• ベストアンサー

交通系電子マネーの規格を開発したのはJR東日本?

交通系電子マネーの規格を開発したのはJR東日本? ソニーのFeliCa技術を使った交通系ICカードはJR東日本のSuicaが第一号ですが,他のJR各社やPASMOなども,裏面はSuicaにソックリです。これはJR東日本が開発した規格を,他社がJR東日本の許可を得て借りる形で使用しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • townser
回答No.1

規格を策定したのはあくまでも日本鉄道サイバネティクス協議会で、2000年ごろにICカードを利用した乗車券の規格を定め、多くの事業者がこの規格に沿った形で開発をしています。 JR東日本もこの規格に沿っていますので、各地のICカードがJR東日本のICカードに似ているのは当然のことです。 なお、ソニーのFeliCa技術を使った交通系ICカードは、香港のオクトパスカードが第1号で、国内ではスカイレールサービスのIC定期券が第1号です。

dosanko103
質問者

お礼

ありがとうございました。そういう訳だったんですね。