• 締切済み
  • 困ってます

エクセル97でデータの読み込みができなくなった!

原因になるようなことは思い浮かびませんが、数日前から以下の症状がでて大変困っています。お助けください。 1.エクセルの表示比率が100%以外の状態で保管されているデータを読み込もうとするとハングしてしまう。(ファイルの大きさには無関係) 2.パソコンを再起動し、LANで繋がっている他のPCから該当ファイルをアクセスし、全てのシートの表示比率を100%にして上書き保管すると、自分のPCで読み込めるようになります。 3.ハングの状況は、100%表示の「book1」のシート枠の周りをXX%のシート枠が取り囲んだ状態で止まってしまいます。 4.「2」の処理で読み込めるようになったファイルのシートの表示比率を100%以外にして上書き保管し再度読み込む場合はハングが起きません。 原因と対処の仕方をどなたか教えてください。

noname#211360
noname#211360

みんなの回答

• 回答No.3
  • kenyo

LANを組んでいると、時々、印刷ジョブなどが溜まってしまってシステムが不安定になる事があります。 私は、エクセル自体が立ち上がらなくなった経験があります。 その時は、再インストールしてもダメで、印刷ジョブを削除して解決しました。(笑)

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 いろんなことを試行錯誤でやってると思わぬところで思わぬ現象になってミス設定のシッペ返しがくるみたいです。 きちんと調べた上で処理しなきゃーいけないんでしょうが・・・・・・