2 個目のメールアドレスが登録できない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • アカウント設定で2 個目のメールアドレスを登録しようとしたが、エラーが出て登録できない状況になった。
  • 登録は成功しているように見えるが、実際にメールを送信しても届かない。
  • 過去にアカウントの設定でエラーが発生し、業者に依頼した経験があり、これが関連しているのか疑問に思っている。また、メールボックスの管理方法についても不明点がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

2 個目のメールアドレスが登録できません。

2 個目のメールアドレスが登録できません。 現在、biglobeでアドレスを一つ使用しています。もうひとつをyahooで申請して取得しました。 これをアカウント設定して登録したい。121サポートを参考に厭という程見てトライしましたがうまくいきません。最後の段階、完了をクリック!そして閉じるをクリック! 何か指示があるかと少し待った?かと思うと、突然エラーの看板が・・。書かれた文言はメモしていませんが、どうも登録は失敗に終わったような感じ・・。その後何回か始めからトライしてみたが、エラー、エラー、そしてパスワードの提示を求めてきました。不思議なことは、そのアカウント設定を再トライした操作の過程で、「アドレスを追加する」を選定する画面があります。そこには、現在使用しているbiglobeのアドレスが書いてあって、その下の行に、たった今登録してたが、エラーが出てガックリきているyahooのアドレスが書かれているではないか!! 「何だ!登録は成功しているではないか!」試しにそのアドレスを使ってあれこれ発信してみたが、「下書き」に入ってみたり、要するに送信先には届いていないのです。も一つ不思議なことは、試しにメールをしてみようとした時、メールの画面に「発信人」なんていう見慣れない欄が出現!これはアドレスが二つ出来たからチョイス出来る御計らいだと喜んで選択してメールしましたが、メールは先程言いましたように届きません。前説明が長くなりました。ここで質問です。 登録に必要な項目は全て打ち込んだ積りなのですが、やはり何か不備があったかと思います。 気になっていることというと、かなり以前にアカウントの設定の真似ごとをしたことがありましたが(その時も失敗に終わり、業者に依頼しました)その時に、pop3 の辺りで587というのを打ち込んだ? ような記憶が微かにあるのですが・・関係ないでしょうね。後はどこかのページで「認証してもらう?」のような箇所にチェックするかどうか迷いました。他に何かお気付きの点がありましたらお教え下さい。 私のPC メールbox は、現在biglobeのアドレスを使用しているもの一つです。 2 つ目のyahooのアドレスを登録した場合は、別にメールBOXを作らないといけないでしょうか。 それとも、極端な話ですが、アドレスが2つ、3つ申請して使用する場合、プロバイダーか゛それぞれ違っていても、メールが入って来るトレイというか、ボックス、窓口? ( 正式な呼び名も教えて下さい) は一つでよろしいでしょうか。最後に  使用しているPC はWindowsvista os は Windowsメール です。よろしくお願いします。

noname#147645

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

Yahooのヘルプは読みましたか? メールソフトの設定をする前に手続きがありますよ、 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-01.html 送信についてはこちらも参照。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-49.html

質問者

お礼

violet430 様 回答ありがとうございます。 貴方様の回答・・2行目・・「・・設定する前に手続きがありますよ・・」この一言で「あっ!!」と閃めきました。そうでした。yahooのメールアドレスを取得しただけで「ほっ」としていたのではダメでしたね。昨年も私メールアカウントの設定に挑戦して失敗、挫折、結局業者にヘルプしてもらったのでした。その時に、もう一仕事yahooに申請する手続きが有ることを教えられていたのに、忘れてしまっていました。ありがとうございます。もう大丈夫です。。やってみます。 添付のURLもありがとうございます。送信の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• osahune
回答No.3

まず、下記ページの手順で「biglobe」のメールアドレスのプロパティを開いて「サーバー」と「詳細設定」を確認します。 サーバーでは「このサーバーは認証が必要」かどうかのところ、「詳細設定」はご質問にもかかれていますがSMTPのポート番号です。 それぞれを「biglobe」の設定とあわせます。 ※サーバー名は「yahoo」のものを使います 尚、Yahoo!のアカウントを追加すればメールBOX(受信トレイ)も専用のものが自動作成されます。 Windows メール アカウント設定確認 アカウント設定確認・削除方法 http://www.odn.ne.jp/start/pdf/186.pdf

質問者

お礼

osahune 様 回答ありがとうございます。私は現在biglobeのアドレスを使っていますので、今回yahooのアドレスを アカウント設定する為にはbiglobeの方にも確認が必要なのですね?それから、やはりメールBOXも専用のものが必要のようですね。一つのトレイに全てメールが入って来ると思っていたのですが。自動的に作製してくれるのですね。 添付シテいただいたURL参考にさせて頂きます。再び挑戦してみます。 有難うございました。

• tencyuu_te
回答No.1

基本的にbiglobeのメアドとyahooは別物と考えましょう それでyahoo当てに来たものをbiglobeのメアドで見たいという事ですね? この場合はyahooのほうで転送するように設定をしてください↓を参考に http://guide.mail.yahoo.co.jp/1st/useful/08.html また直接webサイトで見れますけどみてますか? https://login.yahoo.co.jp/config/login_verify2?.src=ym

質問者

お礼

tencyuu_te 様 イの一番に回答を頂きありがとうございます。 やはり別ものと考えた方が良いのですね。私は一つのトレイにどのプロバイダーのメールも入って来ると 簡単に考えていました。添付して下さったURLありがとうございます。参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。