• ベストアンサー

質問おねがいします。

質問おねがいします。 パソコンを始めたばかりの初心者です。 今スクリーンセイバーをインストールしようとしたら 「スクリーンセイバーをインストールすることができません。デスクに宵なスペースがあることを確認してから再度実行して下さい。」 って何を言ってるのかさっぱりわからなくて困ってます。(T-T) 何を言わんとしてるのかと この状態からどうすればインストールができるようにするにはどうすればよいのか 誰か教えてください よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 スクリーンセイバーは通常、システムドライブ(たいがいはCドライブ)のWindowsフォルダ配下のどこかにインストールされます。おそらく、Cドライブが一杯で、じゅうぶんな空き容量が無いのでしょう。  通常、スクリーンセイバーの容量なんて限られてますから、スクリーンセイバーをインストールしたぐらいでこういうメッセージが出てくることはないのですが、よほど巨大な容量のスクリーンセイバーなのか、それともよほど余裕のないCドライブなのか、どちらかでしょう。  初期のネットブックの中には極めて小容量のSSDが起動ドライブになってるものもあってWindows Updateすら出来なかったりしましたが、もし、そういうマシンならもう何もソフトをインストールしてはいけません。それじゃ使えないというのなら、もうちょっとドライブに余裕のあるマシンに買い換えるべきでしょう。  とにかく、要らない物を消すなり、ドライブ交換するなりしてCドライブをもっと余裕のある状態にしないと、スクリーンセーバーどころか、何も使えなくなります。

その他の回答 (1)

  • iqobfonch
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

スクリーンセーバーは、インストールするようなものではないかと?

関連するQ&A

  • スクリーンセイバーについて

    初めて質問します。初心者です。 NEC Mate windows98を使っています。 インターネット上のスクリーンセイバーをダウンロードして自己解凍まではうまくいくのですが、その後インストールの段階になると「ディスクに宵なスペースがあることを確認してもう一度実行してください」と表示されます。 どのスクリーンセイバーソフトでしても同じ結果です。 ディスクのスペースとはどこのディスクなのでしょうか? 解決策を教えてください。よろしくおねがいします。

  • スクリーンセイバー設定時のトラブル…

    はじめまして 長い間この症状で悩んでいます。お力を貸してください。 スクリーンセイバーの設定のことなんですが。 最初の方はDLし。そのままスムーズに設定できたのですが。今ではできません。  設定しようとクリックしたら。 『C:\WINDOWS\Inst9754.scr と C:\WINDOWS\Inst9755.exeを上書きしてよろしいです か?』 というメッセージが出ます。 OK or キャンセル が出て。 キャンセルにしたら、何も起こらなくて。OKにしたら。 『スクリーンセイバーをインストールすることができません。ディスクに 宵なスペースがあることを確認してから再度実行して下さい』って出ます。 ちなみに C:\WINDOWS\Inst9755.exeってのが問題なのかな?と思い。 消去しようとしたんですが 消しても 消しても 消えません。 ごみ箱にいれても、もう一度したいスクリーンセイバーの設定をしようとすると 復活しています。 あと最初のC:\WINDOWS\Inst9754.scrってのは検索しても 出てきません。 すべてのファイル表示にしてあるんですが… 誰かわかる方おられますでしょうか? 困っています 宜しくお願い致します。

  • ダウンロードしたスクリーンセーバーがインストールできません。

    ダウンロードしたスクリーンセーバーがインストールできません。  月刊flowersのサイトで、漫画「風光る」のスクリーンセーバーが配布されていたのでダウンロードしたのですが、それをインストールしようとすると「インストールできません。ディスクに宵なスペースがあることを確認してから再度実行してください」と出ます。  中学生なのでディスクが何なのかよくわからず、親も今家にいないのでどうすればいいのかわかりません。  こういう場合は何をすればいいのか、教えてください、よろしくお願いします。

  • スクリーンセーバーがインストールできません・・・。

    XPを使っているのですが、 スクリーンセーバーをダウンロードし、解凍して、 説明通りダブルクリックしても全然インストールできません。 “ディスクに宵なスペースがあることを確認してから再度実行して下さい” と出てきます。 どれだけ調べてもさっぱり解決法が見つからないので、 何方か解決法を教えて下さい! 友達が製作して私にくれたものなので、必ず見たいのです・・・

  • スクリーンセーバーのインストール

    ホームページからスクリーンセーバーをダウンロードしたのですが、インストールできず困っています。 ダウンロード終了後、指定した保存先にあるファイルをダブルクリックし、作成された新しいファイルをダブルクリックするとインストールされるはずなのだと思っているのですが... 作成された新しいファイルをダブルクリックすると、 「C:\WINDOWS\Inst9754.scr と C:\WINDOWS\Inst9755.exe を上書きしてよろしいですか?」 と表示され、「OK」をクリックすると、 「スクリーンセーバーをインストールすることができません。ディスクに宵なスペースがあることを確認してから再度実行してください。」 と表示されてしまいます。 いくつかのファイルで試しましたが、すべてこのような状態です。 ディスクの空きは十分あります。OSはWin Meです。 どうすればいいのでしょうか? 初心者なのでよろしくお願いします。

  • スクリーンセイバーのダウンロード☆

    こんばんわ。 先程、写真をスクリーンセイバーにしたというのをインストールしました。保存するつもりはなく、見てみたかったので実行を押してみると・・・ スクリーンセイバーを設定するプロパティの中に入ってしまっていました。 保存を押したわけではないのにスクリーンセイバーを選択するところにあるんです。 実行しただけでどこかに保存されてしまっているのでしょうか? これを消す方法はあるのでしょうか? 初心者ですので、簡単にわかりやすく教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • スクリーンセイバーの解除の仕方について教えてください。初歩的な質問でス

    スクリーンセイバーの解除の仕方について教えてください。初歩的な質問でスミマセン。先日、オーディオプレイヤーを購入しました。この充電の仕方がコンセントからではなくパソコンで充電をする仕方でした。なんらいっぱいに充電されてもすぐに電池切れになるのでシッカリと充電されていないのかと思っています。質問は2つありますので下記に箇条書きにして明記しますのでどなたか助けてください。 (1)スクリーンセイバーの解除の仕方を教えてください。(オーディオプレイヤーを充電するのに約3時  間はかかるので4時間くらいは電源が落ちない状態にしたいのです><) (2)スクリーンセイバーを解除したらパソコンの画面はどうなりますか?(今、私が思っているスクリーン  セイバー解除時の画面は私、専用の壁紙がずっと見えていればいい!っと思っていますが・・・) 機会にうといので本当にくだらない質問ですがどうぞよろしく御願いいたしますm(_)m

  • スクリーンセイバーの解除方法

    画面がスクリーンセイバーの実行状態で、ある時間がきたらそのスクリーンセイバーをVBプログラムで解除して通常の画面に戻したいのですが、方法を教えてください。

  • Windows98のスクリーンセイバーをXPで使用

    こんばんは(*^。^*) Windows98の頃から使用してきたスクリーンセイバーがあるのですが、この度PCをWindowsXPに変更しました。 Win98の時と同様のスクリーンセイバーを使用しようとしたのですが、スクリーンセイバーのアイコンを右クリックして「テスト」とやると通常に動作しますが、いざ「インストール」を選択すると、実際には何もインストールされず、スクリーンセイバーが無しの状態になってしまいます。 なんとか以前と同様のスクリーンセイバーを使いたいのですが、方法などありますでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • スクリーンセイバーとファイルにパスワード

    パソコンをしばらく操作せずにスクリーンセイバーがかかって、そのスクリーンセイバーを解除するときに、パスワードをかけて、他者が自分のパソコンを操作できないようにしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか? またエクセルなどのファイルにもパスワードをかけたいのですが、どうしたらいいですか? 初心者なもので試してみたのですができませんでした。どうか回答お願いします。 またウィンドウズXPと2000とMeでやり方に違いがあればそれも教えていただきたいです。質問ばかりですいません。