• ベストアンサー

悩んでおります。たわいもない事(ゴルフクラブ、アイアン)ですが、実はヤ

悩んでおります。たわいもない事(ゴルフクラブ、アイアン)ですが、実はヤフーオークションで購入したモノを何セットか持っています。いずれもブリジストン MTNIIIです。シャフトをダイナミックゴールドのS200に自分で交換しました。ところがあまり飛びません(本人の腕はさておいて)。誰もいないグラウンドで試ししましたが、飛びません(8Iで100mくらい)。そこで急遽シャフトを交換していないマクレガー R68を打ってみると、圧倒的にR68が飛びます。現時点差は15mくらいです。やはり自分で交換したのは良く無いのでしょうか

• tz500
  • お礼率86% (428/497)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nahaajya
回答No.1

初めまして、 私は以前50セット程アイアンを収集しておりました。ダイナミックG、S200をご自分でリシャフトされたそうですが、シャフト交換はある程度、の測定機器と各番手の重さ、バランス、ポイント(しなり)ロフト、ライ調節が微妙で先、中、元とシャフトの癖があり、失礼ですが素人では手に負えないと思います、グリップ交換でも神経を使う作業です(センター出しや、番手ごとのひねり具合)などなど。S200はプロ好みのシャフトですが彼らはある程度使用し(へたり)を考慮しいるので、私たちの知るS200でなく、私たちのRで考慮された方が宜しいかと思います。 アイアンは飛距離を求める道具では有りません!方向性と距離感です!お友達と回り番手の競い合いをするのであれば、ロフトとライ角をすこしいじれば解決します。ちなみに 私が行き着いた所は、5~60年前のヘッド(マクレガー・M85)シャフト(フジクラ)で15年使用しておりますが今でもHC、2を維持しております。シャフトは20年換えておりません。以前はミズノTNモデルを使用しておりましたが。M85に換えてから打感がソフトなりました。 くれぐれもシャフト交換はプロショップをお勧めします、大兄が我が家に近くでしたら、私に是非

tz500
質問者

お礼

ありがとうございます。交えればいいと言うものではないのですね。アイアンはR68で行きます。ウッドも同じ事でしょうか。心配です。