自宅でiphoneでwifi通信するための有線接続方法

このQ&Aのポイント
  • 自宅でiphoneでwifi通信するためには有線接続が必要です
  • ファイヤーウォールの設定によってwifi通信の可否が決まります
  • ファイヤーウォールを無効にしている間は安全性には注意が必要です
回答を見る
  • ベストアンサー

先日、自宅でiphoneでwifi通信をしたいと思って、有線でつながっ

先日、自宅でiphoneでwifi通信をしたいと思って、有線でつながっているPCにUSBのLogitec 無線LANアダプタ(/11n/USB/用途... touch用 LAN-WN11/U2IPH)を取り付けました。 ※私の家では機器(GE-PON-ONU)から直接LANでPCに繋いでいるので、ルータはありません。 最初はwifi通信が出来なかったのですが、ファイヤーウォールの「無効」にしたら、通信が出来るようになりました。 その逆にファイヤーウォールを「有効」にしたら、iphoneでwifi通信が出来なくなりました。 ファイヤーウォールを「無効」にしていると怖いのですが、wifi通信をするには仕方がないことなのでしょうか? お忙しいとは思いますが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.1

対象となる 3つのファイルを例外に登録してみてください。 http://www.logitec.co.jp/cgi-bin/qa/qa.cgi?id=0958 例外に登録する方法については、こちらを参考にしてください。 http://support.microsoft.com/kb/884347/ja

ryo198406
質問者

お礼

早速試してみたら、サイトに書いてある機種名とは一致しない方のやり方で成功しました。 これで無線ルータを買わなくて済みました。。 ありがとうございました!! 【補足】 今回ようなネットワーク関係を学べる本があれば読んでみたいと思っているので ご存知でしたら、教えてくれませんでしょうか??

関連するQ&A

  • PCからLogitec 無線LANアダプタ/11n/USBでwifi通

    PCからLogitec 無線LANアダプタ/11n/USBでwifi通信をしているのですが、困ってます! iphoneでwifi通信をするためにLogitec 無線LANアダプタ/11n/USBを繋いでいます。 ※私は無線ルータを使わずにGE-PON-ONUというものから直接LANをもってきています。 PCで右下のアンテナマークの操作をするとwifi通信を行うことができるのですが、 PCの電源を一旦切ってしまうと再設定しないとwifi通信ができないみたいです。。。 どなたか、自動でwifi通信ができる方法をご存知ではないでしょうか?

  • WiFi接続について教えて下さい。

    WiFi接続について教えて下さい。 PCと携帯電話を無線接続させるためにLogitecのLAN-WN11/U2DSを購入しました。 IPアドレスの設定をし、携帯とLogitecのアクセスポイントまでは接続出来ているようなのですが、 携帯よりインターネットサイトを閲覧しようとすると接続出来ませんでしたの表示が出て、閲覧出来ません。 PCのファイヤーウォールなどを停止してみても現象変わらずで、 他に設定で見るべきところがあれば教えていただきたく質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • Logitec無線LANアダプタ//USB ?

    無線LANのUSBか? PCは光ファイバー接続しています。 無線ランは使っていません。 iPhoneを持っているのですが、これに無線でつなげたい場合、USBの無線ランなるものでいいのでしょうか Logitec 無線LANアダプタ/11n/USB/用途別/iPhone・iPod touch用 LAN-WN11/U2IPH こういうものですが… よろしくお願いします。

  • スマホのWiFi設定について

    海外でPCに小型USB接続のAPを設置しスマホをWiFiで接続したいと考えているのですが、スマホ側で『インターネット接続不良により無効』となり接続できません。PC側ファイヤーウォールを外してみたりセキュリティーの設定やいろいろと試してみたのですが、状況変わりません。 どなたかご存知の方いたら設定方法を教えていただけないでしょうか? 現在PCは有線。Logitecの無線LANアダプターにdocomoのスマホを接続したい。

  • フレッツ光西日本、接続

    GE-PON ONU➡︎ハブ➡︎バッファローのWHR300HPを繋ぎ無線LANで利用していたのですが、今日LANケーブルを抜いてしまい、それから使えなくなりました。 ケーブル等はきちんと繋いでありますが、バッファローは無線LANのランプが消えていて、設定しようにも、無線LANを探しても名前が出てこない為WiFi接続ができません。 GE-PON ONUのランプは全て点灯してますが、バッファローは電源のランプのみが点灯している状態で、コンセントを抜き差ししても変わりません。 ちなみに、GE-PON ONUとPCを直接LANケーブルで繋いでも接続できませんでした。 これって、GE-PON ONUとバッファローとどちらに問題があるのでしょうか? また、接続方法を御存知の方がいれば教えて下さい>_<

  • PCは有線、PSPとiPhoneを無線接続したい

    お世話になります。 現在NTTの光工事の際に取り付けてもらったGE-PON-ONUという光終端装置を繋いで有線接続しています。 デスクトップPC ― LANケーブル ― GE-PON-ONU ― コンセント PSNでソフトをダウンロードしようと重い、PSNチケットを購入しました。 PCからPSNのアカウント作成ができなくなっているので、PSPからアカウント作成したいのですが PSPはネット接続していません。 無線機器を買おうと思っているのですが、この光終端装置というのはモデムではないのですよね? また、ついでに自宅でiPhoneのWifi接続をできるようにしたいと思います。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/psp/index.html 単純にこちらにあるような無線ルータだけ買えば、表題の件は叶うのでしょうか? 別途モデムが必要なのですか?その場合、光終端装置は用無しになるのでしょうか? Wifi環境を同時に作るのは、さらに別途何かを購入しなければいけませんか? どのように接続すれば良いのか分からず、教えて頂ければ幸いです。 質問が多くて恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • USB無線LANアダプターを使ってihone4でWi-Fiがしたいので

    USB無線LANアダプターを使ってihone4でWi-Fiがしたいのですが?? Logitec 無線LANアダプタ/11n/USB/用途別/iPhone・iPod touch用 LAN-WN11/U2IPH ロジテック を使いたいのですが???PCに使用しているのがUQWIMAXなのですが 使えますでしょうか???素人なので誰か教えてください!!!!!!

  • 有線では繋がるが無線LAN親機を使うと繋らない

    今までNTTのGE-PON-ONUのUNI端子 から ノートパソコンに繋いでネットをしていました。 iPhoneにwi-fiを飛ばすため無線LAN親機のELECOMのwrc-300FEBKを購入し、 GE-PON-ONUのUNI端子から無線LANのWAN端子に繋げばネットが出来ると思っていましたが、インターネットに接続出来ないを表す赤いランプがつき出来ない状態です。 電源を落とすなどしましたが、ダメなようです。 何が原因なのか、住んでいる地域が山に近いのは関係ありますでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

  • ps3を有線LANで

    ps3を有線LANでインターネットに接続したいと思っています。 ですがパソコンに全然詳しくありません。 教えて欲しいのですが有線LANで接続でするには何が必要なのか? 回線終端装置が(GE-PON <M>A GE-PON-ONU<1><2>)でも大丈夫なのか? の二点について教えて欲しいです。

  • フレッツ光ネクストでwifiを使うには

    この関係の質問を漁ったのですがよくわからず、教えてください。 また、当方はPCやネットについてあまり明るくありません。 必要な情報などもよくわからないので、足りないものがあればご指摘ください。 契約したのはフレッツ光ネクスト マンションハイスピードタイプ(プラン1)光配線方式 部屋の光コンセント→NTT東日本より送られてきた GE-PON <O>E GE-PON-ONU タイプD<1>2 →無線ルーター BUFFALO WZR-HP-G54 で繋がっています。 使用しているPCはLaVie LL850/M WindowsVistaです。 現在この配線でPCは無線(LANケーブルをPCに接続しない)でインターネットができています。 しかしiPhoneはwifiが使用できずに困っています。 ネットワークと共有センターからネットワークに接続というのを開くと、 ダイアルアップとVPNという項目でインターネット接続済みとなっており、 ワイアレスネットワークという項目でも接続となっております。アンテナも5本立っています。 しかしダイアルアップとVPNの接続を切断するとネットに繋がらなくなります。(これが当然なのかワイアレス接続できていないのかは私にはわかりません…) また、iPhoneもwifiの扇マークが出ますので、無線自体は飛んでいるようなのですが、インターネットは接続できません。 iPhoneでwifiを使えるようにするにはどうしたらよいのかご教授ください。 宜しくお願い致します。