• ベストアンサー

納車する車を長距離運転してくことってありますか?

納車する車を長距離運転してくことってありますか? 知人から相談されたのですが、上記のような仕事ってあるのでしょうか? 長距離とは2県向こうくらい、しかも夜中に走り朝になってから電車で戻るそうです。 知人の知人(主婦)がやってるそうなんですが、その車は危ない車なんじゃ?と心配してます。本人はなんとも思ってないようですが、ちょっとめちゃめちゃな生活してるらしく危なっかしい感じだそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0o-o-o0
回答No.7

乗り捨てレンタカーの回送ではありませんか? 同じ系列のお店であれば、借りたところと別のお店で返納していいレンタカーがあります。 それを回送してもとのお店に返す仕事がありますよ。 お客さんが一日使い終えて夕方返したものを、 翌朝もとのお店の開店時間に合わせて返すのでほとんど夜の回送です。 知人がやっていました。

kero-gunso
質問者

お礼

そういうケースだと彼女の仕事に当てはまるのかもしれないです。 依頼のあったときだけ行くようですし。 私には見当も付かず危ないのかと思いましたが安心しました。 知人にはこういう仕事もあるのだと伝えます。

その他の回答 (6)

• aokisika
回答No.6

大学の先輩がそういうバイトをしていたと聞いたことがあります。 輸出用(?)の乗用車をメーカーの工場から横浜港まで運転したのだそうです。先輩は部活で自動車部に所属しており、自動車部のOBでメーカーとつながりのある人がいた関係で、バイト口が代々受け継がれてきていた、と聞きました。

kero-gunso
質問者

お礼

確かに彼女の地域には自動車の工場があるようです。 ただ、大阪でなく名古屋のほうが10分の一の距離です。 しかしいろんな仕事があるようですね。 勉強になりました。

• saltmax
回答No.5

「陸送 求人」で検索すると リース車、マイカーの陸送も求人があるのでその様な商売もあるのでしょう。 トラックなど大型の方が単価が良いのですが免許がなければできませんよね。 リース会社が他県に車を移動するのならキャリヤーで搬送するより 低コストではないでしょうか。

kero-gunso
質問者

お礼

そうなんですか。そういった仕事があっても不思議ではないのですね・・・。 きちんとしたお仕事ならば知人も少しは安心するかと思います。

• tpg0
回答No.4

No3です。普通車の遠距離自走納車は聞きませんね。 少なくとも新車では考えられないですが、中古車販売店同士の車の移動ならあり得ると思います。 ただ、質問者様の心配してる「危ない車」と言うのは盗難車のような曰く付きの車の事だとしたら心配し過ぎだと思います。 車の運び先が港なら危ないですが、普通の主婦には運ばせないと思います。 しかし、どこの家庭でも人様に言えない事情があると思います。 仮に母子家庭であるなら、母親が稼がなければ子供を養っていけませんから夜の商売をしてる母親がいても不思議ではありません。 父親がいても、稼ぎが悪いなら母親が頑張るしかないのです。その為に学校行事の参加が疎かになる場合もあるでしょうけど他人様に特別な迷惑を掛けてないなら無用な詮索はしないのが大人の礼儀です。

kero-gunso
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございます。 盗難車を知人も心配しています。ただ、どこに乗っていくのかは聞いてないようです。 運ぶのが夜中なのとその仕事用に携帯を持ってることが気になるようで。 また、ご主人は夜勤をする仕事で普通に収入はあるはずだそうです。 ヤクザのような人と付き合いもあるようで・・・。 こういったことも平気で知人に話してくるそうです。 まぁ確かに他所のご家庭のことなので、知人にはどうしようもないのですが・・・。

• tpg0
回答No.3

ありますよ。トラック等は殆んどの場合が陸送屋さんが運転して来ます。 乗用車の場合はトレーラーに積んで来られるますが、トラックは積めませんから運転しての納車が普通です。 工場からディーラー迄は仮ナンバーで走ってますが、商品を運転するのですから気を使うでしょうね。 やはり、交通量の少ない深夜に運転して朝方に引き渡して帰宅のパターンは常識です。 その方が危なくないはずですが? 夜に仕事をして昼間に寝るから滅茶苦茶な生活に感じるのですか?

kero-gunso
質問者

お礼

すみません。トラックではないそうで普通車だそうです。 単に夜の仕事だから生活がメチャクチャというわけでなく・・・。 知人によると小学生の子がいるのにそういう仕事をし、大事な学校行事などを欠席したり家事をほったらかしにしたり・・・・。なので心配してるようです。

• globef
回答No.2

>納車する車を長距離運転してくことってありますか?  本人が、そういう仕事という風に言っているのを 信用するしかないのでは、嘘をつくメリットがあれば別ですが・・・  世の中 変わった仕事てあるのであるかもしれませんよ >その車は危ない車なんじゃ?  真実を知るなら尾行すればアナタの疑問は解決すると思いますよ

kero-gunso
質問者

お礼

>真実を知るなら尾行すればアナタの疑問は解決すると思いますよ 知人も子どもがいるので、夜中にそこまではしないでしょう。 知人いわく、その人は言わないほうが良いんじゃないの?ということまであっさり言う人だそうで。 嘘をつく、ということはないそうです。

• chumsn
回答No.1

あんま詳しいことは知りませんが普通納車される車は車運ぶ用のでっかいトレーラーみたいなんでディーラーまで運んでそこから自宅に納車という感じじゃないでしょうか。 少なくとも二県をまたぐようなことはないかと…

kero-gunso
質問者

お礼

そうですよね・・・。私が思ってる納車の仕方は普通そうだと思います。 県を越えて運転していけば事故の危険もあるし。ましてや子持ちの主婦が夜中に??というのもあります。