• ベストアンサー

以前までは普通に起動していたマイコンピューターの起動、ファイルの参照、

以前までは普通に起動していたマイコンピューターの起動、ファイルの参照、Cドライブの展開が非常に重く遅くなってしまいました。 C以外のドライブはわりと快適にうごくのですが、マイコンピューターを展開するのに1分以上はかかるので、C以外をいじえる場合もとても不便です。 どうしてこうなってしまったかわかる人はいないでしょうか? また、改善案もよかったらよろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localica
回答No.1

PCは機械ですからメンテナンスもせずに使い続ければ性能は劣化します。 Cドライブだけ応答が遅いということであれば、ハード的或いはソフト的な問題があるかもしれません。 Windows系と想定して、一般的にはハードディスクにchkdskを実行して修復可能であれば修復します。 修復不可能な領域があまりに多い、或いはハードディスクから異音するようならハードディスクの交換を検討するべきでしょう。 ハードディスクも消耗品です。 ソフト的な問題としてはデータ量が多い、メモリ不足(これはハード的要因とも言える)、不要な常駐プロセスが数多く立ち上がっているなどが原因であり、対応するにはチューニングが必要です。 手っ取り早く直したければ初期化が簡単です。