• 締切済み

Rubyってどうよ!?

Rubyってかなり良さそう(一通り文法を見た限りでは、少なくとも 対象領域 がもろかぶる Perl よりはかなり良さそう)だけど、実際どんなもん? もちろん、現行サポート体制がままなっていないけれど、オライリーからも「動物本」が出ているし、今後PHPと平行して、サポートするところが増えてきそう。 (なんといってもマニュアルが全て日本語から先行して出て行くところが、われわれが他の言語で背負いつづけている一種の「ハンデ」が逆転するわけでおもしろい。) で、Ruby関連の掲示板にとうこうすると、感情的な意見ばかりくるだろうから、ここに投稿したわけなのですが、冷静に見て、将来Rubyはどんなものですかね。 (私の見る限り、「真のオブジェクト指向」「真のスクリプト指向」を実現している唯一の言語だと思うのですけど、文字列系記述はPerlと同等に強力で、オブジェクト指向にいたっては他の言語の追随をゆるさず、スクリプト的柔軟さでも、Perlをも軽く凌駕していると思いました。あくまで文法を一通りみての感想ですが。。。) なお、Ruby関連サイトは大体見て回ったので、サイト紹介はいらんです。

みんなの回答

• toysmith
回答No.1

「回答」でなく「意見」が求められているようなので意見を書きます。 良い言語ですよ。 少なくとも(開発中といわれる)Perl6が出てくるまでは最高のスクリプト言語でしょう。 もっと普及してもいいはずなんですが「CGIってperlのプログラムのことでしょ?」みたいな風潮があるので何とも言いがたいです。 プログラム言語って「良い言語が使われる」という保証はありません。 歴史的に見てもAIDAはPL/Iに勝てなかったし、JavaはC++に(いまだに)遅れを取っています。 特にJava(NativeJavaを含めて)なんかあらゆる意味でC++を凌駕しているにもかかわらずJavaベースのアプリケーションはほんのわずかです。 現状でサーバサイドプログラミングを考えたら ・速度的にはJavaサーブレット ・記述が楽で速度重視ならPHP ・実行環境の普及率はperl、PHP ・資料/サンプルが多く勉強しやすいのはperl Rubyの普及は難しいかもしれません。 多分私はrubyやperlは使いません。 コマンドを作るならawkとshellでたいてい書けるし、サーバーサイドスクリプトなら実行が速いPHPを選びます。

kokucho81
質問者

お礼

さっそくのご意見どうもありがとうございます。 >もっと普及してもいいはずなんですが「CGIってperlのプログラム >のことでしょ?」みたいな風潮があるので何とも言いがたいです。 そうですね~。レンタルサーバーなども、ある程度枯れているperlを使用させたい、というのもあるでしょうし、「rubyを使う=実験的側面」という色合いが濃くなるため、個人的な趣味を超えると、ちょっと使用には抵抗がありますね~。 >プログラム言語って「良い言語が使われる」という保証はありません。 >歴史的に見てもAIDAはPL/Iに勝てなかったし、JavaはC++に(いまだに) >遅れを取っています。 そうですね、「高潔さ」や「統一感」にとらわれすぎた言語は、「実践」に要求される「柔軟」さ、に耐えられないため、使用されないですね。Javaなどが「本当の実践」で使用させる機会が非常に少ないのも、この辺に理由があるのでしょうね。 実際にJavaではPS2のゲームプログラムなんぞ到底組めそうにないですね。Javaは型にはめすぎている。 >サーバーサイドスクリプトなら実行が速いPHPを選びます。 >記述が楽で速度重視ならPHP apacheの組み込みモジュール同士で、PerlとPHPだとPHPの方が実行が速いのですか?(どちらも所詮スクリプトなので、おそいもン同士のどんぐりの背比べなのですが(笑)) >Rubyの普及は難しいかもしれません。 >コマンドを作るならawkとshellでたいてい書けるし、 そうですか~。私は、Windows系なので、awkなどは使わないのですが、(せいぜい、GNUのために、cygwin-BASHが入っているという程度です。)Rubyは面白そうかな~と、思ったのですが、はやんないですかね~。はやんないとむなしいですよね~。