• 締切済み

立食/半立食パーティーの成功談・失敗談をお聞かせください。

tek0224の回答

• tek0224
回答No.6

う~ん。金額等でも悩むなら、普通に披露宴でよいと思います。 わたしはレストランウェディングでテーブル椅子用意しました。メインは給仕して貰いましたがあとは各自取りに行く方式で。食事が貧相になるのが心配だったので高い方のコース(でも安かった)を選びました。あとからみんな食事が美味しかった、好きな分だけ食べられてよかったと好評でした。親戚は親戚同士、友達は友達同士勝手に席を替わりながら和やかに行われましたよ。 会費制にすると気の利くお友達などは別に結婚祝いの品物を用意される方もあるかも知れません。これからあなたもお友達の結婚式にお呼ばれする機会が増えますよね。ご祝儀貰っちゃいましょう。 あれこれ気を回すくらいならいっそ披露宴と割り切って、最後に両親に花束。あとは上品にピアノ演奏のみというのはどうでしょう。 立食は仕事で参加する機会が多いのですがイヤです。食事が良くても美味しく感じません。

nazzo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 今のところ、着席式のビュッフェにしようと話が進んできています。 自分が参加した場合、そうでないとやっぱりつらいかなと。 自分から積極的に動けない人にとってはしんどい場になってしまいそうで、人によっては嫌な気分にしかならないかなと思い始めています。 実は、すでに入籍は済ませているので、何人かからは結婚祝いをいただいているんです。 だから、余計に祝儀をもらうのは悪いかなと思ってしまいます。