• 締切済み

入力HPF周辺について

入力HPF周辺について   前回お答え頂きましたが、こちらの設定が悪く、 質疑が表示されない状態となっています。 お手数おかけしますが、再度ご指導下さい。     ◎----C---R3---初段Tr     |     |     |     |     R1    R2     |     |     |     |    Gnd    Gnd   プリアンプの上図のような入力段で、 R1の役割と値の決め方を教えて頂けないでしょうか? C、R2はHPF、R3は初段Trの入力抵抗です。  

みんなの回答

• P0O9I
回答No.1

R1はDCレベルや入力インピーダンスの安定化、Cに電荷がたまったままにならないように、等の理由で入れます。値はシビヤなことはありません。10KΩ程度で良いです。 C、R2は広義ではHPFと言っても良いですが、DC入力をカットするために入れる物です。音楽領域(10~数十KHz)ではほぼフラットな周波数特性を求める物で、HPFという言葉にはそぐわないです。 前の質問は閉めてから、あらためて質問しましょう。重複投稿の違反で消去されますよ。

Tokochan_00
質問者

お礼

丁寧にありがとう御座います。 理解できました。   質問の閉め方が分からないので、これからやってみます。