• ベストアンサー

EXCELの「1904年から計算する」をチェックするのとしないのとで、

TammyG3の回答

  • TammyG3
  • ベストアンサー率30% (34/111)
回答No.4

Windows だけでしたら、 また、100年も前のことは、 あまり使わないでしょう。 明治以降の年表作成のときは、 1900年より前は、オートフィルを使いました。 質問には直接、関係ありませんが、 ロータスが1900年の閏年を間違えたので、 MSがマックのために作ったエクセルでは、 1904年の閏年から始めたのだろうか? Windows のエクセルは、 ロータス123 のシェアを奪うため、 あえて、間違ったままにした、 と聞いています。

sienta2674
質問者

お礼

ロータスのことまで関わってくるとは・・・最近パソコンを使う方はロータス123知らない人も多そうですね。

関連するQ&A

  • 1904年から計算するチェックの自動解除

    WindowsXPでExcel2003SP3を使っています。 時刻の計算をすることが多く、マイナスの時間も扱うため"1904年から 計算する"のチェックを入れています。 しかし、このチェックが勝手に外れてしまい困っています。 何のタイミングかわかりませんが、気が付くとマイナス時刻が ####表示になっています。何週間か振りにファイルを開くと そうなっているという時もあるし、ファイルを開いたまま、 他のシートを見て、元のシートに戻ったら、そうなった という時もあり、何が原因かわかりません。 対処法をご存知の方、お教え頂ければ幸いです。

  • エクセルで時刻の計算結果が-0:00となってしまう

    エクセルでタイムカードを作成しています。残業時間を出す際に計算結果が0の場合、 0にマイナスがついて-0:00と表示されてしまいます。 時刻計算は[h]:mmで計算し、マイナスとなった場合にも対応できるようオプションを1904年から計算する、としています。 -0:00を普通に0:00と表示させる解決方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで時間計算

    エクセルで時間の計算をしたいのですが、 例えば9:30から11:00の計算をした時、通常の計算式では1:30と表示されてしまいますが、それを1.5と表示する方法ってありますか?

  • エクセルで時間の計算して結果がマイナスになったら?

    お世話になります。 今、エクセルを使って、タイムカード計算の表を作成しております。 所定の労働時間があらかじめ決まっているため、そこから実際の勤務時間を差し引いた差を計算したいのですが、計算結果がマイナスになるときは「###########」とだけ表示されてしまいます。 エクセルでは時間をマイナスで表示することはできないのでしょうか? どうか教えてください。 お願いします

  • エクセルで時間計算

    エクセルで勤務表を作っています。 そこで時間計算なんですが 例えばA-1に800:00時間A-2に700:00時間と入力して A-3に計算結果として800時間マイナス700時間ですから 表示を-100時間となるようにしたいのですが####がでて こちらの希望する表示になりません 色々と調べたのですが多分時間で負の値の表示が無理なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルでの計算

    エクセルでのセル間の計算値がマイナスの場合0を表示する方法教えて

  • エクセルでマイナス表示

    エクセルで計算結果を表示するとき、通常マイナス5であれば「-5」で表示されますが、それを「▲5」でマイナス表示させることはできますか。

  • エクセル2000で時間の計算(マイナスも含む)

    こんにちは、いつもお世話になっています。 あと一歩のところだと思うのですが、 マイナス時間の表示を教えてください。 エクセル2000を使っています。 入力しているデータは、3.45 0.3 -1.2 といったデータです。 これを、3時45分、0時30分、-1時間20分、2時55分 と表示させ、 最終行に合計値を求める方法を探しています。 現在の状態は、 (1)セルA1(3.45)をセルB1(3時45分)に表示  B1 =TIME(INT(A1),100*(B1-INT(A1)),0) と入力。 (2)表示形式を時刻表示に設定しする。 (3)負の時刻や日付を表示させる方法として、 「ツール」-「オプション」-「計算方法」タブで「1904年から計算する」にチェックをする。 ↑のところまで実施したのですが、 マイナス値(-1.2)の結果がエラー表示(#NUM!)になってしまいます。 他の方のエラーは####表示のようですが、 私の場合、元データと関数の組み合わせが間違っているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • EXCELの自動(再)計算について

    EXCELの自動計算について質問します。 EXCELの自動計算である特定のセルのみ自動計算をしないように設定することは出来るのでしょうか? 具体的には、ある共有しているファイルがありまして、そのトップ部分にファイルの更新時間を表示させております。 NOW()関数をそのセルに設定しているのですが、オプションでの自動計算が自動になっていると EXCELを開いた瞬間にこのファイル更新時間が再計算されてしまいますが、ここの更新時間表示の関数のみ オプションの自動計算の「手動(保存時に再計算)」にしたいのです。 この共有しているEXCELの他のセルには様々な関数が設けてあるのですが、それについては自動で再計算してもらわないと とても困るのです。(コンピュータを余り知らない方々も操作することもあるので、F9を押して再計算して下さいと混乱を招く 様な事はしたくないと言うこともあるので…) 何か良い方法がありますでしょうか?

  • エクセル 計算式

    エクセルの関数についての質問です。 A1のセルにおいて、計算式を作成しました。その計算結果がマイナスの場合にA1のセルは0と表示させ、更に、B1セルではA1のセルの計算結果を計算式に入れているため、A1がマイナスであった場合は、B1での計算式中のA1の値を0として計算させたいのですが、どうやればよいのか教えて下さい。 IF関数ですか?色々やってみたのですが、うまく出来ません。 よろしくお願い致します。