-PR-
締切済み

ひらがなの勉強

• すぐに回答を!
  • 質問No.58606
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/16)

はじめまして。
現在、訳あり(その子が3歳の時より面倒(育てて)を見ています)で4歳1ヶ月の男の子を育てているのですが、そろそろひらがな(文字)を覚えさせようと思い書店に置いてあるようなワーク、テキスト類を用いて読み書きをさせています。

ただ、本人はワーク、テキストをとても嫌がります。
しりとりやTVを見ながらなどのの勉強法は楽しそうに行うのですが…。

あそびを交えての勉強法は誰でも楽しいものだと思います。
その子にも勉強(学ぶ事)は楽しくさせてあげたいと常々思っています。

何か良い方法はないものでしょうか?
ほんの些細な事でも良きアドバイス頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全13件)

• 回答No.6
レベル9

はじめまして。保育士をしている2児の母です。だいたい皆さんと同じですが、ひとつだけ補足させてください。子どもは、大人と違い、文字を一つの絵として認識しているんです。ですから、鏡文字を書いたり、「は」と「ほ」、「く」と「し」、などを混同したりします。この辺の違いを一生懸命教えるのは小学校に入ってからでよいと思いますよ。今は、子どもの興味が向いた時に、言葉遊びを楽しんでいってください。
はじめまして。保育士をしている2児の母です。だいたい皆さんと同じですが、ひとつだけ補足させてください。子どもは、大人と違い、文字を一つの絵として認識しているんです。ですから、鏡文字を書いたり、「は」と「ほ」、「く」と「し」、などを混同したりします。この辺の違いを一生懸命教えるのは小学校に入ってからでよいと思いますよ。今は、子どもの興味が向いた時に、言葉遊びを楽しんでいってください。