• ベストアンサー

Windows起動後、マイコンピューターが開きません。救済お願いします。

会社のノートパソコンが急におかしくなりました。色々とネットで対策案を探しましたが、解決策が見当たりません。パソコン内の設計データのバックアップを取っていないので、リカバリーして消去してしまう訳にはいきません。 症状はWindows起動後、デスクトップアイコン(マイコンピューター、マイネットワーク、インタネットエクスプローラー等)をWクリックまた右クリックから”開く”もだめです。その他のアイコン全て開きません。 タスクマネージャーのアプリケーションの表示欄には何も出て来ません。 エクスプローラーをクリックすると、CPU使用率が100%となってフリーズします。 画面左下スタートからすべてのプログラム、コントロールパネルは開きますが、Cドライブのフォルダ一覧を見る事は不可能になっています。 パソコンはHITACHI FLORA Prius、OSはWINDOWS XP SP2 スペックはHDD40GB CPU1.6GHz メモリ256MBです。 セーフモードでもマイコンピューター(Cドライブ)、エクスプローラー等開く事ができません。 セキュリティーソフトはノートンを入れています。 通常でウィルススキャンしても何も検出されませんでした。 セーフモードでのウィルススキャンはなぜかできませんでしたが、Norton WinDoctorとDiskDoctorにてスキャンしたら異常は発見されませんでした。 スパイウェアが原因かと思い、こちらもセーフモードでAD-Ware SD Personalにてスキャンするのですが、どういう訳か途中で固まってしまいます。 長文となって申し訳ないですが、何が原因かさっぱりわからず途方に暮れています。どなたか助けて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocom32
  • ベストアンサー率58% (75/129)
回答No.3

原因はシステムファイルの破損だと思います。 HDDの物理的な破損部が存在している可能性が大です。 >WinDoctorとDiskDoctorにてスキャンしたら異常は発見されませんでした。 稼動しているシステムファイルや仮想メモリファイル(pagefile.sys)は稼動中のため検査されません。 pagefile.sysの破損の可能性も高いと思います。 Cドライブを起動時スキャンすれば、システムファイルを含むすべてがスキャンできます。 しかし、破損状況がひどいようですのでお勧めしません。 貴殿のような状況での8Gのファイルのスキャンで丸2日かかった経験から時間の無駄と思えるからです。 >AD-Ware SD Personalにてスキャンするのですが、どういう訳か途中で固まってしまいます 破損ファイルの検査で読み出しが出来ないためディスクアクセスのリトライで固まってしまう。 そのような場合、私ならこうするという方法 HDDを新規に購入し、WINDOWSをリカバリCDからインストール 外付けHDケースを購入し、破損HDDを取り付けます。 PCに接続して、認識できたなら必要ファイルの救出 設計データファイルの救出できる可能性は高いと思います。 (外付け保存のシステムファイルにはアクセスは避ける) HDDの交換をご自身で出来ないと判断されるならメーカーの出張サービスを利用されてはどうでしょうか。 スポット出張修理でのHDD交換程度でしたら、依頼翌日訪問で 15000+HDD代(6000ぐらい?)依頼当日ならさらに+10000でしょうか。 夕方5時以降だと時間外もとられます。 問い合わせされてみてはいかかでしょう。 このことによりお客様に迷惑がかかる、もしくは仕事が 進まないことによる 損失を検討のうえ考えて見られてはどうでしょう。 大事な設計データを破損HDDから取り出し、一刻も早く仕事に復帰できるようになられることをお祈りしています。

tefdeck
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。同じ経験された方の貴重なアドバイス大変参考になりました。なんとかデータだけは取り出して、リカバリーしたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

全然、あほな回答かもしれませんが・・ スタートメニューは開けるんですよね?ならばインターネットエクスプローラを起動してアドレスバーに「C:\」とか目的のフォルダを入れてみたらどうでしょうか? 多分ダメだと思いますが、一度やってみたらどうでしょうか? それか、PCにCD-Rかフロッピーがついてるならば、目的ファイルを「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」で「cpコマンド」を使って、データだけとりあえずバックアップしておくとか。

tefdeck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。インターネットエクスプローラーも起動しないのです。「CPコマンド」やってみます。ありがとうございました。

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.1

補足をお願いします. ・なぜCPU使用率100%だとわかるのか ・エクスプローラをクリック~というのは,スタートメニューからたどってショートカットをクリックしているのか ノートPCがCDブートに対応しているのであれば,KNOPPIXなどのLinux OSのCDを使用してデータを拾うことはできます.おそらく.

tefdeck
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >なぜCPU使用率100%だとわかるのか タスクマネージャーを開いたら欄の下に表示しています。 >エクスプローラをクリック~というのは,スタートメニューからたどってショートカットをクリックしているのか 左下スタートを右クリックでエクスプローラー。これってショートカットですか?(同じ内容ならごめんなさい。) あつかましいですが、なるべく現状のまま復帰したいと思っていますので、以上宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • マイコンピューターの他の開き方

    パソコンのマイコンピューターが開きません。 ディスクスキャンを試してみたいのですが マイコンピューターをダブルクリック以外で Cドライブを開く方法あるでしょうか? パソコン素人なので宜しくお願いします。 パソコンはwin98です。

  • マイコンピューターでC:ドライブを展開表示できません。

    知り合いのパソコンで困ってます。 マイコンピューターでC:ドライブをダブルクリックしてフォルダーを展開をしようとしたときに ”ファイルを開くプログラムの選択”画面が出てしまいます。 エクスプローラではは問題ありません。 ソースネクストのウイルスセキュリティーを入れた直後からだといいますが、何が悪かったのか分かりません。 何方かこの問題の解決法を教えていただけませんか。

  • マイコンピューターが開けません

    ある日突然、マイコンピューターが開かなくなりました・・・・ 強いて言うなら、思い当たる点があるのですが、Cドライブの1番上に入ってる12G相当のものを消したら開かなくなりました。(DVDのデーターです) 突然大きな物を消したから開けなくなったのでしょうか・・・? パソコンは富士通製のCE50G7です。 セキュリティソフトはウィルスバスターです。 エラーには AppName: explorer.exe AppVer: 6.0.2900.2180 ModName: shgina.dll ModVer: 6.0.2900.2180 Offset: 00007b12 と出ています。 何が原因なのでしょうか・・・?

  • マイコンピューターが開きません。

    突然マイコンピュータが開かなくなりました。 切り分け内容 1.HDDのクラッシュを疑いましたが クラッシュでないようです。 2.エクスプローラーの不具合でもなく マイコンピューター以外のフォルダは開き、保存ファイルも開くことができます。 3.セーフモードで起動しましたが 開きません。 4.クリーンブートもしてみましたが 駄目でした。 OSは、XPprofessional SP3です。 何が 原因でしょうか?

  • Windowsは起動するけど、それから動かない!

    これまでこのようなトラブルがなかったものですから、どうしたものやらわかりません。 よければ皆様の知恵をお貸しください。 OSはWindows 7を使っています。 (1)パソコンの電源入れると、Windowsが立ち上がってデスクトップが出てきます。  普通なら数秒~一分待てば寝起きからさめてインターネットやワードやらをクリックして使えますよね? これが私のパソコンでできなくなりました。 Windowsが立ち上がって、そこからアイコンが砂時計のまま、スタートメニューもクリックできませんし、アイコンをクリックしても何もおきません。  ちなみにCtr+Alt+Delを押してもナニもおきません。 (2)10分15分放置しておくと、思い出したようにクリックしたソフトが立ち上がっていることがあります。  「再起動」をクリックしてもなにも起きませんし、スタートメニューすらクリックできないことが多いです。なので電源スイッチをおして強制終了させています。  (3)そしてまた電源を入れると、こんどは黒いバックに白い文字で「セーフモードで起動させますか?」とでてきます。  セーフモードではキチンとクリックしてソフト(主にブラウザ)を使う、ということができます。 セーフモードでキチンと終了手続きを踏んで終了、そしてまた起動させると・・・(1)に戻る。 というのが私のパソコンのトラブルなのですが・・・どなたか解決方法をご存知ではないでしょうか? どうぞよろしくおねがいします。

  • Windows7のマイコンピューターについて

    私はWindows7を使用しているのですが、XPなどとは違う部分があるようなので困っています。 『このドライブでCD書き込みを有効にする』の項目についてです。 [コンピューター]から[DVD RWドライブ]の右クリックでプロパティを開き、書き込みタブをクリックすると『このドライブでCD書き込みを有効にする』というチェックを入れる項目があるそうなのですが、その項目が見当たりません。 私の書き込みタブの画面では、チェック項目は「マスターの書き込み後にディスクを自動的に取り外す(U)」というものしか表示されていません。 又、もう一つ疑問があるのですが「マイコンピューター」=「コンピューター」と捉えて良いのでしょうか?マイコンピューターというのは見当たらないので…どうなのでしょうか? パソコン初心者でわからないところ多々ありますので、出来ればで良いので詳しく説明して頂けると助かります。 Windows7お使いの方、又、詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • セーフモード時のウィルススキャンの方法について

    疑問に答えて下さい! セーフモードでNorton Internet Securityのウィルススキャンをする方法についてです。 以前は、セーフモードで起動後デスクトップのアイコンから、普通にノートンを起動できていました。 しかし変なのは、先日リカバリしノートンを再びダウンロードしてからの事です。(ヤフーBBセキュリティからのDLです) セーフモードでスキャンしようと思い、デスクトップのアイコンからノートンを起動させようとしても 「エラーが発生したのでノートンを終了します」 と表示され、起動できないんです。 この事をヤフーのサポートの人に電話で聞いたら 「セーフモード時は、マイコンピュータのローカルディスクを右クリックでスキャンしかできない」 って言われました。 「え??前は、セーフモード時でも普通にデスクトップから起動できましたよ?」 と言ってもサポートの人も「なぜだろ?」 といった感じで、結局疑問は解決できませんでした。 なぜ、以前はデスクトップのアイコンからノートンを起動できていたんでしょうか?どなたか回答お願いします。 XPSP2 ※因みにセーフモードの起動の仕方が間違っているとかではありません。そこは確認済みです。

  • W32.Sober@mm

    W32.Sober@mmを駆除したいのですが、セーフモードで ノートンアンチウィルスを起動できません セーフモードでマイコンピュータをダブルクイックして スキャンしたい部分を右クリックしてもノートンアンチウィルスでスキャンという項目が現れないのですが 解決方法を教えていただけませんか

  • windowsが起動しない

    セーフモードですら起動しません このまえからウイルスをなんどもノートンが感知する、終了時に何回も更新があったりしました。1度でも起動すればいいいのですが、なんとかなりませんか?

  • Norton AntiVirusのウイルス警告が何度も出て困っています。

    Norton AntiVirusがコンピューター上でウイルスを検出しました。というウイルス警告が何度もでます。いろいろ駆除方法を調べて、システムを無効にしたあとに、セーフモードでNortonでスキャンしたところ、CドライブにDownloaderを発見し、削除しました。しかしながらウイルス警告はまだ出ます。これは、駆除できていないということですか?教えてください。ちなみのWindows XPです。