2 個目のメールアドレスが登録できない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • アカウント設定で2 個目のメールアドレスを登録しようとしたが、エラーが出て登録できない状況になった。
  • 登録は成功しているように見えるが、実際にメールを送信しても届かない。
  • 過去にアカウントの設定でエラーが発生し、業者に依頼した経験があり、これが関連しているのか疑問に思っている。また、メールボックスの管理方法についても不明点がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

2 個目のメールアドレスが登録できません。

2 個目のメールアドレスが登録できません。 現在、biglobeでアドレスを一つ使用しています。もうひとつをyahooで申請して取得しました。 これをアカウント設定して登録したい。121サポートを参考に厭という程見てトライしましたがうまくいきません。最後の段階、完了をクリック!そして閉じるをクリック! 何か指示があるかと少し待った?かと思うと、突然エラーの看板が・・。書かれた文言はメモしていませんが、どうも登録は失敗に終わったような感じ・・。その後何回か始めからトライしてみたが、エラー、エラー、そしてパスワードの提示を求めてきました。不思議なことは、そのアカウント設定を再トライした操作の過程で、「アドレスを追加する」を選定する画面があります。そこには、現在使用しているbiglobeのアドレスが書いてあって、その下の行に、たった今登録してたが、エラーが出てガックリきているyahooのアドレスが書かれているではないか!! 「何だ!登録は成功しているではないか!」試しにそのアドレスを使ってあれこれ発信してみたが、「下書き」に入ってみたり、要するに送信先には届いていないのです。も一つ不思議なことは、試しにメールをしてみようとした時、メールの画面に「発信人」なんていう見慣れない欄が出現!これはアドレスが二つ出来たからチョイス出来る御計らいだと喜んで選択してメールしましたが、メールは先程言いましたように届きません。前説明が長くなりました。ここで質問です。 登録に必要な項目は全て打ち込んだ積りなのですが、やはり何か不備があったかと思います。 気になっていることというと、かなり以前にアカウントの設定の真似ごとをしたことがありましたが(その時も失敗に終わり、業者に依頼しました)その時に、pop3 の辺りで587というのを打ち込んだ? ような記憶が微かにあるのですが・・関係ないでしょうね。後はどこかのページで「認証してもらう?」のような箇所にチェックするかどうか迷いました。他に何かお気付きの点がありましたらお教え下さい。 私のPC メールbox は、現在biglobeのアドレスを使用しているもの一つです。 2 つ目のyahooのアドレスを登録した場合は、別にメールBOXを作らないといけないでしょうか。 それとも、極端な話ですが、アドレスが2つ、3つ申請して使用する場合、プロバイダーか゛それぞれ違っていても、メールが入って来るトレイというか、ボックス、窓口? ( 正式な呼び名も教えて下さい) は一つでよろしいでしょうか。最後に  使用しているPC はWindowsvista os は Windowsメール です。よろしくお願いします。

noname#147645
noname#147645

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

Yahooのヘルプは読みましたか? メールソフトの設定をする前に手続きがありますよ、 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-01.html 送信についてはこちらも参照。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-49.html

noname#147645
質問者

お礼

violet430 様 回答ありがとうございます。 貴方様の回答・・2行目・・「・・設定する前に手続きがありますよ・・」この一言で「あっ!!」と閃めきました。そうでした。yahooのメールアドレスを取得しただけで「ほっ」としていたのではダメでしたね。昨年も私メールアカウントの設定に挑戦して失敗、挫折、結局業者にヘルプしてもらったのでした。その時に、もう一仕事yahooに申請する手続きが有ることを教えられていたのに、忘れてしまっていました。ありがとうございます。もう大丈夫です。。やってみます。 添付のURLもありがとうございます。送信の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • osahune
  • ベストアンサー率47% (288/609)
回答No.3

まず、下記ページの手順で「biglobe」のメールアドレスのプロパティを開いて「サーバー」と「詳細設定」を確認します。 サーバーでは「このサーバーは認証が必要」かどうかのところ、「詳細設定」はご質問にもかかれていますがSMTPのポート番号です。 それぞれを「biglobe」の設定とあわせます。 ※サーバー名は「yahoo」のものを使います 尚、Yahoo!のアカウントを追加すればメールBOX(受信トレイ)も専用のものが自動作成されます。 Windows メール アカウント設定確認 アカウント設定確認・削除方法 http://www.odn.ne.jp/start/pdf/186.pdf

noname#147645
質問者

お礼

osahune 様 回答ありがとうございます。私は現在biglobeのアドレスを使っていますので、今回yahooのアドレスを アカウント設定する為にはbiglobeの方にも確認が必要なのですね?それから、やはりメールBOXも専用のものが必要のようですね。一つのトレイに全てメールが入って来ると思っていたのですが。自動的に作製してくれるのですね。 添付シテいただいたURL参考にさせて頂きます。再び挑戦してみます。 有難うございました。

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.1

基本的にbiglobeのメアドとyahooは別物と考えましょう それでyahoo当てに来たものをbiglobeのメアドで見たいという事ですね? この場合はyahooのほうで転送するように設定をしてください↓を参考に http://guide.mail.yahoo.co.jp/1st/useful/08.html また直接webサイトで見れますけどみてますか? https://login.yahoo.co.jp/config/login_verify2?.src=ym

noname#147645
質問者

お礼

tencyuu_te 様 イの一番に回答を頂きありがとうございます。 やはり別ものと考えた方が良いのですね。私は一つのトレイにどのプロバイダーのメールも入って来ると 簡単に考えていました。添付して下さったURLありがとうございます。参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフージャパン登録メールアドレス

    こんばんは。 当方、元々ビッグローブに加入しておりましたが、 ヤフーBBに加入した為、ビッグローブを解約したいと思っています。 そこでヤフージャパンの登録メールアドレスを変更したいのですが、ホットメールアドレスや、ヤフーBBメールアドレスでは登録出来ません、となります。 これはどうしたら良いでしょうか? ヤフーBBに加入しているみなさんは、ヤフージャパンの登録アドレスに他のプロバイダの有料メールアドレスを使用しているのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • YAHOOの登録メールアドレスの確認について

    YAHOOの登録メールアドレスの確認ができません。昨日まで使用できていたのに今日になり使用できなくなりました。登録手続きが出来ないと入札も出品も出来ません。どのように設定すれば返信メールが届いて使えるようになるのでしょうか?ちなみに前の登録は___@yahoo.co.jpでしたが、今は使用できないらしくエラーになり___@ybb.co.jpで登録し送信するのですが、返信されてきません。どうしたらいいでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 登録メールアドレスの変更が出来ない

    プロフィール編集で登録用メールアドレスの変更をしましたが「このメールアドレスは登録できません」のエラーが表示され登録できません。 登録しようとしているアドレスは、過去に登録したことはなくこのサイトでは初めて使用するアドレスです。 現在のアドレス   : aaaa_bbbbb@inter7.jp 変更したいアドレス : aaaabbbb@yahoo.co.jp このアドレスに変更するにはどうすればよいのでしょうか?

  • 別アドレスでメールを送りたい

    Macユーザーです。メールソフトは付属のMailを使っています。プロバイダーはbiglobeです。以前にも質問をしてご回答いただき、解決したと思ったのですが、さらなる問題が発生したので、また教えていただければと思います。  BBQで取得したアドレスが発信元になるように設定し、メールを送りたいと思っています。以前にご回答いただいたとおりに「環境設定→アカウント」でメールアドレスのところに二つのアドレスを「、」でつないで記入したら、発信元アドレスを選択できるようにはなりました。  ところが、BBQで取得したアドレスを選択してメールを送ろうとしたところ、「(null)を使ってメッセージを送信できません」というエラーメッセージが出て、送ることができません。BBQはpopに対応していないのでしょうか?うまく送る方法はないでしょうか。  以前にも記しましたが、友人等にはBBQのアドレスを教えており、発信元アドレスもこれにしたいと思っています。現在は次善の策としてBBQのホームページからメールを作成しています(これだと発信元をBBQのアドレスにすることができます)が、わざわざホームページに行く手間が煩わしいうえ、ファイルの添付ができないなどの不都合があり、困っています。  どなたか対応策を教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。  

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Thunderbirdで複数のメールアドレスを管理したい

    お世話になります。 先日、Outlook Expressでプロバイダ(biglobe)のメールを設定をしたのですが、Thunderbirdの方が使い勝手や学習能力がいいとの事でThunderbirdをDLしました。 DLをし、インストールし終わって自動インポートもし終えBIGLOBEだけで仕様する分にはOKなのですが、プロバイダとは別にYAHOOメール、HOTメールやgooメール等も使用しています。 全てThunderbirdで管理できたらと思い過去の質問を見ながら見よう見まねでやってはみたものの、分からない点があるので質問させてください。 (YAHOOを追加しようと思い、)アカウントを追加し→メールアカウント→名前・アドレスを入力までは理解できるのですが、その後の受信サーバーに「pop.mail.yahoo.co.jp」と入れ共有受信トレイのチェックを過去の質問通り外す→ユーザID→アカウント入力→設定を完了するので確認をと出てくるのですが、送信ユーザIDにbiglobeのアドレス、送信サーバには「mail.biglobe.ne.jp」と出てきます。 メールの受信はYAHOOからで送信はBIGLOBEからとなってしまうのでしょうか? プロバイダのbiglobeだけは設定できているので、複数のメール管理の設定方法を教えてください。 説明が読みにくかったらごめんなさい、よろしくお願いします。

  • メールアドレスについて教えてください

    メールアドレスについて教えてください。 在宅で仕事をすることになり、会社からbiglobeのメールアカウントをもらいました。 私の契約しているプロパイダはso-netなのですがbiglobeのメールアドレスを使うことはできるのでしょうか? 設定はしてみたのですが送受信はできませんでした。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 登録メールアドレス

    ヤフーの掲示板に書き込みがしたいんですが、登録メールアドレスとヤフーメールアドレスが違うんで、掲示板に書き込みが出来るようになったというお知らせメールがヤフー宛に届きません。 どうすればいいんですか? 登録メールアドレスは変えるとお金が掛かるらしいし、ヤフーのアドレスを登録メールアドレスにと同じにできないし・・・(文字が) 掲示板に書き込みがしたいんでどうしたらいいか教えてください。

  • 登録メールアドレス更新

    このIDはヤフーメールで取得しています。 ヤフーメールは一定期間ログインしないと アカウントが一時的に停止になってしまいます。   そのためマイページに行くと登録メールアドレスの 変更をお願いしますと出ます。 ヤフーメールを有効化していますが、ずっと出ます。 そこで一度、登録メールアドレスに行きたいのですが どこにも見当たりません。どうすれば行けますか。 説明ではマイページから直ぐに行けるようなのですが? 《PCから》トップページ→ログイン→マイページ→メールアドレス確認/変更

  • ヤフオクの登録メールアドレスについて

    ヤフオクの通知先メールアドレスをフリーアドレスに設定出来ますでしょうか? 少し事情がありまして通知先メールアドレスをヤフーメールにしたいのですが登録情報からヤフーメールをメインに設定したのですが通知が来ません。 フリーアドレスは登録不可なんでしょうか?

  • Yahooの外部メールの設定ができません。

    Yahooの外部メールの設定をして、Biglobeで取得したメールを取り込みたいのですが、うまくいきません。どなたか、手取り足取り教えていただけませんでしょうか。お願いします。 Yahooの外部メールの設定で必要な項目は、 メールアカウントサーバ メールアカウントユーザー名 メールアカウントパスワード ポート番号    です。 Biglobeで取得したアドレスは、 例: aiueo@***.biglobe.ne.jp です。 BiglobeのIDは  例: cde****** です。 Biglobeのパスワードは 例: EFG**** です。 色々組み合わせて試してみたのですが、エラーばかり出てしまいます。 どなたか具体的に教えてください。お願いします。