• ベストアンサー

佐賀県のヨイところ

今、塙という人が佐賀について歌ってますが、 その歌を聴いて、佐賀がちょっと気になり始めたので 佐賀県の良いところを知っている方は ぜひとも語って教えて下さい。 (歌のほうは、ちょっとデフォルメというか 少し皮肉った感じで歌われているので 長所がなかなか見えてこないんですよね…。 アリがデカイのは何だか"自然"でイイなぁ~と 思うのですが。)

  • LOM-23
  • お礼率97% (335/342)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.4

 佐賀県在住ですが、佐賀県のいいところって何だろう?犯人が捕まりにくいことかなぁ・・・。  それは冗談ですが、私は黒澤明監督が「夕日が一番きれい」と褒め称えた場所のすぐ近くに住んでいますが、言われてみれば確かに夕日はきれいですね。  なお、私は山間部にある職場に勤めていますが、今頃は蛍がとてもきれいです。また、中秋の名月を上から眺めることが出来、それはもう絶景です。

LOM-23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホタル! うらやましいです。 つまり水がきれいって事ですよね。 夕日がきれいなのも最高ですね! ("漢"には夕焼けが似合うのだった! ましてやそれが、美しいものであるならば尚更の事! …って、コレはあんまり話題と関係ないですかね。)

その他の回答 (3)

  • hanabi999
  • ベストアンサー率49% (43/87)
回答No.3

どうせ自然が~というご回答が多くでそうなので。 佐賀にだって物流の中心があるのだぞと。 九州にはクロスハイウェ-と言って九州を縦と 横に走る二つの高速道路がありそれが十字架の ような形になっているのですが二つの高速道路が 交わる地点が佐賀県の鳥栖市にあり、その鳥栖 ジャンクションこそ九州の高速道路の中心です! でもあんまり車降りてくれないんだなぁ~これが...

LOM-23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クロスハイウェー、参考になりましたです!

  • k-marcus
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.2

隣の長崎県出身者で現在関東に在住していますが、no.1さんの言う事はとても良く分かりますねー。 実際帰省するとそう思う事もしばしば。 確かに田舎なんですが、そんなに言う程のもんでもないかなーって思いますよ。 コンビニもファミレスもありましたしね。 個人的には田舎の長所を探すよりも、都会の長所を探す方が難しいのでは?と思います。 人の好みはそれぞれですので、御参考程度にして下さいね。

LOM-23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >都会の長所を探す方が難しいのでは? わかります、ソレ。強いてあげるなら 「コンビニが(田舎に比べて)多い」…とか?

回答No.1

 在住者です。  東京から帰ってきた時、一言・・・。   「あー・・・空が広い・・・。」

LOM-23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 空が広い… それだけでスバらしいですね。 気持ちいいんでしょうねぇ~!

関連するQ&A

  • 佐賀県人、佐賀県のイメージは?

    タイトルのままです。 佐賀県人のイメージを教えてください。 もし、周りに佐賀県人がいたら、どんな感じの人でしょうか? また、 佐賀県のイメージを教えてください。  

  • 佐賀について

    佐賀っていいところだと思います。 自然があって、住みやすそうで。 ここでお聞きします。 佐賀県は地域によってどういった特色があるのでしょうか? また、他県の人にぜひ見てもらいたいポイントがあればぜひお教え下さいませ。

  • 佐賀県の強みと弱みについて

    私は長崎に住んでおります。 数年前」に関東から移り住んできました。 いつも休みになると、買い物やグルメなどのレジャーは福岡市で済ませますが、最近は佐賀に興味を持っております。 興味を持ったきっかけは、伊万里焼と自然の美しい景色です。 もう、40歳手前になると、きれいなものに触れたいと思うようになりました。 今は佐賀の魅力にハマりつつあります。 ここでお聞きします。 佐賀県の観光スポットだけではなく、行政や産業も含めた「佐賀県の強み・弱み」についてお教えくださいませ。 私が思う佐賀のイメージは「アクセスの良い田舎」です^^ 福岡、熊本、長崎の都市部からぶらっと行けて、トレッキング、キャンプ、釣りを楽しむことが出来ますね。 南九州の内陸部であれば高速道路や鉄道は未成熟であり、なかなかアクセスは容易ではありませんので。

  • はなわの佐賀県

    はなわの佐賀県という歌ですが、 「牧瀬里穂も佐賀県、公表してない」という歌詞がありますが、 「松雪泰子も佐賀県、公表してない」という歌詞も聞いたことがあります。 牧瀬里穂からクレームがきて松雪泰子に変更したのでしょうか?

  • 佐賀県の方に質問です

    「佐賀県」っていう歌かと思うのですが、 ちょっとヒットしてるみたいですね。 この間スーパーでかかってるの聞きました。 SAGA、さが~♪っていうやつです。  そこで質問です。 1)あの歌の内容はどこまで本当か?  車もとうらないのに、ヘルメットして 通学してる? 畑ばかりで弥生時代みたい? 建物が民家しかない?・・・等々 2)この歌がぴったり当てはまる地域はどこ?  できれば電車の駅名とか、佐賀県何々市付近とか 教えて下さい。確かめに行きたいと思います。  ということで、国内旅行のところに質問させて 頂きました。  いくらなんでも、佐賀県全土が弥生時代とは 少し考え難いので、県内でもこの歌にぴったりあう 地域を知りたいです。 3)逆のこの歌の内容と全く違うと主張できる  地域もあったらお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 佐賀県の魅力

    一生行かないと思う県の一位に佐賀県がなっていました。でも、魅力度ランキング最下位の茨城も行ってみたところ、いろいろ魅力はあると思いました。佐賀県が気になってきたので魅力を教えてください!

  • はなわの「佐賀県」

    はなわの「佐賀県」、名曲だと思いませんか…? Saga 佐賀県 はなわ Hanawa Song(HD) https://www.youtube.com/watch?v=yGUcs22Wpjg 私は今も鼻歌でよく歌っています。 歌詞もいいし、 当時のPVは、佐賀県の人達(?)が次々に現れて歌っていて、 地元愛を感じました。 少し前は、はなわが埼玉の歌を歌っていて、 映画「翔んで埼玉」の主題歌『埼玉県のうた』がありました。 【MV】[翔んで埼玉] 埼玉県のうた https://www.youtube.com/watch?v=JoNZe10EukA (私は埼玉県民ですが、映画は見ていません。) 私は埼玉県民ですが、「埼玉県のうた」より、 「佐賀県」のほうが好きです。 (埼玉は、地元愛が少ないのかな…? (^^;)) みなさんは、『地元愛』…ありますか…? 尚、(できれば地元愛に根付いた)お気に入りの曲もお願い致しマス。 (お礼文がなかなかできないかもしれませんが、 できましたら、ご回答どうぞよろしくお願い致します。) ちなみに私の最近の「ヘビロテ」です。 Beyoncé - Crazy In Love (Live) https://www.youtube.com/watch?v=9esJJ5ciZXw ビヨンセ、カッコいい…! ジッタリン・ジン / にちようび ( Jitterin’ Jinn / Nichiyobi )【MV】 https://www.youtube.com/watch?v=ULPWG114A0w ジッタリン・ジン / 夏祭り ( Jitterin’ Jinn / Natsumatsuri )【MV】 https://www.youtube.com/watch?v=BFvdvIFsvPg globe / Love again https://www.youtube.com/watch?v=FEkgOG5lg7s パーソンズ/♪DEAR FRIENDS(1989) https://www.youtube.com/watch?v=2ILXqdYkErk 超名曲です…!! 茶髪に染めた髪の根元が、黒くなって来ています…♪ そろそろ染めなきゃ…!

  • 佐賀県出身の芸能人って?

    はなわの「佐賀県」がヒット中ですが、その曲の中で松雪泰子や江頭が佐賀県出身と出てきます。 江頭が佐賀県出身というのは知ってたんですが、松雪泰子もというのはこの曲ではじめて知りました。 でもほかに佐賀県出身の芸能人って誰がいるのか思いあたりません。 佐賀県出身の芸能人には、ほかに誰がいるのか知ってる人おしえて下さい。

  • 佐賀県で巨人戦は中継されますか?

    来年から佐賀大学に進学が決まりました。 自分は巨人ファンで今までずっと巨人戦を見てきたのでタイトル通り「佐賀県で巨人戦は中継されるか」が気になって仕方ありません。佐賀といえば、福岡の隣で・・・ホークスファンも多いし・・・地方のテレビ局が巨人戦の代わりにホークス戦中継?・・・と考えると大げさですが不安でたまりません(笑 佐賀県にお住まいの方、教えてください。

  • 佐賀県佐賀市内のプロバイダ

    佐賀県佐賀市在住の友人が、インターネットを始めようとしているのですが、 どのプロバイダと契約したらいいのか、全然分からないそうです。 佐賀市内で、いいプロバイダをご存知のかた、どうぞ、教えてください。