• 締切済み

起動しなくなったパーティションのレジストリの参照について

お世話になります。 C:ドライブにインストールしたWindows2000にWindowsXPを上書きでインストールしたところ、インストールに失敗しWindows2000もWindowsXPも起動しなくなりました。 そこでD:ドライブにWindowsXPをインストールしました。 C:ドライブにあるはずの以前動作していたWindows2000のレジストリを参照したいのですがどうすればいいでしょうか?

みんなの回答

• thanks39
回答No.3

最近の2000はWindowsフォルダにインストールされるのでしょうか? HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM=C:\winnt\system32\config\system HKEY_LOCAL_MACHINE\SAM=C:\winnt\system32\config\sam HKEY_LOCAL_MACHINE\SECURITY=C:\winnt\system32\config\security HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE=C:\winnt\system32\config\software HKEY_USERS.DEFAULT=C:\winnt\system32\config\default 同じフォルダにインストールされたのなら残ってる可能性少ないですが。

• xcrOSgS2wY
回答No.2

C:ドライブにあるWindows 2000のレジストリファイルの内容が正常であれば、次の手順で内容を参照することができます。 1. regedt32.exeを起動。 2. いくつか表示されるウィンドウの中で「ローカルコンピュータ上のHKEY_LOCAL_MACHINE」を選択し、その中のいちばん上にある「HKEY_LOCAL_MACHINE」をクリック。 3. 「レジストリ(R)→ハイブのロード(L)...」を選択し、レジストリファイル(後述)を選択。 4. 「キー名(K)」に適当なキー名称を入力してOKすると、入力したキー名がHKEY_LOCAL_MACHINEの下に追加され、そこにレジストリファイルの内容が展開される。(この状態でregedit.exeを起動すると、同じようにHKEY_LOCAL_MACHINEの下に新しいキー名が追加されていることが分かる。) 5. データを参照し終えたら、4.でできたキー名をクリックし「レジストリ(R)→ハイブのアンロード(U)」を選択すると、4.でできたキー名が消える。(※注:regedit.exeを起動して、そちらで4.でできたキー名以下を参照しているとアンロードはできないので注意。) 【レジストリファイルについて】 レジストリデータを構成するファイルはいくつかに分かれているので、参照したいレジストリキーによって選択するファイルが異なる。以下はWindows 2000がC:\WINDOWS以下にインストールされている場合。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE以下: C:\WINDOWS\system32\config\software HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM以下: C:\WINDOWS\system32\config\system HKEY_CURRENT_USER以下: C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\NTUSER.DAT

• thanks39
回答No.1

何のために、またどのような値を参照したいのでしょうか?