• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジの電波障害?

地デジの電波障害? 家の前の道を車やバイクが通過する際、テレビの画像が大きく乱れます その現象は車が通過してしばらくすると解消されるのですが、連続して通る場合などは数分間続くこともあります。 これは電波障害なのでしょうか? また、その場合どこに問い合わせたら良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1308
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

電波障害ともいえるのですが。 通常はちゃんと映っているとすれば2つの原因が考えられます。 1.ノイズによるもの 2.マルチパス障害によるもの 2つ目は自動車や単車に反射した電波をアンテナが拾うために電波が乱れて起こるものです。 いずれにしても電波があまり強くないギリギリの状態だと思いますので 1.素子数の多い高性能のアンテナに交換する。 2.アンテナの位置を道路から離れた場所に移す 等の対策が有効でしょう。ブースターはつけても恐らく無意味でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

電波障害というよりも、アンテナの取り付け不良などで車両などからの振動を拾っている可能性もあります。 取り付けを強化するとかアンテナ線の揺れを押さえる対策を試みても良いかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!