• ベストアンサー

散々手を焼かされキック一発で完璧に動く様になったCB50JXですが突然

散々手を焼かされキック一発で完璧に動く様になったCB50JXですが突然エンジンが全くかからなくなりました 火花出てますしキャブも多分問題無いと思います タンク内もきちんと洗浄して燃料フィルターもつけてキャブは穴という穴はクリーナーと歯間ブラシを使い念入りに洗浄しました ポイントも減っていたので平らに研磨してポイント調整もしました どこが悪いんでしょうか? やれる事全て自分なりに手は打ちましたし自分にはもうわかりません

noname#110657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LTdog
回答No.5

回答No.4です。 まちがえました。CB50JX-1ではなく、CB50JX(CB50K1/B1)ですね。 訂正します。 ※参考URLに前述のかた作成のサービスデータ

参考URL:
http://www.geocities.jp/burattoclub/haisennzu-cb50b1k1.htm
質問者

お礼

ありがとうございます 参考URLですがこちらの端末状態が悪いみたいで何も書き込まれていない状態なのですが ご親切に教えて頂いたのにすみません 何かと手のかかる乗り物ですが良いBIKEですね 自分が子供の頃にこんなCB50にYB50にノーティにバンバンにと個性的な味のあるBIKEが沢山あっただなんてです それと不調の原因ですがプラグコードが少々怪しく思えてきました 簡単にキャップがすっぽ抜けてしまう状態です 明日切り売りのシリコンプラグコードを買ってきて差し替えて取り替えてみようと思ってます

質問者

補足

おはようございます プラグコードをかなり切り詰めて繋げたら良い感じの火が出る様になりました 教えていただいた情報も勿論参考にさせてもらい実行してみる積もりです 新品コードを買って正常な火力出して再起動してみたいと思います この度はご親切にありがとうございました

その他の回答 (4)

• LTdog
回答No.4

個人の方が提供してくれているCB50JX-1 サービスデータです。(参考URLに) 参考になれば。

参考URL:
http://www.geocities.jp/burattoclub/haisennzu-cb50j.htm
質問者

お礼

ありがとうございます 色々とご親切で良い方が居てホント助かってます 部品1つBIKE屋に依頼するにしても某有名大型部品販売店の端末で白(何も出て来ないって意味を言うらしい)しか出ませんねぇ 出来る限りの下調べして物が有るのを確認して発注お願いしますとの返答ばかりでしたので(探すのがお宅等の仕事じゃないんかいと度々思いますが)

• cxeuro
回答No.3

ホンダのお客様相談みたいなところで教えてくれますよ。 私も古いバイクのフォークオイル量とか聞いたことあります。

質問者

お礼

そうですね 一度聞いてみようと思います アドバイスありがとうございます

• cxeuro
回答No.2

次は圧縮を確認してみてはいかがでしょうか。 ハイカム入れてるってこともありますし、しっかり規定値の圧があるか否か。

質問者

お礼

キックが気持ち軽い気もしてましたが元気に一発て始動してくれていたので圧縮は問題ないかなと思ってました 規定値はどちらで調べたら分かりますでしょうか? 自分なりにあちこち調べたりしてきましたが古い乗り物なので情報量が少なく詳しい方にしか深い部分の詳細がわからないってのが実状です

• cxeuro
回答No.1

プラグの状態(燃料で濡れてるか否か)はどうですか? 濡れてなければシリンダーまで燃料が来てないということですよね。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます プラグは濡れてるか?ですが濡れてるのでシリンダー内部へは燃料供給されてると思います ハイカム入れましたがバルブ回りだけノーマルです こちらも合わせて強化スプリングに変えたりバルブシール等入れ替えたりしておかないというのも不調の一因でしょうかね