• ベストアンサー

納車する車を長距離運転してくことってありますか?

納車する車を長距離運転してくことってありますか? 知人から相談されたのですが、上記のような仕事ってあるのでしょうか? 長距離とは2県向こうくらい、しかも夜中に走り朝になってから電車で戻るそうです。 知人の知人(主婦)がやってるそうなんですが、その車は危ない車なんじゃ?と心配してます。本人はなんとも思ってないようですが、ちょっとめちゃめちゃな生活してるらしく危なっかしい感じだそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0o-o-o0
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.7

乗り捨てレンタカーの回送ではありませんか? 同じ系列のお店であれば、借りたところと別のお店で返納していいレンタカーがあります。 それを回送してもとのお店に返す仕事がありますよ。 お客さんが一日使い終えて夕方返したものを、 翌朝もとのお店の開店時間に合わせて返すのでほとんど夜の回送です。 知人がやっていました。

kero-gunso
質問者

お礼

そういうケースだと彼女の仕事に当てはまるのかもしれないです。 依頼のあったときだけ行くようですし。 私には見当も付かず危ないのかと思いましたが安心しました。 知人にはこういう仕事もあるのだと伝えます。

その他の回答 (6)

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.6

大学の先輩がそういうバイトをしていたと聞いたことがあります。 輸出用(?)の乗用車をメーカーの工場から横浜港まで運転したのだそうです。先輩は部活で自動車部に所属しており、自動車部のOBでメーカーとつながりのある人がいた関係で、バイト口が代々受け継がれてきていた、と聞きました。

kero-gunso
質問者

お礼

確かに彼女の地域には自動車の工場があるようです。 ただ、大阪でなく名古屋のほうが10分の一の距離です。 しかしいろんな仕事があるようですね。 勉強になりました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

「陸送 求人」で検索すると リース車、マイカーの陸送も求人があるのでその様な商売もあるのでしょう。 トラックなど大型の方が単価が良いのですが免許がなければできませんよね。 リース会社が他県に車を移動するのならキャリヤーで搬送するより 低コストではないでしょうか。

kero-gunso
質問者

お礼

そうなんですか。そういった仕事があっても不思議ではないのですね・・・。 きちんとしたお仕事ならば知人も少しは安心するかと思います。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

No3です。普通車の遠距離自走納車は聞きませんね。 少なくとも新車では考えられないですが、中古車販売店同士の車の移動ならあり得ると思います。 ただ、質問者様の心配してる「危ない車」と言うのは盗難車のような曰く付きの車の事だとしたら心配し過ぎだと思います。 車の運び先が港なら危ないですが、普通の主婦には運ばせないと思います。 しかし、どこの家庭でも人様に言えない事情があると思います。 仮に母子家庭であるなら、母親が稼がなければ子供を養っていけませんから夜の商売をしてる母親がいても不思議ではありません。 父親がいても、稼ぎが悪いなら母親が頑張るしかないのです。その為に学校行事の参加が疎かになる場合もあるでしょうけど他人様に特別な迷惑を掛けてないなら無用な詮索はしないのが大人の礼儀です。

kero-gunso
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございます。 盗難車を知人も心配しています。ただ、どこに乗っていくのかは聞いてないようです。 運ぶのが夜中なのとその仕事用に携帯を持ってることが気になるようで。 また、ご主人は夜勤をする仕事で普通に収入はあるはずだそうです。 ヤクザのような人と付き合いもあるようで・・・。 こういったことも平気で知人に話してくるそうです。 まぁ確かに他所のご家庭のことなので、知人にはどうしようもないのですが・・・。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

ありますよ。トラック等は殆んどの場合が陸送屋さんが運転して来ます。 乗用車の場合はトレーラーに積んで来られるますが、トラックは積めませんから運転しての納車が普通です。 工場からディーラー迄は仮ナンバーで走ってますが、商品を運転するのですから気を使うでしょうね。 やはり、交通量の少ない深夜に運転して朝方に引き渡して帰宅のパターンは常識です。 その方が危なくないはずですが? 夜に仕事をして昼間に寝るから滅茶苦茶な生活に感じるのですか?

kero-gunso
質問者

お礼

すみません。トラックではないそうで普通車だそうです。 単に夜の仕事だから生活がメチャクチャというわけでなく・・・。 知人によると小学生の子がいるのにそういう仕事をし、大事な学校行事などを欠席したり家事をほったらかしにしたり・・・・。なので心配してるようです。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>納車する車を長距離運転してくことってありますか?  本人が、そういう仕事という風に言っているのを 信用するしかないのでは、嘘をつくメリットがあれば別ですが・・・  世の中 変わった仕事てあるのであるかもしれませんよ >その車は危ない車なんじゃ?  真実を知るなら尾行すればアナタの疑問は解決すると思いますよ

kero-gunso
質問者

お礼

>真実を知るなら尾行すればアナタの疑問は解決すると思いますよ 知人も子どもがいるので、夜中にそこまではしないでしょう。 知人いわく、その人は言わないほうが良いんじゃないの?ということまであっさり言う人だそうで。 嘘をつく、ということはないそうです。

  • chumsn
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

あんま詳しいことは知りませんが普通納車される車は車運ぶ用のでっかいトレーラーみたいなんでディーラーまで運んでそこから自宅に納車という感じじゃないでしょうか。 少なくとも二県をまたぐようなことはないかと…

kero-gunso
質問者

お礼

そうですよね・・・。私が思ってる納車の仕方は普通そうだと思います。 県を越えて運転していけば事故の危険もあるし。ましてや子持ちの主婦が夜中に??というのもあります。

関連するQ&A

  • 車を運転するのが怖くて怖くてたまりません。

    車を運転するのが怖くて怖くてたまりません。 子供の頃、4tトラックに撥ねられたことがきっかけで車が怖くて、原付バイクの免許以外取るつもりはありませんでしたが、30歳前に知人からの叱咤によってAT限定免許を取りました。 それから1ヶ月経ってから物損事故を起こして以来から再び車を運転するのが怖くなり、一生車を運転しまいと思いましたが、その知人が生活保護を受けることになり、車を譲り受けることなりました。 休日の度に知人同伴で車を運転する練習をしますが、「事故を起こしたらどうしよう?」とか「脱輪したらどうしよう?」とか「人を撥ねたらどうしよう?」ことを考えると、ハンドルを握る手がガチガチになって、なかなか上手にはできません。 この恐怖心を克服して安心して安心して運転したいです。

  • 子供を乗せて1人で長距離運転

    こんばんは。 来月、急に実家に帰ることになりました。 そこで帰る手段について考えておりますが、周りから反対意見があるので決めれないでいます。 長距離運転や普段高速をよく使われる方、お子さんを連れてお出かけになる方、ご回答お願いいたします。 三重県から島根県への移動です。 子供は1歳10ヶ月。 夫は仕事の都合で帰ることができません。 普段帰る時は、夫が運転し私はほぼ乗っているだけの状態です。 私自信は車で帰りたいのですが、普段運転しても月に1回2時間程度の運転をする位なので、周りからは危険なのでやめろと言われました。 運転はとても好きなわけではありませんが、普通位です。 最高で3時間半~4時間の運転をしたことがあります。 車で帰りたい一番の理由は、子供がよく動くほうで普段も電車などでは座って居れず、とにかく家でも外でも動きたがります。 無理に座らせるととてもぐずるので、乗らなくてもおおよそ生活できるので、普段は電車には乗らないようにしています。 座らなくてはならない場所だと言い聞かせているのですが、やはりまだ自分の意思でじっとしていることは難しいようです。 とてもよく動く子供を1人で連れて電車1時間、バス40分、飛行機1時間、トータル2時間40分を考えるとどっと疲れます。 トータルですと3時間かかりませんが、移動する時間や待ち時間などもあります。勿論じっとしていられないです。 車ですと7時間位?かかるので決して近い距離ではありません。 また、実家に帰ると家族の車が何台かありますが、チャイルドシートがありません。 家族が仕事を持っていますので、ほとんどいない日になります。 レンタカーを借りてチャイルドシートを付けることは可能ですが、何日もレンタカーを借りると結構な金額になりますのでちょっと難しいかなぁと思っています。 そして、今月帰省しますが祖父が体調を崩しており余命わずかと言われているため、何度か帰ることになる可能性もありますので、子供はまだ無料とはいえ、電車にも乗らないといけませんので、何度も飛行機に乗る。。。というのも経済的に厳しいと考えております。 (伊丹空港から往復4万円かかります。) やはり子供を乗せて女性一人での長距離は無謀と考え、時間的なことや安全面を考えて飛行機を利用したほうが安全ですし良いでしょうか? 自分のペースで時間や人に迷惑がかかることを気にせず使える車のほうが良いでしょうか? 夫がいるのであれば迷わず車で帰るのですが。。。 最終的に決めるのは自分ですが、みなさんのご意見お聞かせください。 女性一人で長距離運転された方や奥様が運転された方、また普段長距離を乗られる方やお子様がいらっしゃる方のご回答お願いいたします。

  • 納車して2日しかたってないのに異音が聞こえます

    新車を購入しました。 納車がすんで、少しばかりドライブしました(近距離) 納車から2日経った日(昨日)、車で買い物に行き、家へ帰る途中のことです。 スロースピードで車を走らせていたところ、運転席の下あたりから異音が聞こえました。 「キコキコ、キコキコ」という音です。 そんなに大きな音ではありません。 でも、明らかにおかしいです。 そのときのスピードは、20キロも出してなかったと思います。 早速、ディーラーに電話して、引き取りに来てもらうことにしました。 しかし、新車ですよ。 新車が、納車後たったの2日で異音が出るなんて、おかしすぎるのではないですか。 まったく不愉快です。 こんなことってあるんでしょうか。 それとも、私の運転に原因があったのでしょうか。 なにか思い当たる方、同じような経験をされた方、ご回答をお願いします。

  • 車購入で納車前、配送中の営業マンの運転中に小石が

    申し訳ありませんが知人からの相談ごとですが答えに困り投稿しています。 出来れば関係相談所の紹介等を希望したいのですが、 相談事は 新車購入で納車日が決まり販売店からは取りに来てほしいと連絡があったのですが購入者が未成年で免許取立てということもあり販売店から自宅に納車していただくように希望し了解していただきました。販売店から納車途中の走行時に小石等が飛んできたらしく新車ボディーにあたり傷が付いて 一旦、家の方には来たのですが、その時に駐車場で待っていた購入者(未成年)の者にサインを2~3箇所してほしいと言われ言われるままサインをして、修理をする為に納車が1週間程遅れると言われ帰ったそうです。 少し縁起の悪い車っていう印象なんだって知人から聞かされたのですが. それって新車で塗装をしても新車オリジナル塗装ではないことを指摘し知人が販売店に苦情を言ったところ、こういうことは普通にあり、こちらとしましては修理をして普通に納車します。って言われたそうなのです。 そこで私がメーカーお客様相談室の電話番号を教えて知人が電話で質問したそうなんですが返ってきた答えは販売店と同じということで非常に困っているようです。 常識論で考えても私は可笑しいことだと思うのですが出来ればこういう際の「訴え窓口」があればお聞きしたいのですが。 車はホンダのNBOXで購入代金は納車前に総て入金済みで販売店から2月中の納車約束で車検も2月に登録。ですが正式な納車は修理期間で延びての3月です。 相談者の知人は購入キャンセルではなく少し納車が遅れても新車(オリジナル)での納車希望でとおしています。が、販売店側が押し通してきた場合は契約違反での交渉は可能でしょうか

  • 高齢者の車の運転について

    私の両親のことで質問させていただきます。 両親は70代半ばです。 両親ともに免許を持っていますが、父は60の頃免許を取り、その後乗っていましたが、数年前に赤信号で交差点に突っ込み、新車を廃車にし、運転をやめました。 母は現在も運転をしています。 母は仕事もあり(毎日勤務時間は2時間で遠方(車で30分)のため車でないと通勤が不便です)趣味でスポーツもしており(体育館まで車)、買い物も安いスーパーに行くので車でないと行けません。 元々母はあまり反射神経なども良いほうではなく、隣に乗るとヒヤッとすることもあったりしていました。最近も道の路肩に車を停めて、いざ出発するときになって、後ろから車が来ているにもかかわらず、少しづつ動き出し(車は斜め)後ろから来た車にクラクションを鳴らされましたが、本人は特に悪いことをしたとも思っていないようです。 (私的には後ろの車が来なくなってから進むのが正しい思ったのですが) 車を運転できないと不便ですし、仕事も電車やバスを乗り継いで行くのも働いている金額を考えると割りがあわないですし(金額だけの問題ではなく、今まではラクに車で行っていたのにバス等を乗り継いで行くのはストレスになるのではないかと思います)本当は車の運転をやめて欲しいのですが、本人は乗り続けていれば大丈夫(たまに乗るほうが危ない)というのと、仕事、スポーツ、買い物のことを考えると車に乗れない生活というのは考えられないのだと思います。 私も出来れば仕事もスポーツも続けてもらいたいと思っているのですが、何か大きな事故などになってからでは遅いので今乗っている車(来年の10月で廃車予定)で運転はやめてもらいたいと思っています。 また、4月から同居する予定なのですが、うちの今の車はミニバンなので母には大きすぎて運転出来ません。かといって母に合わせて小さめの車に買い替えてしまうといつまでたっても運転をやめないような気がします。ミニバンが運転できないのなら今の車が乗れなくなったら軽自動車を新たに買おうとまで思っているようですが、駐車場も1台しかなく、2台の車を所有するほど金銭的にも余裕がないので困っています。 本人が大丈夫と言っている間は運転を続けても良いのでしょうか?(知人の義両親は二人で乗っていて義父が運転していて事故にあい義母が亡くなってしまいました) もし危ないというのであれば、本人が運転を止めても良いと思えるような説得の仕方はあるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 近くで契約して遠くで納車できる?

    身内が都合で4月より伊豆の山奥にいくことになりました。あちらでの生活には車は欠かせないアイテムとなるはずですが、当の本人はあまり車に乗っていなかったので、こちら(愛知県)で買って乗って持っていくこともできなさそうです。あちらで買おうにもそれまでの不便があるのであまり勧められません。 そこで何か良い案はありませんでしょうか?たとえばこちらのディーラーで契約して納車はあちらで・・・とか?

  • 運転できない彼とうまく付き合うには

    いま付き合っている彼のことなのですが・・・ 車を持っておらず、何年も運転をしていないため運転ができないそうです。ちょっと困っています。 彼が住んでいるところは、公共交通機関があって車が無くても生活でき、駐車場が高いので車を持たないそうです。 わたしは26歳、彼は隣の県に住んでいる33歳(実家は私の家から車で30分)の中距離恋愛中なのですが、彼がこちらへ帰ってきてデートをするときは、いつも私が彼の実家まで送迎して運転手をしています。 彼はいつも車でしか行けない場所へ行きたがるので、仕方なく車を出していますが、それが本当は嫌なんです。 その主な理由は ・私の車は家族と共用のため、いつでも自由に使えるわけではない。私が車で1日中外出すると、家族が困る。 ・彼がホテルへ行きたいと言ったとき、自分で運転して入るのが嫌!気分が落ち込んで全然楽しくない。 ・私は長距離運転が苦手なので、遠出するときにも自分から交通手段を調べたり、確保しようとしない彼にイライラするし、疲れる。 以上です。 今まで付き合った男性はみんな運転してくれて、旅行やホテルもリードしてくれたので、彼がとても頼りなく見えてイライラします。 こんな彼とストレスを感じずに付き合う方法はないでしょうか? このままではデートが面倒になりそうです。

  • 長距離運転者に対する気遣いって?

    こんにちわ。 私には今、遠距離恋愛している彼氏がいます。 私は車も免許も持っていないので、彼氏の所まで電車で行くのですが、 彼は車を持っているので、私の所まで車で来てくれます。 車に乗せてもらうのはだいすきですし、彼氏も安全運転をしてくれています。 でも長距離を4時間かけて運転してくる彼氏に、 どう気遣いしたらいいのかわからないのです。 彼氏の気分や都合によっては、 急遽そのまま彼氏の家までUターンして連続8時間運転になったりもしています。 私が気遣っているつもりでしていることは ・ジュースやガムや目薬を買っておいて、渡してあげる ・「休憩する?」とたまに聞く ・運転に対して文句は言わない(安全運転なので文句はありませんが・・) ・イライラさせるようなことは言わない ・ナビの操作 くらいです。。 他にももっとしてあげれる事はないでしょうか。 免許を持っている人の立場から、されて嬉しいことってなんですか? ぜひ教えてください。おねがいします

  • 電車の運転

    電車の運転士さんの運転を見ていると、レバーをこちらに引いたり、向こうに押したりしておられますが、電車の運転って、やはり車同様にアクセルやブレーキやシフト変更などをしながら運転しておられるのですか?

  • 車の運転はやめさせるべきですか?

    75歳の父ですが、車を2台所有していますが、 自動車保険を払わないで、運転していました。 私が怒ったら、自分は事故はしないからいい、と自慢げにいわれました。 急いで保険の手続きをしました。 私から見れば、あまりにも身勝手で、運転する資格はないと強く思います。 病院には本人はかかっていませんが、看護師さんから見ると、 認知症にみえるそうです。 そのことを告げると、認知症に見えるようにするにはどうするの?という 答えが返ってきます。 高齢の方も運転されているようですが、 このようないい加減な父の場合、運転をやめさせたほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう