• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

電子マネー) SUICA ヘリカ Edy PASMOの相互関係

いまいち相関関係がよく分かりません。 どれとどれが競合で、どうやって利益を得てるか。 あと、Felicaて技術はSuicaもPASMOもなんでしょうか?Docomoはなんて技術? もうどれがどうなのか、ぐちゃcぐちゃですいません。 例えば、こんな感じで(間違っていたらすいません。)教えてくれたら一番分かりやすいです。 (Edy) 電子マネーのこと Edyの中にSuicayaやPasomoがある。<---間違っていたら正してもらったら幸いです。 会社...xxxが運営 利益...xxxからの手数料を得ている 使われている場所...コンビニ チップ...Felica (SUICA) 会社...JR東日本 収益... チップ...Felica (Pasomo) 会社...Pasomo 収益...年間の手数料 (Docomoおさいふ携帯) 会社...NTT Docomo

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数450
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/Edy ここに、Edyの詳細が書いてあります。 EdyにSuica、Pasmoが含まれるわけではありません。 SuicaとPasmoは相互提携していますが、Edyとは提携していません。 また、おさいふ携帯はEdyを携帯で使用する時の呼び名です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

WIKIにありましたか。。 ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

RFIDのなかの近接型IC(非接触IC)のなかでも、SONYが開発したフェリカ規格を採用したカードが、国内ではダントツに多いのです。スイカもパスモもイコカも全キャリアのお財布ケータイもエディもナナコもIDも・・・全部Felica規格のICを組み込んだカードもしくは筐体です。 要は、同じ規格を使っているので、読取装置は相互利用できる、あとはソフトで認識の仕分けをしてるにすぎません。相互乗り入れができるカード(IC)は、その管理管轄してる企業同士で、分け前を決めています。 なお、読取装置とソフトさえいじれば、フェリカ以外の規格カードも読み取り、認識できるようにはなります。カギとしてそういう企画が異なるカードを利用できる装置はいくらもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!