• ベストアンサー

biosとは人の体でいえば脳のようなものですか?cpuは心臓、マザーは

biosとは人の体でいえば脳のようなものですか?cpuは心臓、マザーは身体みたいなものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.6

やっぱり、心臓は電源ユニットの感じがする。 電気エネルギーをPC(身体)に配る訳で・・・。 あっ、肺、人工心肺というのがあるから電源ユニットは心臓と肺だね。 で、脳はCPUとRAM、 RAMは海馬?大脳辺縁系?、 CPUは大脳かな?。 脊髄は拡張スロットなどの各種I/Fに繋がる・・・。 脳幹はチップセットかな?間脳かな?、だからマザーボードはその部分だね。 ビデオカードやUSBや無線LANや有線LANなどは手足かも。 会話は口と耳か・・・、なら無線LANや有線LANがそれにあたるか?。 手足はロボットアームとかか・・・、通常のパソコン関係では取り付けないか?。 なので、BIOS(ROM)は欲や深層意識を司る脳の部分にできた神経ネットワーク、 すなわち、シナプスの接続。 そして、OSは表層意識?かな。 じゃ、ファンやCPUクーラは何かな???。 PCケースは頭蓋骨だね。 外部増設HDDってあるし、電源コードもPCケース外へ伸びてるからね。 じゃ、発電所は消化器(胃腸)か・・・。 でも、パソコンは物理部品の事故修復機能はまだ無い。 白血球はセキュリティ対策プログラムかな?。 ・・・。

masa21_200
質問者

お礼

ややこしい質問にお答えいただきありがとう御座います。非常に参考になりました。

masa21_200
質問者

補足

cpuは記憶装置の一部と聞いたことがあるのですが間違いですか?

その他の回答 (7)

noname#111369
noname#111369
回答No.8

#7の回答のURLが中途半端に成っている様で、 Webページが表示されないようですね。 なので、 検索ワード『 レジスタ (コンピュータ) 』でWeb検索してみて下さい。

masa21_200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

noname#111369
noname#111369
回答No.7

CPUを一番身近な道具であらわすと?、 そう、『ソロバン』です。 5を示す位置の珠だけ見ると2進法をあらわせます。 そして、8つの珠を1塊で考えれば1バイトのレジスタに早代わりですね。 すると、人間の手で8ビットの珠を入れて行けば、 CPU内部の処理を体験できますね。 この8ビットのレジスタは一種の記憶装置ですよね。 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%82%BF_(%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF) レジスタはRAMと違うところは、 ビット数が少ない。 そう、8ビットや16ビットや32ビットや64ビットだという事です。 なので、逐次レジスタの内容は書き換えられて行きます。 レジスタは幾つか異なる用途のモノがCPU内部にありますからね。 なので、『ソロバン』と『紙』と『鉛筆』と『消しゴム』で、 コンピュータの処理を再現してみてはいかがでしょうか?。 (主記憶装置(RAM)と補助記憶装置(HDD)も。) 今のCPUは64ビットの処理ができますよね。 Hyperthreading機能はどういう仕掛けに成っているか想像できませんけどね。 さて、昔のCPUにはキャッシュメモリは内包されていませんでした。 そう、RAMがCPUと分かれていました。 CPUの速度がRAMの速度より上回った為に、 CPUが暇な時間を持て余す事に成ります。 なので、CPU内部に高速なメモリ領域を構築して一時的にプログラムやデータを読み込んで措いて、 CPUと主記憶装置RAMとのロスが減る様にしたという事です。 そう、高速なRAMは高価なので。 最近のCPUは、RAMコントローラや、 GPU機能まで内包したそうですね。 なので、だんだん動物や人間の頭部の様な機能が集まるのかも知れませんね。 そう、マザーボードの機能の大部分をCPUに詰め込むのでしょうね。

masa21_200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

回答No.5

BIOSは脳幹ですな CPUは大脳 チップセットが脊髄か小脳 チップセットとは、メモリーコントローラー、HDなどのIOコントローラなどの 複数の一種のCPUがのっかったLSIです。

masa21_200
質問者

お礼

ややこしい質問にお答えいただきありがとう御座います。非常に参考になりました。

noname#194317
noname#194317
回答No.4

BIOSって言うのは正確には部品ではなく、ソフトです。たまたま、それ専用のフラッシュメモリがあるから部品のように見えるだけです。なのでCPUが脳ならば、BIOSは本能とでも呼ぶべきでしょう。 すでに指摘があるとおり、人体に準えてPCのことを理解しようとしても違いすぎて無理があり、たいして助けになりません。PCに限らず、機械の理解はまず「これはこんなものであると受け入れてから、ここはどうなっているのか?などと追求していくものだと思います。

masa21_200
質問者

お礼

ややこしい質問にお答えいただきありがとう御座います。非常に参考になりました。

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.3

人体に例えるのはどうやってもどこかで無理が出る、というところには目をつぶって回答しますが。 PCが動くための基本機能を提供するBIOSはどっちかというと脊髄のような気がします。 心臓部はどちらかというと電源ですかね。 脳は処理担当がCPUで記憶担当がメモリとHDD、マザーボードは神経ってところかな?

masa21_200
質問者

お礼

ややこしい質問にお答えいただきありがとう御座います。非常に参考になりました。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

M/B(マザー・ボード)は、脊髄ですね…

masa21_200
質問者

お礼

ややこしい質問にお答えいただきありがとう御座います。非常に参考になりました。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

CPUが脳だね。 BIOSはどっちかというと小脳とかじゃないのかな。

masa21_200
質問者

お礼

ややこしい質問にお答えいただきありがとう御座います。非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • 心臓が停止した後の脳や体はどうなりますか

    人間が死ぬときのことで、心臓が停止したときの、脳や臓器強いては体、意識はどうなるのですか?脳の機能がなくなるまでの時間の長さや意識はどうなるのですか?

  • CPUかマザーの不良?

    中古で購入したCPUとマザーで組み立てているのですが、BIOSが起動せず困っています。 CMOSをクリアしCPU Pentium4 3EG、メモリ、マザーの構成で試したのですがBIOSが起動しませんでした。 ためしに現在使用しているPentium4 2AGに変えても起動しなかったのですが、CPUクーラーをリテールから市販のファンレスクーラーに付け替えたところBIOSが起動しました。 Pentium4 3EGでも同じようにファンレスクーラーを取り付けたりなど、いろいろ試したのですがBIOSは起動しませんでした。 上記のパターンだけ起動します。 CPUかマザーの不良なのでしょうか? よろしくお願いします。 環境は マザー Gigabyte 8iG1000MK CPU Pentium4 3EGHz メモリ DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB 電源 CX360-PFL01(ファンレス360W)

  • 心臓移植か脳移植か

    心臓移植という技術があります。 先の未来には、脳移植も可能になるでしょう。 法整備もされるでしょう。 心臓に疾患がある人は、脳死の人から心臓をもらいます。 脳に疾患がある人は、心停止した人から脳をもらいます。 こんな題材の読み物ってありますか?

  • CPU交換したらBIOSが立ち上がらない

    Tekram P6B40D-A5(BIOSは最新の1.07)を PEN2 333MHz×2 でキチンと動いてましたが PEN3 600E×2 に差し替えて電源を入れてもCPUファンは動いてますが、BIOSが立ち上がりません。 CPUを元にもどすとキチンと動きます。どうすればいいでしょうか? マザーにはCMOSリセットなどのピンはありません

  • 脳と心臓

    前回、「血液は一方通行ですか ?」と質問した者です。 その時に、脳と心臓だけは一方通行で、他はすべて、網目状の血管となっており、迂回することもあるので一概に一方通行とはいえないと教わりました。 それでは、何故、脳と心臓だけが網目状の血管ではないのでしようか ? 網目状ならば、一部が詰まっても迂回するから脳梗塞や心筋梗塞にならないと思います。 人体で最も大切な部分だけに、理由が知りたいです。

  • マザーとCPUについて

    私は現在Aopen製のAX45というマザーボードを使っています。CPUをP4の2.26GHzにしようかと考えているのですが、FSB533のCPUでも動くのでしょうか?メーカーのHPの対応表には動作の部分にはチェックがなかったのですが・・・BIOSを更新したら動いたりするものなのでしょうか?(オーバークロック状態になるとか)そもそもFSBが400~533になったことで何が変わったのかもわかりません・・・まあ性能が上がったのでしょうが。どなたか私と同じ環境で動いてるとか、動いてないとかの情報がありましたら教えて頂きたいのですが。

  • マザーボードのBios設定について

    bios設定にてcpu frequency ratioという項目があるのですがこれはどんな意味があるのでしょうか? マザーボードはGA-8TX(Bios F8)です。 説明書にそれらしき記述は見つけられませんでした。

  • CPUでしょうか?マザーの故障でしょうか?

    突然、ASUSの初期画面が出て直ぐ消えて立ち上がらなくなりました。 DELキーでBIOS画面が起動しません。 CPUでしょうか? マザーでしょうか? マザーボード ASUS P9X79PRO CPU Corei7 3960X memory 32GB LSIボードでRAID 0 SSD128x4 よろしくお願いします。

  • マザーとCPUの交換について

    以前マザーと電源とのコネクターが焼けてマザーのみを交換(GA-7VAXPからA7V600 CPUはAthlon XP2400)したときにはCPUとメモリを差し替え他のドライブも全くそのままで つまりBIOSやOSやドライバー等は再インストールしなくても問題なく動いていました。今回DVDのエンコードなどがかなり時間がかかるのでCPUをAthlon(TM) 64 X2 3800+かシングルコアの4000位にに換えようと思っています。もちろんマザーも メモリ512*2位に考えています。この場合もBIOSやOSやドライバー等は再インストールしなくても大丈夫でしょうか? また音源 LAN VGAなど内蔵のお薦めのマザーがありましたら教えて下さい。 電源は NEXTWAVEのSILENT KING-2 400w ハードディスクはシーゲートの80GBが2台 DVDはIOデータのとパイオニアのが2台です OSはxphome sp2です。 宜しくお願いします。

  • 心臓が止まってから何時間で脳は・・・・・?

    普通の病死等の場合、心臓が止まってから何時間経てば完全に脳が働かなくなるでしょうか? 前に聞いたことあるのは、24時間経ったら完全に脳の働きは無くなってると聞きました。 間違いないんでしょうか? 人によってとか、年齢とか、死因によって違うとかはないのでしょうか? 死後の火葬にされるときが恐いので質問しました。