• ベストアンサー

ウインドウズXPを再インストールしたが、コントロールパネルのサウンドと

ウインドウズXPを再インストールしたが、コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスの所の音量のタブのオーディオデバイスなしとなっていて音が出ません。ハードウェアはすべて正常に動作しています。どうすれば音が出るでしょうか?よきアドバイスをお願いします。音以外は全て順調です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メーカーのリカバリCDであれば、ドライバCDでインストールしてください 自作などで、OEMのOSであれば、マザーのドライバCDもしくは、サウンドボードが別の場合は サウンドボードのドライバCDを導入してください。 上記で音がでない場合は、物理的障害の可能性あり 導入したあと、たんなるボリュームだけの問題もあるけど メーカー製PCにOEMのOSを導入した場合、CPU-Zなどを用いてマザーの型番を調べるか、型番からホームページにいってダウンロードして導入します。しかし、ソニーなど一部のメーカーは公表してないドライバがあるので必ずしもあるとは限りません。その際はメーカーより、リカバリーCDを購入するしか手立ては基本ありません ある程度知識があれば、代用や機転をきかすことは出来ると思いますが・・・ ドライバを自動で探してくれるソフトも無料でありますが・・・いまいち合致したドライバを見つけてくれないのと、合わないドライバでもインストール完了した後に、音がでず、正規のドライバを上から入れてもエラーで音が 出ない場合もあります。一度、インストールして駄目な場合はアンインストールしてから次にチャレンジするようにしてください。 もし、型番書けば、そのドライバのURLがあれば 教えてくれるかもよ・・・

misatopapa
質問者

お礼

遅くなってすみません。ご丁寧な回答ありがとうございます。よくわかりました。マザーのドライバCDからサウンドドライバーを探しインストールする事でかいけつしました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

以下を参考にドライバを修復してみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006539

misatopapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。M/Bのサウンドドライバーを入れなおしたら直りました。

• shinh
回答No.1

サウンドドライバーを入れ直してみるか 更新してみては。 ドライバーCD か 無ければ PCか(サウンド)デバイスのメーカーサイトに行ってDL、 サイトの方が新しい可能性が高い。 あと その他の ドライバーも最新か確認してみては。

misatopapa
質問者

お礼

遅くなりすみませんでした。ご回答ありがとうございます。サウンドドライバーを入れ直して解決しました。