• 締切済み

妊娠中の子宮脱…

お世話になります。 現在妊娠4ヶ月14週の妊婦です。 先日オフロでオマタを洗っていたら、あるはずのないものを触ったんです。 慌てて鏡で見てみると(笑)親指の頭みたいなブツが… 翌日病院へ行くと『子宮脱』といわれ6.5のリングを入れて安静にとの指示。 そういえば近頃トイレが異様に近くて(約30分おき!!) 夜中もおちおち寝ていられない日々が続いており 妊娠中の膀胱炎の前科者なのでまたしても…とヒヤヒヤしている毎日で おまけにかなりひどい便秘でお腹が張って苦しくて すべてはこのせいだったのか…と。 思い出せば一人目出産後、入院中に子宮下垂と診断され やはりリングを2ヶ月程入れていた事がありました。 そこで質問です。 周りにこんな症状の人いないけど、これは体質とあきらめるものか? 安静にとはどの程度横になっていればいいのか? 上の子(三歳)の幼稚園送迎は車に頼っていますが 日常生活&家事全般は大丈夫なのか? かなり重症の便秘ですがなにかよい手は? その他気をつけたほうがいい事は? いろいろと情報を集めています。ご協力お願いします。 中高年の方の症状らしく妊婦に対する情報があまり見つかりません(汗) このまま出産まで不安なまま過ごすのはイヤなのです…

  • nnon
  • お礼率50% (16/32)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数31

みんなの回答

  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.1

ちょっくら(栃木語(^^ゞ)”妊娠中の子宮脱”で検索してみたら 「トコちゃんベルト」っていうものを発見。骨盤を締めるベルトですけど、妊婦用があります!!

参考URL:
http://www.jin.ne.jp/tokochan/index.html
nnon
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 いろいろ検討して最良の方法を見つけたいと思います。

関連するQ&A

  • 子宮脱でリングをいれたら・・・

    40代です。子宮脱と子宮下垂ぎりぎりという感じで、経過観察していましたが、昨日リングをいれてみましょうとのことで6cmのリングをいれました。 その日の夜お小水が全くでなくなり医院もしまってしまい慌てて救急センターへいきました。 気分も悪くなりお腹もぱんぱんでとりあえず応急処置で管でお小水をとってもらいましたところ、900ccのお小水がでて、救急の看護師さんもびっくりしていました。 処置後楽になりましたがトイレにいってお小水がでなくなるなんて初めてでほんとうに慌てました。 朝もやはり尿は出ず、本日いれてもらった医院へ行き、リングをとってもらいましたが、先生は、このような事は初めてで、リングが尿道を圧迫してしまったのだろうとおっしゃっていました。 今度は5cm位のでやってみましょうか?考えておいてください。とのことでした。 本来子宮脱の症状として排尿障害となるようですが、今回は逆に処置したことにより、尿がでなくなるなどということがあるのでしょうか? 今後不安です。 よろしくお願いします。

  • 子宮脱について詳しい方おしえてください

    出産後子宮脱になってしまいました。 ぼこっとしたものが膣から飛び出しています。肛門の引き締め運動を行っていましたがなおりません。現在8ヶ月経過しています。 自分で触れるのも怖いですがまた妊娠を希望しています。 子宮脱でも性交は可能でしょうか? また、運動は現在おこなっていません。行えばなおるのでしょうか? 地道な運動で成果もわからず半ば諦めています。 自転車にのったり股下の浅いズボンをはいたりすると少し痛みます。

  • 子宮脱で出産できますか?

    ずっと便秘で先程、トイレで長い間踏ん張っていたら…違和感あり子宮脱になったみたいです。 おしっこ拭く時丸いなんかが出てる感じで。 穴がふさがってる感じもします。 歩行時も膨張感があります。 明日出産予定日ですが、自然に陣痛きた時に普通分娩って出来るのでしょうか? 今日は日曜日だし病院お休みで… どなたか、子宮脱で出産経験ある方いらしたら教えて下さい。 不安です。お願いします。

  • 産後の子宮脱

    5月に3500g、吸引分娩で出産し、退院した日にシャワーで違和感があり、翌日受診した所、産後の一時的な子宮脱と診断されました。私は36歳で初産です。 2週間ほど(数回交換しながら)ガーゼをつめていましたが、5日ほど前にもう大丈夫との事でガーゼをはずされました。 その後出てきてはいませんが、軽い違和感はあります。 子宮脱で検索すると、「完全には治らない」みたいな記載が多くて、落ち込みますが、産後の一時的な子宮脱も一生付き合わないといけないのでしょうか? またこの症状をお持ちの方はどのように過ごしていらっしゃいますか? 赤ちゃんを抱っこするにも、ドキドキする日々で、これから外出もままならないのかと思ったり。

  • 子宮下垂でしょうか?

    24歳、出産未経験の女です。 先日腹痛で内科を受診しました。 腹痛の原因は腸炎だったのですが、腹部エコーを撮った際に、 「子宮が少し倒れていて、卵巣が腫れている」と言われました。 特に異常というほどでもないが、他に何か症状があるならば婦人科を受診するようにとのことです。 私は今まで一度も婦人科にかかったことがありません。 内診がとても痛いという話も聞いていたので、正直婦人科が怖いです。 また、特に生理不順などの症状もなく、お医者さんも異常ではないといっていたので、その時は気にしないでおこうと思っていました。 しかし、最近、子宮下垂、子宮脱というものを知り、先日お医者さんがいっていた、子宮が倒れてる、とは、子宮下垂のことだったのではと不安になってきてしまいました。 20代、出産未経験でも子宮下垂、子宮脱になるものなのでしょうか? それともやはり、婦人科を受診したほうが良いでしょうか?

  • 出産後の子宮脱について

    3月に第一子を出産した者です。 先月の1ヶ月健診で子宮脱に なっていると言われました。 そのときは自覚症状は特になく 肛門を閉める運動をするといいとしか 言われませんでした。 特に生活で困ることもないとのことでした。 ですが、最近になって症状が 悪化しているようで、子宮が 下がってきている感覚があり ひどい時は鈍痛が続きます。 これは肛門を閉める運動でどうにか なるレベルなのでしょうか? トコちゃんベルトも着用しています。 手術でも根本的な解決にはならない ようなので、この先ずっとこのまま なのかと憂鬱で仕方ありません。 家事はおろか、子供を抱くのも 悪化しそうでおそるおそるに なってしまいます。 今後回復するにはどのように 過ごしていけば良いでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 子宮下垂&子宮脱

    2回出産経験のある38歳です。 今日、婦人科の健診で「少し子宮脱がありますねえ」と言われました。 自分で確認したところ、「脱」まではいっていないようですが、確かに 最近ちょっと頻尿気味だったり、陰部に違和感がありました。 ちょうど腰痛のため整体に行って骨盤を調整をしてもらった直後からの 症状です。 まず、いまのような状態から、ケーゲル体操・ウォーキングなどで 状態が改善した方はいるのでしょうか。やはりそのまま手術などを 検討されるのでしょうか。 何かよい体操などに加えて、改善方法がありましたら教えてください。 また、3人目の妊娠を希望していますが、このままの状態で妊娠しても 大丈夫なものなのか教えてください。

  • 子宮脱

    6月初旬に2人目の子供を出産しました。先日、産後1ヶ月検診で「ひどい子宮脱」だと言われ、重いもの、自転車、子供のおんぶ、運動などすべて禁止され、半永久的にこれらの事はやめるよう言われました。ペッサリーという器具を2ヶ月後(産後3ヶ月にあたります)に入れることになるだろうといわれています。3人目の子供は考えていないのですが、自転車や運動など快適な日常生活がおくれるようになりたいと思っています。どうしたらよいのかと思い、毎日気分がふさいでいます。経験知識のある方がいれば教えてください。

  • 子宮脱の手術について

    女性40代前半。検診で子宮脱の疑いあり、ということで医療機関を受診しました。 現在の状態は膣口から子宮が触れる程度出ています(力んだりするともう少し出てきます)。 あと、約5cmの子宮筋腫があります。 お医者さんからは、手術を勧められました。内容は、薬や注射(数ヶ月、複数回に分けて)で生理を止めて、子宮を収縮させてから、子宮を全摘出する、というものでした。 今後、出産するつもりはありませんが、生理を止めて、子宮を摘出してしまって、体調面や精神面に影響はないのでしょうか? 私としては、出来れば子宮を残したいのですが難しいでしょうか?

  • 子宮脱になった方、アドバイスお願いします!

    今年1月初めに、初めて出産しました33歳です。 陣痛が始まって2時間で出産と、とても安産だったのは良かったのですが、 体型をすぐに戻そうとお腹をニッパーで締めすぎ、 子宮脱になってしまいました(泣) 入院中だったのですぐ先生に診てもらいましたが、 「一ヶ月検診頃には治るだろう」とのこと。 今は引っ込んでて、病院に勧められた骨盤ベルトと子宮を締める運動を毎日やってます。 ただ一度なるとまたなりやすいらしく、今後の生活がかなり不安・・・。 正直な話、夫婦生活が出来るのか、子供ももう一人欲しいけど大丈夫なのか、 何だか暗い気持ちになってしまいます。 精神的なものが母乳の出に影響するので、あまり考えないようにしていますが、 もし同じような症状で、無事夫婦生活もしてるよ!出産したよ!という方がいれば いろいろアドバイス頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう