• 締切済み

妊娠していたのに陽性反応が遅かった方いますか?

二人目の妊娠を望んでいます。 一人目は高温期が普段より二日ほど長かったので 市販の検査薬を使いすぐに陽性が出ました。 その前にも二回妊娠しましたが(その後流産しましたが) 同じように1週間もまたずに陽性反応が出ました。 今回、市販より感度が良い海外の検査薬 (市販より一週間早く検査ができるというもの) で、いつもより長く続いている高温期 15日目と17日目(今日)に検査してみましたが、陰性反応でした。 子宮外妊娠や、超早期の繋留流産でもこんな結果になったりしますか? もう少し待って(一週間ほど)もう一度検査をしてみたいとは思いますが、 高温期がこんなに続いているのに陰性は初めてでしたので気になって仕方がないので相談させていただきました。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.1

日本の妊娠検査薬でも、最近は精度が良いらしく、生理が始まる予定より前でも陽性反応が出ることがあるそうです。 (もちろん、着床後の話ですが) 病院でも、一番最初の妊娠確認は、市販のを使ったり、「市販ので陽性反応が出ました」と言うと、一番最初の妊娠確認は省略したりします。 日本の市販ので、生理が始まる予定の1週間後……というのは、その時期でないと反応が出ないような精度だということじゃなく、単に遅れているだけなのに「妊娠かも!」と慌てて検査しないで、少し待ってみたら?ってことなんです。 その逆に、能書きどおり1週間くらい待っても、なかなか陽性にならないことも実際にあるようです。 自宅では陽性反応が出てるのに、病院で妊娠確認すると陰性なので、「妊娠していない」ということで帰らされたという人もいるくらいです。 尿中に溶け出ているhCGホルモンを検出するので、濃い目の尿だと検査時期が早めでもうまく反応したり、薄めの尿だと陽性反応がでる時期が遅かったりする、というのもあるそうですよ。

saikasaika
質問者

お礼

ありがとうございます。 早く妊娠を知りたくて海外製の性能の良い検査薬と言うものを使ってみましたが… これが不良品!?だったようです。 一般に売られている検査薬でしてみたところ すぐに陽性の反応が出ました。 やはり、いつも使っているものでないと… 信用できませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬の陽性反応でお伺いさせていただきます。

    妊娠検査薬の陽性反応でお伺いさせていただきます。 今日は高温期14日になりますが、クリアブルーでの反応が陽性ではあるものの、 終了線の半分以下の薄さでした。 (遠くても線はわかるくらいです。) 陽性反応は、終了線が出るのと同時くらいには本当にうっすらでてくるものの、そこから濃くならないです。 フライングなのはわかっているのですが、3日前から非常に体調が悪く、病院で抗生剤を飲まないと 治らないと言われ処方されています。 もちろん妊娠の可能性が1%でもある以上、薬は飲まないつもりですが、 反応が微妙なため困惑してます・・・。 私は3人子供がいまるのですが、三人とも高温期11日には一週間後から使える検査薬で瞬時クッキリの 陽性が出ました。 4人目を半年前に妊娠したのですが、三人ほどの濃い陽性ではなかったのですが、それでも予定日過ぎには 瞬時くっきりはっきりの陽性が出ました。 結果、4人目の子は妊娠10週で繋留流産と診断され、手術を受けました。 今回、なかなかはっきりとした反応が出ず、早期流産(化学流産)になってしまうのかと不安で仕方がありません(:_;) 排卵検査薬で陽性が出た翌日の夜、排卵痛がありました。 翌2日間、36.4度台ですぐに高温にはなっていません。 排卵日から3日後から36.8くらいに上がってます。 今日が高温期14日には、排卵日後、高温に上がらなかった2日も含んでいます。 もしかして、この2日間は高温期に含まないのでしょうか? (それにしたって以前ではすでに陽性が出てるはずでしたが・・・) あと一週間待てばわかる話なのですが、体調のこともあり心配が募るばかりで・・・。 同じような体験をされた方、ご意見をいただければ嬉しいです!!

  • 妊娠検査薬 陽性でしょうか?

    妊娠検査薬 陽性でしょうか? 生理予定日(高温期14日目)に体温高くなったため海外製妊娠検査薬を使用したところ、薄く陽性になりました。その後も濃くなったり薄くなったりはっきりしません。 本日、高温期16日目、体温も下がったのですが、クリアブルー(生理予定日1週間後から使用可)で試したところ、陽性に。しかし、終了線よりは薄いです。 2年前にも1度、化学流産を経験しています。 この濃さでも妊娠でできた!という方がいましたら勇気ください。 ***************************** 5/11 排卵検査薬陽性 5/12 高温期1日目 病院にて排卵済み確認、HCG接種     ・     ・     ・ 5/21 高温期10日目 36.99 5/22 高温期11日目 36.93 5/23 高温期12日目 37.01 5/24 高温期13日目 36.89 5/25 高温期14日目 36.91 海外製早期妊娠検査薬 薄く陽性 5/26 高温期15日目 37.13 海外製早期妊娠検査薬 昨日よりが濃く陽性※病院受診⇒1週間様子見るよう言われる。デュファストン服用開始。(流産防止) 5/27 高温期16日目 36.81 海外製早期妊娠検査薬 昨日より薄く陽性、クリアブルー薄く陽性↓ どうぞよろしくお願いいたします

  • 流産後の陽性反応

    先月、妊娠検査薬で陽性反応となり、病院に行きましたが、尿検査は陰性。1週間後も検査薬では陽性。病院では陰性。胎嚢も確認できずその後出血し、流産したと思っていました。 それからも、体が熱く、なんとなく調べて見るとまた陽性。 出血から10日目にして病院に行きましたが、何も見えず。流産したのでしょうといわれました。 流産後も陽性になるとは聞いていますが、いつまで続くのでしょう? ちなみに出血してから24日たちましたが薄っすら陽性。体もほてることがあります。 子宮外妊娠とか言う事はないでしょうか? 検査薬によっては子宮外妊娠は陽性となると書いてあるものと陰性と書いてあるものがあります。 また、流産の場合いつまで反応が出るものなのでしょうか?

  • 妊娠検査薬で陽性反応…

    これは、化学流産とゆうものでしょうか!? 排卵日は1月31日、リセット日は2月18日です。 今回排卵が11日目でした。 高温期13日目にフライングしたらうっすら陽性!!! 高温期14日目夜にまた検査したら、同じくうっすら陽性!!! 高温期1~4日目までは36.75前後。 高温期5~10日目までは36.9前後。 高温期11~17日目までは37.1前後です。 今朝また検査したら、変わらずうっすら陽性!!! ちなみに、検査薬はどれもCheckOneFASTです。 濃くなっていかないのは化学流産の可能性が高いのでしょうか? 10年前に中絶、2年前(基礎体温はつけてない頃)早期流産を経験しています。 前回の事があって妊娠反応出ても不安で心からまだ喜べません。 陽性反応も薄いので化学流産になるのだろうと心構えはしているんですが、やはり継続してくれるといいなと祈るばかりです。 このような場合でも妊娠継続出来た方いらっしゃいますか!?

  • 流産後の陽性反応?

    繋留流産と診断され、3/17にソウハ手術を受けました。 2週間後の診察で「子宮はキレイになっています。夫婦生活を再開して大丈夫」と言われ、4/6に一度だけ仲良ししました。 手術から30日経っても生理が来ないので4/18に海外製の早期妊娠検査薬を試したところ、ごく薄い陽性反応が出ました。 4/19にも、前日と同じ程度のごく薄い陽性反応が出ました。 4/20の今日も、同じか少しだけ濃くなったように感じました。 これは妊娠の可能性が高いでしょうか? 生理を2~3回見送ってまたチャレンジしようと考えていたので、まさかすぐに妊娠するとも思わず・・・ 海外旅行にライブにスポーツなど、GWの予定もハードに入れてしまい、キャンセルすべきなのか悩みます・・・

  • 高温期17日目 薄く陽性です

    初めて質問します。 妊娠希望しています。 回答、宜しくお願い致します。 先月、10/16から7日間生理がありました。 その後、以下の様な基礎体温なのですが、 高温期15日目で、早期妊娠検査薬 陰性でした。 諦めていたのですが、本日、17日目になっても高温期が続いている為、 再度、早期妊娠検査薬を試したところ、とても薄く陽性反応がありました。 ですが、基礎体温表の通り、27日か28日が排卵日だったとすると、 高温期15日目で陰性、高温期17日で薄く陽性と言う結果は 素直に陽性反応を喜べないでいます。 仲良しした日にちも、排卵日と思われる日から、1週間後までなかったので、 もしかしたら、高温期に入って1週間も経ってから排卵したのかな?? とも思えてしまって・・・・。 あと少しすれば結果は出るのかもしれませんが、今年の7月に流産している事もあって、 不安で仕方ありません。 もし、分る方がいらしたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。 10/16・・・・・・・・生理 10/22・・・・・・・・生理 10/23 36.32 仲良し 10/24 36.38  仲良し 10/25 36.34  仲良し 10/26 36.36 仲良し 10/27 36.29 仲良し (排卵検査薬 陽性?) 10/28 36.50 (排卵検査薬 陽性?) 10/29 36.66 10/30 36.72 10/31 36.72 11/1 36.72 11/2 36.68 11/3 36.77 11/4 36.68 仲良し 11/5 37.00 仲良し 11/6 36.78 11/7 36.80 仲良し 11/8 36.69 11/9 36.73 仲良し  11/10 36.79    11/11 36.81   11/12 36.77  (早期妊娠検査薬 陰性)  11/13 36.64 11/14 36.81        (早期妊娠検査薬 薄く陽性)

  • 妊娠してるのか、してないのか

    妊娠を希望しています。 一昨日(高温期10日目)基礎体温が36.80で海外早期妊娠検査薬でうっすら数秒でピンクの線で陽性反応がでました。 昨日(高温期11日目)基礎体温36.58とグッと下がりました。海外妊娠検査薬陰性でした。 この時点で今回の妊娠は諦めていたのですが、 今日の基礎体温が36.86とまた上がりました。 一昨日一時陽性になり、また陰性になるというのは「化学流産」なのでしょうか。 hcgは打っていません。 1週間待てば分かるのですが気になってしまって・・・   よろしくお願いいたします。

  • 妊娠と早期流産について質問です

    妊娠と早期流産について質問です(長文すいません) 11月の一週目に生理がくる予定だったのですがなかなか来ず、 11月7日に市販の検査薬を使ってみたら1本陰性、1本陽性の反応がでました。 妊娠したかと思い、15日に産婦人科で検査をしたところ妊娠反応はでませんでした。受診する日の朝に検査薬をつかってみたところ薄く陽性反応がでたんですが・・・ 基礎体温は高温期がつづいているので、お医者さんは「妊娠してるはずなんだけどなぁ・・・」といって、また2週間後に受診するよういわれました。 そして11月25日基礎体温が少し下がったので、やばいかな?とおもいつつ、別の産婦人科(検査をしてもらったとこがかかりつけじゃなかったんで・・・)を受診して改めて検査をしてもらいました。 先生の話だと「着床できなかったんだろう」とのことでした。1週間後に生理のような出血があるだろうから出血したら来なくていいけど、出血しなかったらまた受診して手術しなければいけないと言われました。 これはそもそも妊娠してなかったのでしょうか?(市販の検査薬がまちがってた?)それとも妊娠したけど早期流産だったのでしょうか? 早期流産だったとすれば15日の段階でだめだったと思ったのですが(検査にでなかったので)、高温期は24日までは続いていたのでここまでは妊娠していたということなのでしょうか?それとも妊娠反応はなくても高温期だけは続く、ということがあるのでしょうか? 24日まで妊娠してたとするとすでに7~8週目にはいっているのに手術しなくてもいいものなのでしょうか? どなたかお詳しい方、回答お願いいたします

  • 高温期22日目で薄い薄い薄い陽性反応

    3月21日にAIHをしました。 同じ日に、HCG5000を注射。 3月23日から、朝夕1錠ずつセキソビット錠100mgを12日分服用。 3月22日から数えて、高温期17日目の4月7日に市販の検査薬(海外製)で陰性。 高温期19日目の4月9日に市販の検査薬(海外製)で陰性。 4月11日の夕方から、4月12日の昼頃まで少し出血。 この出血が、生理だと思って、病院に行ったところ、体温が下がっていないことから、 妊娠検査薬をすることになり、とても薄い陽性反応でした。 高温期22日目で薄い陽性反応は、期待はできるのでしょうか? けど、高温期19日目に真っ白な陰性だったので、間違いでしょうか?

  • 陽性反応が4日続いてます。もう化学流産の心配はない?

    高温期9日目にチェックワンファストで薄っすら陽性が出て以降、毎日検査薬を使って、今日で4日目です。 高温期12日目の今日、生理予定日の1週間後から使えるタイプの検査薬で、終了線の7割くらいの濃さの陽性反応が見られるようになりました。 まだまだクッキリではないですが、日に日に濃くはなっていると思います。 病院に行って胎嚢が確認できるまで1週間以上あるので、この間の過ごし方がなかなか大変です(-_-;) つい色々心配してしまって、ずっとパソコンにはりついてアレコレ検索してばかり。 以前にかなーり薄い陽性反応が出たものの、2日後くらいに陰性になって生理が来たことがあり、まだ化学流産になるんじゃないか・・・と気になって、毎日検査薬を使わずにいられません。 でも、もう4日続いているので、とりあえず着床はしたと思っていいですよね? 化学流産の心配はもうないとみなしてもいいものでしょうか? もちろん、着床後もいろいろ心配はつきないのですが、まずは着床がちゃんとされたかどうかが気になります。 終了線と同じくらいクッキリ陽性が出たら、子宮外妊娠の可能性は少ないと見ていいのでしょうか? それとも、クッキリでも薄っすらでも子宮外妊娠の可能性ってあるものなのか・・・。 それと、現在基礎体温が36.6あたり。私としては冬場の高温期の平均体温ですが、妊娠しててこれでいいのかも気になってしまいます(T_T) もっと心安らかに過ごした方がいいのは分かっているんですが、専業主婦で友達もいない(西日本から関東に引っ越してきたので)もので、時間を持て余して余計な心配ばかりしています・・・(汗

専門家に質問してみよう