• ベストアンサー

友人が所有している原付バイクをちょっと借りて乗った際に、

友人が所有している原付バイクをちょっと借りて乗った際に、 事故にあったとします。 その場合に、友人がかけていた保険は適用されるのでしょうか? 仮定として、人身事故の場合と、対物事故の場合の両方で教えて いただけると嬉しいです。 それとも万が一の事故のことを考えれば、借りて乗ることは しないほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.3

原付は自賠責しか加入していないケースが多いですね。 この場合には対人賠償は自賠責である程度(怪我なら120万円とか) 補償されますが、対物事故は一切無理です。 また、他の回答にもあるように、任意保険をつけていても 運転者条件などが設定されていると、任意保険は貴方の運転には 適用されません。 誰が運転してもよい条件での任意保険なら友達の任意保険を 使わしてもらえますが、友達の次回の保険料は大幅にUp するので、嫌がられます。 いずれにしても、借りて乗る事はしない方がよいでしょう。 無保険で事故を起こせば、そこには地獄が待っていますよ。

kateken
質問者

お礼

万が一のことを考えると、借りることはやめたほうがいいですね。 今、思えば、20年前の大学生だった頃は、友人の原付バイクに 当たり前のように乗り回していましたけど。 当時は何も考えていなかったということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• rgm79quel
回答No.5

大概はファミバイでしょうからね、、、 有効な保険がかかっていれば 有効ですよ。 搭乗者障害などは 契約者が拒否しても 保険金を請求出来ますよ。

kateken
質問者

お礼

よく保険の内容を確認してからにします。 万が一のことを考えると、借りてまで乗らないほうがよさそうですね。 本当にありがとうございました。

• donbe-
回答No.4

許諾運転者なら自賠責・任意保険共に問題なく適用されます。任意保険は年齢条件に問題がなければのことですがね。また、保険契約者が快諾すればのことになります。 自賠責には対物賠償はありません、人身のみです。 ただし、バイク特約加入の場合 被保険者・被保険者同居親族以外の第三者には適用されません。 >万が一の事故のことを考えれば、借りて乗ることはしないほうがいいのでしょうか? はい、まさにその通りです。

kateken
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。 皆さんからの回答を総括してみて、どうしたらいいのかがわかりました。 万が一のことを考えると、借りることはしないほうがよさそうですね。 本当にありがとうございました。

• globef
回答No.2

>その場合に、友人がかけていた保険は適用されるのでしょうか?  どんな保険をかけていたかによりますので・・・ >それとも万が一の事故のことを考えれば、借りて乗ることは >しないほうがいいのでしょうか?  「それとも?」の意味が不明なのですが・・・ 借りる際は、保険の加入の確認はしていた方が 安心かもしれませんね

kateken
質問者

お礼

しっかりと内容を確認してからにします。 本当にありがとうございました。

• kyuketu
回答No.1

本人限定の特約や年齢制限の特約などにひっかからなければ保険の対象になります。 保険内容を確かめてください。 原付なら自賠責しか入っていないかもしれませんが

kateken
質問者

お礼

自動車保険と似ているんですね。 解決に向けて前進しそうです。 ありがとうございました。