自宅でiphoneでwifi通信するための有線接続方法

このQ&Aのポイント
  • 自宅でiphoneでwifi通信するためには有線接続が必要です
  • ファイヤーウォールの設定によってwifi通信の可否が決まります
  • ファイヤーウォールを無効にしている間は安全性には注意が必要です
回答を見る
  • ベストアンサー

先日、自宅でiphoneでwifi通信をしたいと思って、有線でつながっ

先日、自宅でiphoneでwifi通信をしたいと思って、有線でつながっているPCにUSBのLogitec 無線LANアダプタ(/11n/USB/用途... touch用 LAN-WN11/U2IPH)を取り付けました。 ※私の家では機器(GE-PON-ONU)から直接LANでPCに繋いでいるので、ルータはありません。 最初はwifi通信が出来なかったのですが、ファイヤーウォールの「無効」にしたら、通信が出来るようになりました。 その逆にファイヤーウォールを「有効」にしたら、iphoneでwifi通信が出来なくなりました。 ファイヤーウォールを「無効」にしていると怖いのですが、wifi通信をするには仕方がないことなのでしょうか? お忙しいとは思いますが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • To-rii
回答No.1

対象となる 3つのファイルを例外に登録してみてください。 http://www.logitec.co.jp/cgi-bin/qa/qa.cgi?id=0958 例外に登録する方法については、こちらを参考にしてください。 http://support.microsoft.com/kb/884347/ja

ryo198406
質問者

お礼

早速試してみたら、サイトに書いてある機種名とは一致しない方のやり方で成功しました。 これで無線ルータを買わなくて済みました。。 ありがとうございました!! 【補足】 今回ようなネットワーク関係を学べる本があれば読んでみたいと思っているので ご存知でしたら、教えてくれませんでしょうか??