• ベストアンサー

FX・為替・株の動きについて 連休について

jamajesticの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

(1)GWなどの連休の場合、投資家が買いを控えるのは、なぜでしょうか。休み中に世界経済に動きがあるとリスクを被るからでしょうか? それもごもっともですし、 多くの投資家がトレードを控えボラティリティが薄くなっている状況では、 『多額の資金を動かすことのできるプロが仕掛けてきた』 『予期せぬ自然的要因、災害や事故、ファンダメンタル要因』 によって、相場が非合理的な動きをしやすくなります。 →相場の動きがよみづらいし、通常と違う動きをしたりします。 だから『リスクが高い』と、 (トータルで利益を上げている投資家はリスクを避ける) 敬遠されるゆえんだと思います。 (2)買いを控えるならば、対円為替は円高になるのでしょうか。 そういうこともあるかと思います。 ですが様々な思惑が交差する相場では、いちがいにそうと言えないところがあるはずです。 (3)その場合、連休前に売りポジを保持しておくことで、為替益になりやすいのでしょうか。 そういう思惑でポジション持ってみるのも一つの思惑で一つの経験として有りかと思います。 ただし、(1)で述べましたように多額の資金を擁するプロが、 (2)の思惑をした素人投資家が集まってきたところを狙ってしかけてきたり、 『予期せぬ自然的要因、災害や事故、ファンダメンタル要因』によって 予想外の動きをすることがじゅうぶんに考えられますので (ボラティリティが薄いので、そういった場合にレートに影響が出やすい)、 とにかく以上の理由で、 トレードが好きとか自信があってレートの動きを監視する(デイトレード)のでない限り、 休みの日を挟んでオーバーナイトトレードして放置するのはオススメできません。

tokiwala
質問者

お礼

丁寧かつ即座の返信ありがとうございました。 大変、理解が深まりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 為替の動き

    FX初心者です。 アメリカの株が下がれば、円高になっています。 日本の株が下がれば、円安になるのですか? なんか、株と為替の動きを見ていると、そうでないときもあるような気がするのですが・・・ どなたか教えてください。

  • 株トレードか為替かFXをしたいと思っています。

    株トレードか為替かFXをしたいと思っています。 私には今虎の子の150万があります。 この種銭から二年程度で五千万にしたいと思っています。 しかし私には株トレード等についての知識がほとんどわかりません‥ 株トレードがいいのか?為替かFX?どれで勝負すればいいのかわかりません。 またトレードにどの程度のパソコン操作知識が必要かもわかりません‥情けないですが。投資について詳しい先輩諸氏方々‥無理は承知の相談です! どうか株トレード等についてご指南くださいますようによろしくお願い致します。

  • FX投資と株投資はどちらがサラリーマンに向いていますか?

    タイトルどおりです。本屋でFXの本を見ると、FX投資は主婦向きだ、なんて書いていましたが、時間のないサラリーマンはやらないほうがいいでしょうか?株とどっちが向いているのでしょうか?あと、蛇足ですが、FXのリスクは、損益が保証金を超えた場合に持っていかれて、そのあといくら利益のある動きをしても取引がパーになってしまうということでしょうか?(つまり、保証金が高ければ高いほど、ずっと持っていられる?)

  • 外国株の為替差益について

    国内口座で楽天証券で中国株(香港ドル建て)、SBI証券で米国株(米ドル建て)(NY、香港の上場株式)があります。外貨建てなので売却差損益は(為替差損益+売買損益)になるはずです。 売却益を申告分離課税で申告したら課税上の取り扱いは為替差損益、売買差損益に分けられるのでしょうか? 個人的にFXの為替差損があるので、香港ドルが安い(=円高の)時に買った中国株の為替差益分と相殺出来たらうれしいというのが質問の動機です。

  • 為替(FX)はじめましたが、一言お願いします

    為替(FX)デイトレード、 スイングトレードをはじめました。 長期でもつつもりはありません。 初心者にアドバイスをお願いできないでしょうか? ※株取引、先物取引 投資の経験はあります。

  • FXと外貨預金の初歩の初歩の質問。

    FXと外貨預金の初歩の初歩の質問。 現在、株式投資をしておりFXに興味が湧いてきて口座開設を考えています。 しかし、為替とかがよく分からなくて今まで躊躇していました。 円高や円安の違いも逆に覚えてたりこんがらがってましたが、最近理解しました。 円高は輸入に強くて車などの輸出に弱いなど… 外貨預金は日本の定期預金と違って元本保証がないのとレバレッジは使えなくて為替の変動で利息が変わってくるのは理解しています。 FXは株の信用取引みたいにレバレッジ25倍とか使えて買いと空売りみたいに上がり下がりで取引できるのも知っています。 1. 為替は日経平均と違って1円動くだけですごいことって友人に言われました。 日経平均で1000円動くみたいなレベルですか? 2. 100万円FXに投資したとして、レバレッジかけないで1でやったとすると1円動いたらどのくらいの利益(損失)ですか? 例えば1ドル100円が99円、101円になった場合。 3. 税金は株と同じ20%ですか? 以上、アドバイスお願い致します。

  • 為替レート

    現在為替レートが円高外貨安が続き、外貨買いのチャンスかと思いますが、この外貨安はどれくらい続くものなのでしょうか?今でも充分科医時かと思いますが、もうちょっとこの調子で下がりますかね? また私は為替投資の超初心者なのですが、5万円の資金で外貨投資をする場合、お勧めの投資方法はなんでしょうか? お金に関してとてもうとい素人ですので、どなたかご教授ください。。。

  • ドルペッグ通貨のFX取引について

    FXを始めたばかりの初心者です。 FX関係のブログで、ドルペッグの香港ドルを利用し、USD/HKDは為替変動のリスクはなく、レバレッジを高くしてスワップだけを安定的に受け取れる、というのをよく見かけます。 (しかし最近はUSD/HKDは買スワップも売スワップもマイナスでこういうこともできませんが、それはここではおいておきます。) しかし、仮にUSD/HKDの為替レートが全く変動しなかったとしても、USD/JPYの為替レートが変動するから、円としての資産で考えるなら、円高になれば損失が発生すると思うのですが、ちがうのでしょうか? だとすると、なぜブログではこのような投資法をすすめるのでしょうか?

  • FXは外貨預金の代用となりますか?

    FXは外貨預金の代用となりますか? 外貨預金をしようと思ったのですが手数料も高く、その上、銀行破綻時に預金を保全してくれませんよね。 なのでFXの1倍でドル買いをしたいのですが、120円程度の円安になるまで放って置くことのリスクなど何かありますでしょうか? ドル買いで始めている以上、更なる円高になった場合に損失が発生すると思うのですが、その際も放っておいて円安になるまで永遠に待っていたいのですが、その時に追証などかかる可能性あるのでしょうか? (株で言うところの現物買いがしたいのです) 株は経験者ですが外貨預金・FXはしたことがないので教えて下さると大変助かります。 また、保全安心度や使い勝手などトータル的に考えた場合のお勧めFX会社などありましたら教えてください。 取引は1倍でこれから米ドルを薄く買っていこうと思います。さらなる円高になれば都度ナンピンをしていきたいと思います。 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • 株とFXの向き不向き

    FXと株を両方やってみて、体感的に動きが大分違うような気がしたため質問させて下さい。 最初の投資はFXで、散財しました。 ところが最近、株を始めた所、4ヶ月のうちに資産が倍になりました。 ただ、このまま順調に資産が伸びるか正直不安です。 FXと違い株は素直な動きに感じるのですが、皆さんも同じ印象でしょうか? それともアベノミクス効果で、今株が勝ちやすいんでしょうか? 皆さんの中で、FXはダメだったけど株は儲かっている、または株はダメだったけどFXは儲かっているという方はいらっしゃいますか?