• ベストアンサー

OKWaveまたまた改悪?

OKWaveまたまた改悪? ただでさえ使いにくいと思っていたのに、今度は質問欄に連想キーワードなんてのができてますます見にくくなったと思いませんか? ページを次々めくっても同じ質問が続いたりまた出てきたり… OKWaveのスタッフはこれでよくなったと思っているんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.5

>どんないい加減な回答でもベストアンサーになる可能性があるということで、この手のサイトに必須な正確な情報がスポイルされる可能性がありますね。 実はこれ、以前から有った問題なのです。 或るカテで別の回答者の回答が明らかに間違っていて既に質問を締切っていたものに対して管理者に誤りを訂正したメールを送った事が二度ほど有ります。 一つは利用規約に触れなかったようで、そのまま追加で回答が掲載され質問者にもその間違いを理解してもらえました。 しかし、もう一つは「他の回答者への指摘になる(確かにこれは利用規約でやってはいけない事ではある)」と言うことで掲載されませんでした。 つまり、間違っている事を間違っていると言っても駄目らしいのです。 確かに死活問題になるようなものでは無いですが、情報としては明らかに問題ありなのにです。 この手の質問は改変以来続いていますが、教えてgooがこのスタイルになる前に別のところで、ユーザが増え回答の質が落ちて質問サイトとしての体をなしていないと言うのが話題になっていました。 加えてポイント制は射幸心を煽り、知識が無くても適当にネット検索して回答してポイントを稼いだり、誤情報でもベストアンサーは呆れる他無いと。 ポイント制やベストアンサーは廃止にして「役に立った」のみの方がどれだけ有用なサイトになる事か・・・。 ※ついでに言えば「他の回答、質問者からの云々」にチェックを入れておくと自分の回答まで「新しい回答が投稿されました」とメールが来るのは一体何の役に立つのやら。

soan-do
質問者

お礼

ベストアンサーの間違いを指摘しても取り上げてもらえないなんて、このサイトの役目はなんでしょうかねえ。 実は何度もOKWaveのおかしなところを質問しているんですが、全然改善されそうにないですね。 管理者はなんとも思っていないのでしょうか。 このままでは、どんどん利用者が減っていくような気がするんですが… ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cliomaxi
回答No.4

地デジのコピーワンスやダビング10の様にユーザが望みもしない不便を強いる事が最近のトレンドだからですよ。 誤情報、間違った内容の回答でもベストアンサーにする事で調べものをしようと過去ログを参照する人に対してクズ情報を提供する為に取られた処置です。

soan-do
質問者

お礼

> 誤情報、間違った内容の回答でもベストアンサーにする事で調べものをしようと過去ログを参照する人に対してクズ情報を提供する為に取られた処置です。 本当にそうですよね。 どうしてもベストアンサーを選ばなければ締めきれないなんて、どんないい加減な回答でもベストアンサーになる可能性があるということで、この手のサイトに必須な正確な情報がスポイルされる可能性がありますね。 ご回答ありがとうございました。

• goold-man
回答No.3

メールのURLから直接該当の質問にリンクしない 他の回答文も一切見れない(重複した項目やURLがないかわからない) 回答送信後エラー(パラメーターが違います)で折角入力した回答が消える 自分の回答欄の閲覧が継続してできない(いちいち元に戻る) など不便になりました。 スタッフも実際に質問・回答してみるとわかると思いますが・・・

soan-do
質問者

お礼

本当にスタッフが検証しているのかどうか疑問ですね。 こんなに使いにくく、見にくく、エラーばかりのOKWaveはだんだん利用者が減っていくと思いますよ。 ご回答ありがとうございました。

noname#114338
noname#114338
回答No.2

こんにちは。 私自身は利用回数が減りましたね。 (くだらない利用(暇つぶし)の仕方もしていたのでそれはそれで良かったのかも。) これだけ評判が悪いと、OK内部でも反対派もいると思います。 トップクラスの意向ではないでしょうか? 心地よい目の動きと言うか、ウェブデザインというか、レイアウトというものを理解して欲しいです。

soan-do
質問者

お礼

きっと反対者はいると思いますよ。 これだけ短期間の間に、よくもこれまでひどくしたものだと思います。 私も回答や質問をよくしてきましたが、本当に見る気がなくなりますね。 ご回答ありがとうございました。

• t1568647
回答No.1

goo検索 教えて!goo 回答ページなど 回答書き込みの幅が~~~~~ 書き込みしないで戻るボタンも無いし 他の回答文も一切見れない 全く使いにくいったら 元に戻せと言いたいよ おまけ:教えて!goo でウェブ検索出来ないのもどうにかしてほしいよ

soan-do
質問者

お礼

質問者や回答者の立場に立ってデザインしたとはとても思えないですね。 ご回答ありがとうございました。