公表していません。また、設定はいつでも変更可能なので、過去の誰かの経験談を聞いても何の参考にもなりません。そもそも普通に使っていれば時間制限があるかないかなど気にする必要もありません。

質問者

お礼

資格がない!!?? それは冗談でもきついですよ!! それはいくらなんでも言い過ぎですわ…。 だって、別に大阪市営地下鉄に関しては初めてでしょう?私の質問は…。 近鉄に関しては確かに前に質問していたから分かりますよ。 でも、近鉄ではなくて「大阪市営地下鉄」でしょう?(さすがにこの時点では会社が違うという区別はつきますよ) まぁ下半分の内容は参考にしておきたいと思います。

質問者

補足

ちょっと、その前に! あいつ!!あいつが今日の早朝私の類似的な質問してきたのですよ! もう本当にイラついてきて、うんざりでしたわ。 あいつにはgkasy5さんも同情しないでくださいよ。 では補足ですが、どうしてそうやって資格がないとかそういう注意的な警告的なことばっかり言うのですか? もう何が何だか分からないんですよ…正直…。 ネットで聞いたりするのも一つの有効な手段でしょう?