• ベストアンサー

Windows起動後、マイコンピューターが開きません。救済お願いします。

会社のノートパソコンが急におかしくなりました。色々とネットで対策案を探しましたが、解決策が見当たりません。パソコン内の設計データのバックアップを取っていないので、リカバリーして消去してしまう訳にはいきません。 症状はWindows起動後、デスクトップアイコン(マイコンピューター、マイネットワーク、インタネットエクスプローラー等)をWクリックまた右クリックから”開く”もだめです。その他のアイコン全て開きません。 タスクマネージャーのアプリケーションの表示欄には何も出て来ません。 エクスプローラーをクリックすると、CPU使用率が100%となってフリーズします。 画面左下スタートからすべてのプログラム、コントロールパネルは開きますが、Cドライブのフォルダ一覧を見る事は不可能になっています。 パソコンはHITACHI FLORA Prius、OSはWINDOWS XP SP2 スペックはHDD40GB CPU1.6GHz メモリ256MBです。 セーフモードでもマイコンピューター(Cドライブ)、エクスプローラー等開く事ができません。 セキュリティーソフトはノートンを入れています。 通常でウィルススキャンしても何も検出されませんでした。 セーフモードでのウィルススキャンはなぜかできませんでしたが、Norton WinDoctorとDiskDoctorにてスキャンしたら異常は発見されませんでした。 スパイウェアが原因かと思い、こちらもセーフモードでAD-Ware SD Personalにてスキャンするのですが、どういう訳か途中で固まってしまいます。 長文となって申し訳ないですが、何が原因かさっぱりわからず途方に暮れています。どなたか助けて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocom32
回答No.3

原因はシステムファイルの破損だと思います。 HDDの物理的な破損部が存在している可能性が大です。 >WinDoctorとDiskDoctorにてスキャンしたら異常は発見されませんでした。 稼動しているシステムファイルや仮想メモリファイル(pagefile.sys)は稼動中のため検査されません。 pagefile.sysの破損の可能性も高いと思います。 Cドライブを起動時スキャンすれば、システムファイルを含むすべてがスキャンできます。 しかし、破損状況がひどいようですのでお勧めしません。 貴殿のような状況での8Gのファイルのスキャンで丸2日かかった経験から時間の無駄と思えるからです。 >AD-Ware SD Personalにてスキャンするのですが、どういう訳か途中で固まってしまいます 破損ファイルの検査で読み出しが出来ないためディスクアクセスのリトライで固まってしまう。 そのような場合、私ならこうするという方法 HDDを新規に購入し、WINDOWSをリカバリCDからインストール 外付けHDケースを購入し、破損HDDを取り付けます。 PCに接続して、認識できたなら必要ファイルの救出 設計データファイルの救出できる可能性は高いと思います。 (外付け保存のシステムファイルにはアクセスは避ける) HDDの交換をご自身で出来ないと判断されるならメーカーの出張サービスを利用されてはどうでしょうか。 スポット出張修理でのHDD交換程度でしたら、依頼翌日訪問で 15000+HDD代(6000ぐらい?)依頼当日ならさらに+10000でしょうか。 夕方5時以降だと時間外もとられます。 問い合わせされてみてはいかかでしょう。 このことによりお客様に迷惑がかかる、もしくは仕事が 進まないことによる 損失を検討のうえ考えて見られてはどうでしょう。 大事な設計データを破損HDDから取り出し、一刻も早く仕事に復帰できるようになられることをお祈りしています。

tefdeck
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。同じ経験された方の貴重なアドバイス大変参考になりました。なんとかデータだけは取り出して、リカバリーしたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

全然、あほな回答かもしれませんが・・ スタートメニューは開けるんですよね?ならばインターネットエクスプローラを起動してアドレスバーに「C:\」とか目的のフォルダを入れてみたらどうでしょうか? 多分ダメだと思いますが、一度やってみたらどうでしょうか? それか、PCにCD-Rかフロッピーがついてるならば、目的ファイルを「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」で「cpコマンド」を使って、データだけとりあえずバックアップしておくとか。

tefdeck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。インターネットエクスプローラーも起動しないのです。「CPコマンド」やってみます。ありがとうございました。

• garouz
回答No.1

補足をお願いします. ・なぜCPU使用率100%だとわかるのか ・エクスプローラをクリック~というのは,スタートメニューからたどってショートカットをクリックしているのか ノートPCがCDブートに対応しているのであれば,KNOPPIXなどのLinux OSのCDを使用してデータを拾うことはできます.おそらく.

tefdeck
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >なぜCPU使用率100%だとわかるのか タスクマネージャーを開いたら欄の下に表示しています。 >エクスプローラをクリック~というのは,スタートメニューからたどってショートカットをクリックしているのか 左下スタートを右クリックでエクスプローラー。これってショートカットですか?(同じ内容ならごめんなさい。) あつかましいですが、なるべく現状のまま復帰したいと思っていますので、以上宜しくお願いします。