• ベストアンサー

ウィンドウズXP-HomeEdition のノートパソコン(富士通FM

ウィンドウズXP-HomeEdition のノートパソコン(富士通FMV-BIBLO NB15B)を ウィンドウズ7Ultimate にバージョンアップしたくインストールしたのですが サウンドデバイスがインストールされなくて困っています。 右下のスピーカーのアイコンに ×印が出ていて「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」というメッセージが出てきます。 ソフト側はメーカーに確認くださいということでメーカーに確認したところ、動作確認はできておらずデバイスが認識できない可能性がありますという返事でした。 なにか良い対処法があれば教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.1

>なにか良い対処法があれば教えていただけませんか。 残念ですが、難しいでしょうね。メーカー側がドライバを用意していない場合はユーザーにはどうにも出来ません。対処法があるとしたらWindows Updateのオプションの中に無いか探すだけですね。 >メーカーに確認したところ、動作確認はできておらずデバイスが認識できない可能性がありますという返事でした。 Widnows 7を購入する前に確認しなかったんですか?新しいOSが出たから導入したい気持ちは分かりますが、対応していないパソコンにインストールしても使える可能性は低いんですよ?メーカーに泣き付かず、自分で解決出来る人ならインストールするもの良いと思いますけどね。 とりあえず、内蔵のオンボードサウンドはダメだと思うのでUSB接続のサウンドユニットを探した方が良いと思いますよ。サウンドユニットとスピーカーを別途用意すれば一応音が出るようになりますから。ただし、持ち運びが不便になるので自宅内で定位置に置いて使う人以外には向きませんけど。

koji0328
質問者

お礼

恥ずかしい話ですが、知りませんでした^^j スピーカーのみXPのサウンドデバイスって訳にはいかないのですか? 割と新しいパソコンだからいけるだろうと思い込んでいました。 内臓サウンドはダメなようです。 USB接続スピーカーですとノートの意味がありませんので迷ってしまいます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.3

>割と新しいパソコンだからいけるだろうと思い込んでいました。 FMV-BIBLO NB15Bって2002年10月発売のパソコンですよ?すでに7年半くらい経過している機種ですし、かなり古いパソコンですね。パソコン関連は技術の進歩が非常に早いので発売から1年までが新しい、2年~3年はそこそこ新しい、3年以上は古い、という感じに判断します。コレでも甘い評価かもしれません。少なくとも発売から7年半のパソコンはどうやっても"新しい"という判断はされませんね。 >CPUの機能不足なんですね。 機能不足じゃなくて性能不足ですね。一応、最低動作環境は越えているものの、CPU性能が低い・グラフィックが貧弱・メモリが最大768MBと少ない・HDD容量が少ない、などなど全体的にスペック不足です。設定変更や部品交換程度でどうにかなるレベルじゃありませんし、快適な動作は不可能でしょう。 残念ですが、サウンドユニットを購入して不満を我慢しながら使うか諦めるという選択肢しかなさそうですよ。快適に使いたいならリカバリしてXPに戻すか、パソコンの買い替えしかないですね。

koji0328
質問者

お礼

そうですか…かなり古いですか^^j 人間が古いので7年くらいは新しい気持ちがありまして… どうにかなるレベルでは無い、と聞きあきらめる気になりました。 元々サウンドに不満を持っていたのでサウンドユニットで検討してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#120253
noname#120253
回答No.2

#1さんのご回答を評価した上で、ちょっと付け足しです。 事前にXPパソコンに7が入るかどうか調べなかったのですか? http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0210/biblo_loox/nb/spec/index.html CPUはセレロンですよね。メモリも怪しい。 HomeEditionだったらUltimateじゃなくてHome Premiumとは考えなかったのですか?まさか64bitだったら、良く入ったと拍手してあげたいところですが、動いてもかなり厳しいと思いますよ。 今後の為に少し参考となるところを書いておきます。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/products/system-requirements http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/upgrade?os=win7 ともあれ、今後は良く調べてから行動した方がいいですよ。 XPに戻して、パッケージ版のWindows7は自作用にと言う手もあります。

koji0328
質問者

お礼

メモリは増設しました。CPUの機能不足なんですね。 とりあえず教えていただいたサイトで診断してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの音が出なくなりました。

    ノートパソコンの音が出なくなりました。 右下のスピーカーアイコンがミュートのときのように×がついていて、カーソルを上に持っていくと「オーディオ出力デバイスがインストールされません。」という表示が出てしまいます。 原因は一体何なんでしょうか。直すにはどうすればいいでしょうか。 ノートパソコンは「FMV-BIBLO MG/G75」、OSはWindows7です。

  • 富士通ノートパソコン音が鳴りません

    中古パソコンを購入して、OSをインストールしたのですが、音がなりません。自分で内蔵のサウンドドライバを探さないといけませんが、見つかりません。どうしたらよいでしょう。 メーカ:富士通 OS名:Windows2000 パソコン名:FMV-6700NU8/L デバイスマネージャでサウンドを見てみると、 ・オーディオCODEC ・ビデオCODEC ・メディアコントロールデバイス ・レガシ オーディオ ドライバ ・レガシ ビデオ キャプチャデバイス 正常に動いていますが、AUDIO Driverの項目はありません。 また、その他でデバイスに?がついています。 マルチメディアオーディオコントローラ。 でもこれば、私が、変なオーディオドライバを探してインストールしたら出たような気がします。 どうか音が鳴るようにご教授願います。

  • パソコンから音が出ない。

    パソコン初心者です。 富士通FMV-BIBLO NB9/1000Lを使っています。 XPです。 全ての音が出なくなってしまいました。たまにピッピッという音は鳴ります。 音量の回す所やミュートは確認しています。 コントロールパネルのサウンドの所を見ると『オーディオデバイス無し』になっています。 ウインドウズアップデートでインストールできる項目に 『YAMAHA-SOUND-YAMAHA AC-XG AUDIO DEVICE』があるのですがこれをインストールすれば鳴るのかと思っていますが、これはウインドウズを不安定にさせる原因になります。と出ているのでためらっていましたが大丈夫でしょうか?

  • オーディオ出力デバイスがインストールされていませんとなって音が出なくなりました

    つい先日までは使えてなのに、今日起動したらスピーカーのマークにバツ印がついていて、カーソルをそこに合わせると、「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」と表示されていました。 それからは音が出ません。 FMV-BIBLO NB55U/Dのvist a home premiumです。 どなたか教えてください!お願いします!

  • 富士通 FM-V BIBLO NB50H サウンドの全ミュートができま

    富士通 FM-V BIBLO NB50H サウンドの全ミュートができません。 教えてください。 先日、兄よりノートパソコン(富士通FMV NB50H)を頂き、OSのリカバリーをしましたが、 何故か音量の全ミュートができません。 サウンドドライバーはリカバリー時に「Ali Audio Accelerator WDM driver」がインストール されていました。 HPなどでこのPCのチップセットはなにか?を探してみたところ、 「AC97」らしいのですが、今現状でインストールされているドライバーが違うために 音量の操作ができないのでしょうか? もし、よろしければ、このPCのサウンドドライバーのダウンロード先があれば教えてただけませんでしょうか? もしくは、この症状の解決方法をご教授していただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCから音が出ません

    PCから音が出ません。 オーディオデバイスがインストールされていません。 コントロールパネルのサウンドを左クリックすると、 オーディオデバイスがインストールされていません。 と出ます。 デバイスマネージャーを見るとオーディオを示すスピーカーのマークがありません。 どうしたらいいでしょうか? 富士通FMV BIBLO MG/G73 Windows 7 intel CORE i3 です。 宜しくお願いします。

  • オーディオ出力デバイスがインストールされていません

    GateweyのGT5214jのデスクトップパソコンを使ってます(Windows Vista) 最近までつなげていたスピーカー(CREATIVE INSPIRE T10)がいきなり音が出なくなり画面右下のサウンドマークに×印が出てオーディオ出力デバイスがインストールされてません。と出ます スピーカーは新しく携帯につなげてスピーカが壊れていないか確認しスピーカーは正常でした! いろいろネットで調べてコントロールパネルのサウンドの再生にいきますがオーディオ出力デバイスがインストールされていません。と出てデバイスマネージャに行くと「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」の項目すら存在しません。 USBでつなげられるマイクつきヘッドホンをパソコンに繋げるとその場合だけ「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」の項目が出て聞こえます! どうすれば前みたいにスピーカーから音が出るように直りますか??

  • ノートパソコン保存の音楽をコンポのスピーカーで出力するには?

    ノートパソコンに保存してある音楽をオーディオコンポのスピーカーで聞きたいのですがどうしたらよいでしょうか?教えてください。 PCはFMV BIBLO-NB55G/T オーディオコンポはvictor UX-A70MDです。 よろしくお願いします。

  • 富士通のノートPCについて

    富士通のノートPCについてお伺いします。 winxpなんですが、マウスカーソルが勝手にどこかへいってしまいます。デバイスでドライバーの更新もしましたし、usbですからさしかえして、再起動もしました。だめです思うように動いてくれません。誰かわかる人教えてください。FMV-BIBLO NB18C FMVNB18C R3304636これです。

  • スピーカーから音がでなくなりました

    パソコンのスピーカーから 音がでなくなりました。 私はvistaです    イヤホンをさすと聞こえるのですがイヤホンをはずしてスピーカーからながそうとすると右下に×印がついてきこえなくなります。  オーディオ出力デバイスがインストールされていませんって表示されるんですけど  サイトでもいろいろみてためしたのですが なおりません。  よろしければおしえてください サウンドの再生ってところをみたのですが   どこのさいとでも表示のところに無効となっていますが わたしのパソコンは接続されていませんとなっています。  イヤホンをさすと直るのですが・・・ 教えてください。