• ベストアンサー

ONY HDDレコーダー「RDZ-D800」を使用しています。

ONY HDDレコーダー「RDZ-D800」を使用しています。 約3年ほど使用しています。 昨日ぐらいから、電源を切っていても、本体から小さな音で、パソコンのHDDを読み込むときみたいな雑音がします。 静かな部屋に設置しており、寝室でもあるため、夜間は非常に気になります。 試しに電源ケーブルを抜いてみると、音も止まります。 なにか不具合が起きているのでしょうか? 録画や再生、番組表の読み取りなどは問題ありません。 録画している番組は、1時間のドラマが2本だけです。 解決策をご存じでしたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webcat
回答No.1

ファンの動作回転音と思われます。 番組表の番組データ取得時にファンが動作します。 予約録画が始まればファンが動作します。 またスタンバイモードが高速起動に設定されていれば、電源「切」でもファンは動作継続する場合があります。 ファンが回転するのは、発熱による電子回路やHDDへの影響を防ぐ為です。   ごく稀にHDDのクラッシュの前兆としてHDDの異音が起こることがあります。