• 締切済み

面接官の経験がある方に質問させてください。

面接官の経験がある方に質問させてください。 転職の面接日が近いのですが、転倒してしまい、 弱いボクサーのように、顔がパンパンに腫れ上がってしまいました。 イメージ的にマイナス要因となるでしょうか。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • koiyoshi
  • ベストアンサー率34% (153/449)
回答No.3

日々沢山の方を面接させて頂いております。 外見で人を判断する事はありません。 質問者様からその事に敢えて面接中に触れる必要もありません。 面接中に、面接官から「顔どうしました?」という質問が万一きたら、その時に正直に事情を話せば良いだけです。 心配せず、面接頑張ってきて下さい!

repoman
質問者

お礼

ありがとうございました。 違う会社の面接官の方には、一切触れられませんでした。 おかげさまで、変にとらわれず面接に臨むことができました。

回答No.2

>転職の面接日が近いのですが、転倒してしまい、 >弱いボクサーのように、顔がパンパンに腫れ上がってしまいました。 前もって電話で伝えて置いてください。 早い方がいいです。 当日入ってきて顔が腫れてたらそれが第一印象になりますから。 「実は転倒してしまい・・」というのも後付の理由に感じてしまいます。 (前の日酔っ払って喧嘩でもしたのでは?) 前もって心の準備をしてもらった方がいいです、

repoman
質問者

お礼

事前に先方に連絡した上で、面接の帰り際に、 「事前にご連絡いただいてなかったら、酔っ払って喧嘩でもしたのかと・・・」 と面接官の方に言われました。 ありがとうございました!

  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.1

そのままの事実をお告げになられたら良いと思います。 大丈夫ですか? タオルをぬらして冷やしましょう。

repoman
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 面接では正直に話すことにします。 >大丈夫ですか? 見た目ほど痛くないので大丈夫です! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 面接官経験のある方に質問です

    面接官経験のある方にお願いできましたら幸いです。 転職活動をしています。 職歴多く、経験も十分とは言えません。 何度か面接を受けましたが、1年ほどの短期間で退職している職場が2か所あり、退職理由について、質問されました。 正直に答えなければどうしても辻褄が合わないので、正直に答えましたが、大きなマイナスポイントになっているように感じます。 (年齢にふさわしい経験がないというのも大きいとは思います) 正直に説明するとして、どう説明すればよいのか、アドバイスをいただきたいと思います。 その2か所の職場では、全く同じ状況で揉め事が起きました。 どちらも、近いポジションの同性同僚から、業務分担を変更し、自分の仕事を手伝うようにというパワーゲームが元になっています。 その状況は直属の上司は知っており、同僚の方から仕掛けられたものです。 私が本来業務に専念することが気に入らなかったようです。 同僚がどうしても折れず、困った上司は、その同僚の要求を飲めないかと私に打診してきて、私もそれを飲まざるを得ず、結果本来業務に専念できず、結果も出せませんでした。どちらも自分から退職しました。 (結局は、私は、本来業務に専念させるほど期待される能力を持っていないとみなされていたということだと理解し、その後は勉強して力を付ける方向で努力をしています。) 「また同じ状況になったらどうするか」と質問された際には、「高いパフォーマンスを出すために業務分担が設定されているはずなので、そのような打診をマネジメント側から受けたくないという気持ちである。そのような申し出を受けた場合には、本来業務で期待されていないものと理解して退職する」と答えました。 結果その面接は落ちました。 上記の回答は本音であり、また同じ事態になったら実際にそうすると思います。 (なお、2つの職場のうちの一方からは、その後復職を打診する電話がかかってきましたが、この職場では同じことの繰り返しになる可能性があると思い、断っています。) しかし、もう少し柔らかい答え方はないだろうかと模索しています。 アドバイスお願いいたします。

  • 面接での質問

    こちらに良くお世話になっている転職活動中のものです。 面接では実際に採用されたあとにミスマッチがないように色々質問するのは必要なことだと思いますが、下記のような質問をしていいものかと考えています。 面接担当されている方や、面接経験の方から回答をいただけると大変助かります。 1.募集要項に記載されている仕事内容の説明 *面接者の口から直接聞きたい。「募集要項に書いてあるだろ。」と思われない? *ある会社では部分的な説明はあったが、全体的な説明はなし。 2.もとめている人材像 *上に同じ 3.採用予定人数 4.会社の誇りに思うこと *会社のどのように考えているのかイメージを知りたくて。 ただ、一次面接で聞くと「やっかい」な応募者とのイメージを与える? 5.平均残業時間 *内定もらってから聞いたほうがよい? <補足> 面接時に試験がある場合、試験の種類は聞いてもいいですよね? (今はいつも聞いてます。) 細々とした質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 面接に伊達メガネで挑もうと思うのですが・・・

    どう思います? 特に目が悪い訳ではないのですが、 頭の悪そうな顔をしている私ですので 黒縁の伊達メガネをつけて面接に挑もうと考えております。 少しは真面目そうに見えると思っております。 さて、そこで質問なのですが、 面接官に伊達メガネということがバレたらマイナス要因になりますかね? また、伊達メガネを付けていく人っているものですかね? ご回答よろしくお願い致します。

  • 人事の方に質問です。(面接)

    転職の面接で、面接官が不慣れで、質問事項が漠然としていたため、要領よく答えられませんでした。(本来なら統括の責任者の方が面接だったのですが、その日急用でその代理でこられた面接官の方でした) 以前の仕事内容や転職理由から、徐々に突っ込んだ質問に入るパターンが多かったのですが、以前の業種がわりと特殊なので、うまく説明しずらくて苦労するんですが、今回特にあせってしまい。。。 うまくいけば次は、その統括マネージャーの方と2次面接なのですが、どう評価してもらったか不安です。1次では迷ったら残す、2次では迷ったら落とす、みたいな事を聞いたのですが、次につながる可能性は、低いでしょうか?ご意見いただければ幸いです。 要はその代理の方がどこまで、権限をまかされているかによると思うのですが。。。

  • 面接での対策について経験を教えてください

    面接での対策について経験を教えてください 現在転職活動をしております。 無事書類通過をし、今度面接があります。 ですが、私はあがり症で、面接での受け答えがきちんとできるか不安です。 みなさんは、プレッシャーを抑えるために気を付けたことなどありますか? 面接に限らず、そういう経験のある方のご意見があればお聞きしたいと思います。

  • 面接について

    面接を受けると、担当の方から業務内容や賃金などの条件の話を聞いて 最後に「何か質問ありますか?」と聞かれます。 この時、私は大体「いえ、大丈夫です。」と答えてしまうのですが、色々と質問をした方がいいのでしょうか? 例えば、試用期間で半年は求人票に書いてある条件ではなく、日給制の場合、 「半年後には求人票に書いてある条件は保証してもらえるのか?」 と言った疑問は何となく聞き辛いですし、面接が終わった後に不安になります。 賃金や休暇についての質問はマイナスイメージでしょうか? また、業務内容も簡単に説明をしてもらうだけだと思うので、 細かく質問をするのはマイナスになりませんか? 転職で求職中です。宜しければご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 【短所】面接でどう答えていますか~?

    同じ質問を先程しましたが再度こちらから質問します。 私の短所は【忘れっぽい】ところなんですが、これって面接時に答えると、とてもマイナスイメージになるのでは??と思い質問してみました。ちなみに、事務職希望で転職活動しています。 皆さんは、どう【短所】を表現していますか?

  • 企業面接について

    私は現在転職活動をしています。 幸い何社か面接にも行かせて頂いておりますが、結果的には 連敗中です。 面接時に退職理由、職務経歴をしっかり話したうえで自分の未経験部分に関しては弱みとして話しています。 面接官から質問されていないのに弱みを話すことはマイナスでしょうか。

  • 採用する側・面接経験のある方

    採用する側・面接経験のある方にお伺いできましたら幸いです。 転職活動をしています。 今度受ける職種は、前職(クリエイティブ寄り)とは異なりますが、少し重なる部分もあると言えばあります。 なので、そのように志望動機・自己PRを書いて応募し、面接を受けることになりました。 日程調整のメールでは、前職の経験がわかるものをデータで送った方がよいかを伺い、先方が受け付けてくださったので、データで送りました。 (データは、一般公開されているものです) このことについて、少し後悔しています。 相手方に、手数をかけさせてしまったということについてです。 相手方に、「配慮のない応募者である、面接の時にペーパーで持参すべきである」と思われてしまったのではないかと。 前職での制作物の中は、ホームページそのものであるなど、ペーパーにはしづらい、PCで見た方がよくわかるものもありましたので、そのような手段をとった次第ではあります。 ただ、今回応募の職種の面接では、前職の成果物を持参するようなことはしない方が多いと思います。ただ私は、説明下手なので、このような形を取ろうと思った次第です。 それほどの必要もないのに手間をかけさせてしまいましたので、マイナスポイントになってしまっただろうと思います。 今更後悔しても仕方がないのですが、面接の時にはこれ以上失敗しないようにしたいと思っています。 私は、相手方にデータで送付したものと同じものを、面接当日に(できるものは)ペーパーにして、2~3人分、持参するだけでよいでしょうか? 相手も多分手元に持ってくれているとは思いますが・・。 よろしくお願いいたします。

  • 育児休暇の質問は面接でマイナスイメージですか?

    現在転職中です。今週の金曜日面接があります。私は将来の事も考えて育児休暇がある会社に転職したいと思っています。面接の際に育児休暇の事を聞いたらマイナスのイメージを与えてしまうでしょうか?現在募集している理由が結婚退職の人がでたため新しい人を募集しているそうです。色々理由があると思いますが、私はもしかしたら育児休暇がなく結婚後も働きにくい会社だから辞めてしまうのかなって色々考えてしまいます。取り越し苦労でしょうか?私は結婚後も働きたいので育児休暇等女性に取って働きやすい環境を知るためには面接でどのようにして上手に質問すればいいと思いますか?