• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

win98起動時にスタートアップに登録されていないファイルが勝手に開きます・・・。

  • 質問No.1054308
  • 閲覧数158
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 84% (22/26)

DELLのパソコンを使用しています。
起動時にマイコンピューター→Cドライブ→windows→systemのファイルが勝手に起動します。
スタートアップには登録されていないし、プログラムではなくファイルなので、どうしたらいいのかわかりません。
初心者なので、わかりやすく教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
 システム構成ユーティリティのスタートアップタブに、インストールしたら勝手に自身を登録してしまうソフトは沢山あります。
 リアルプレーヤーや、Winamp、ウイルスソフトなどがそうです。
 ファイル名を指定してMsconfigを入れ、システム構成ユーティリティ→スタートアップタブにインストールしたファイル名のチェックをOFFにすると勝手に起動しなくなりますが、必要以外のチェックは外すとおかしくなり、復旧がとても難しくなります。
 PCメーカーのサポートに聞きながらやると良いです。
 私もDELLですが、とても詳しくおしえてくれますよ。
お礼コメント
takax2

お礼率 84% (22/26)

早々のお返事ありがとうございました。
投稿日時:2004/10/25 19:15

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (166/676)

同じような経験で、立ち上げと同時に意図しないアプリが起動したことがありました。
そのファイルが何かの拍子にタスクマネージャーに登録されてしっまたということはないでしょうか。ツールバーにタスクマネージャーアイコンがあると思うのでそれを開くと確認できます。但し、記憶がうすいので定かではありません。
お礼コメント
takax2

お礼率 84% (22/26)

早々のお返事ありがとうございました。
投稿日時:2004/10/25 19:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 53% (70/132)

DELLですか。すると、登録されているのはスタートアップフォルダではなく、スタートアップタブですね。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#85

レジストリの記述で言うと
 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Shared Tools\MSConfig\startupreg
ここに空のエントリーが登録されているんじゃないかと思われます。
お礼コメント
takax2

お礼率 84% (22/26)

早々のお返事ありがとうございました。
投稿日時:2004/10/25 19:15