• ベストアンサー

横浜のクモ事情について質問です。

横浜のクモ事情について質問です。 私はクモが超苦手で、小さいのは勿論、伊豆で手のひら大のを見た時は失神しそうになりました。しかし、仕事の関係で今度横浜に引っ越す事になったのですが、色々ネットで調べると横浜でもヤツが出るようなのです。私が引っ越すのはみなとみらいの近くですが、やはりヤツは出ますか?一人暮らしで絶対に遭遇したくないので深刻です。出るなら相当の覚悟と準備をしなければならないと思っています。 住んでる人いたら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

みなとみらいなら高層マンションにしましょう。20階以上ならまずでません。

aki1984
質問者

お礼

高層マンションは良さそうですね。検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.4

空室が多めの低層アパート物件でまわりが畑や森、墓地 これが一番クモが出るパターンですね。 熱帯に住むセアカゴケグモも関東で見つかっているようですね。港が近くて外国からの荷物が入ってくる港湾地域の物件も避けましょう。 クモの生息場所:  巣を作り、繁殖するために、日当たりがよく暖かい場所、昆虫などのエサが豊富な場所、適当なすき間がある場所を好みます。 ・側溝の内部や、その網蓋のすき間 ・フェンスの基部 ・花壇のブロックの内部 ・墓石のすき間 ・自動販売機やエアコン室外機などの機器と壁とのすき間 クモぎらいどうし、お互い気をつけましょう。殺虫剤でも、びっくりしてけっこう逃げていきますよ。 ちなみに自分は埼玉ですが、まだ毒グモのセアカゴケグモは見たことありません(群馬で見つかったようですが)。

aki1984
質問者

お礼

外国のクモは怖いですね。気をつけたいと思います。高いマンション借りることにしました。ありがとうございました。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

小さな普通のクモでしたら全国どこでもでるでしょうね。 大型のクモが横浜にいるかといえば、そりゃいるでしょうね。 でも横浜に限らずだと思いますよ。 今、住んでおられる所と同じくらいの田舎さ(都会さ)なら、 そのくらいは出ると思います。 確かに大きいのはぎょっとしますね。 手のひらサイズはかなり田舎の古い家に行かないとそんなに出ないと思いますよ。

aki1984
質問者

お礼

クモが絶滅する日は来ないのでしょうか。ありがとうございました。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

古い一戸建や庭があるような所なら出るかもしれませんが、マンションの上層階などであれば、確率はかなり低くなると思います。 ただし、餌があれば小さいものなら出るかもしれません。 掃除は、こまめにしたほうがいいでしょう。

aki1984
質問者

お礼

マンションの上層階を借りる事にしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 見失ってしまった蜘蛛の対処法

    私は虫がものすごく嫌いです。この質問を行ったのはある出来事がきっかけでした。 私はある日、というかこの質問を行った日いつも通りベッドに向かい普通に寝ていました。 ですが夜中トイレ行きたくなったことで目が覚め、ふと電気を付けると目の前の壁に奴が張り付いていました。 そう、蜘蛛です。私は驚いて声も出ませんでした。そして最初に記述した通り私は虫が大の苦手。到底触ることなど出来ません。 ですがこのままだと眠ることができない。私は覚悟を決めました。ベランダにあったハンガーを持ち、蜘蛛にゆっくり近づき全身全霊を込め蜘蛛に向かって叩きつけました。しかし、蜘蛛は瞬時に反応しあの気持ち悪い動き+かなりの速さで逃げ出しました。諦めず逃げた場所をさがしてみるとなんと蜘蛛の姿は見当たりませんでした。 そしてあいつがいつ出てくるか分からない恐怖に怯えながらこの質問を行っています。 こういう時どういう対処を取れば良いのでしょうか?回答お願いします。

  • クモを退治したい

    築15年程度のワンルーム賃貸(9階)に住んで2年弱になります。 今まで一度も遭遇したことがないのに、今月に入って2回も部屋で小さなクモを見ました。割と上の方の階だと虫はほとんどいないと聞いていたのでショックで、クモはこの世で最も苦手な生き物の一つなので毎日怯えて暮らしています。 入居前に一度、家具等も何もない状態でバルサンを炊いて床を拭きました。住み始めてから今まで、掃除のペースもやり方も、生活リズムもほとんど変えていません。働く一人暮らしなので週1回掃除機をかけ、月1回は床を拭き、平日はラグにコロコロでゴミを取ったり、ハンディーモップで床のホコリを取る程度です。 クモが出てくる原因が何かあるのでしょうか?(変わったことといえば、最近数ヶ月空いていた隣部屋に入居された方がいるようですが、これまで入居者が変わってもこんなことはありませんでした。) 茶色の1センチ程度のクモです。これは子供なのでしょうか?だとしたら近くで卵が孵化したのでしょうか? バルサンを炊けば寄り付かなくなるでしょうか? 不安です。どなたかアドバイス頂けますでしょうか。ちなみに環境はかなり都会です。よろしくお願い致します。

  • 出てこない掃除機の中のクモ

    くだらない質問&既出の質問でしたらすみません。 あと、クモ好きな方から見ればかなり鬼畜な内容ですので閲覧をお控えください。 当方真剣です。 先ほど掃除機をかけていたらアシダカグモ?という種類のクモが家具の裏から出てきました。 大人になると男性の手のひらくらいの大きさになるヤツですが、そのクモはまだ子供っぽかった(直径5~6センチくらい?)です。 当方は極度のクモ恐怖症でして、激しい動悸をおさえ絶叫しながらも掃除機で潰そうとしたのですが、どうやら吸い込んでしまったみたいです。 いずれ掃除機から出てくることを考えると今すぐにでも家出したい気分ですが、雨降りで1歳未満児がいるのでそうも行きません。 かといってクモが出てこないようにずっとスイッチを入れているわけにも行かず、今は袋でぐるぐる巻きにしています。 出てきてたらすぐに封をしてゴミ袋ごと外に置きます。これが精一杯です。 しかしなかなか出てきません。もしかしてこれは、クモは中で死んでいるのでしょうか? クモを掃除機で捕獲してからかなり長い間掃除機をかけていましたので、中で窒息死とかもありえますか? 死んでくれていたら正直ほっとします・・・。だけど死体を見るまでは安心できない。 かといって、掃除機の中を開くことは絶対に出来ません。 スレ違いかもしれませんが、てんぱってるのでお許しください。 どなたかクモに詳しい方教えてください>< このままでは心臓がやばいです。

  • 蜘蛛恐怖症の克服方法

    アラクノフォビアって知ってますか。 蜘蛛恐怖症というやつです。 わたしがまさしくそれなんです。男性なんですが。 また、あのおそろしい夏(あちこちに巣を張る)がやってくると思うと、もう既にかなり憂鬱。 嫌い、というレベルなんてものじゃなくて不意に見かけると、ギャーー!!と悲鳴を上げてしまうぐらい。 遠目から巣が張ってあるのが見えると、そこにはもう近づけない。 なんだか靴の中に入ってる気がして足先がぞわぞわします。 登山やキャンプが好きなのに、もっぱら冬と春に限ります。 夏には怖くてとても山に入れません。 サイトなどで検索すると、同じ恐怖症(これはまさに病気と呼ぶにふさわしい)の悩みを抱える方もいるようですが、私よりひどい症状の人はまだ実際に見たことがありません。 ちなみに私は、ゴキブリ、ヘビ、ムカデとかそうゆうのはまったく平気なんです。ほんと、蜘蛛だけ。 しかも本来、田舎生まれのはずなんですが。 この恐怖症って、いったいどこからくるものなんでしょう? 心理症例に詳しい人、誰か教えてください。 常々、疑問。この恐怖はどこから来るのか。 小さい頃に蜘蛛にかまれた、とかそうゆう記憶も特にないし。 物心がついたころから訳も分からず苦手。 頭では益虫って言われたりとか、毒性が案外低いことも知ってる。 理屈抜き。本人が一番不思議なんです。 さらに、どうやったら克服できますか? 夏山にチャレンジできないまま一生を終わる自分が残念でなりません。 ちなみに”ショック療法で思い切って触ってみれば”、ってのは絶対無理無理無理無理!!! どうか、それ以外のアドバイスでお願いします。

  • ゴキブリの退治

    小さい頃に、ゴキブリが羽根を広げて跳ぶところを見て以来、トラウマになり、ゴキブリが大嫌いになりました。 虫は苦手な方ですが、蜘蛛などが出た場合は自分で対処できるんですが、ゴキブリだけはどうしても、近付くことすらできません。 今までは家族に退治してもらっていたのですが、今は一人暮らしのため、自分でなんとかしなければならなくなりました。 そこで、質問なんですが ①ゴキブリと遭遇した場合、一発でゴキブリを動けなくするものはありますか? ②そして、動けなくしたゴキブリをなるべく直に触ることのないようにしたいのですが、何かいい方法はありますか? なるべく清潔にしているのですが、いつ出るか分からないので、退治するための道具を揃えて置きたいので、いい道具があれば是非、教えて下さい。 ちなみに、マンションの5階に住んでます。

  • 部屋を決めるまでの空白期間。

    今現在、21歳、男、横浜で新聞屋の寮で1人暮らししています。 そろそろ新聞屋を辞めてちゃんとした会社に就職しなければと思い 地元が関西なので大阪で職場を探すため、新しく1人暮らしをと考えています。 そこで問題が出てきました。 就職するには住所不定では不可能なので、横浜を出て、部屋が見つかるまでどうするかです。 実家には深い事情があり、絶対に帰れません(そもそも京都なので)。 祖母の家に一時的に住ましてもらおうかとも考えたのですが、そちらも京都なので微妙です。 横浜から定期的に大阪へ通うというのもお金が掛かり、新聞屋の休みも月4日しかないので難しいです。 何かいい方法はありませんでしょうか?

  • スーパーの…

    カテ違いならすみません 今冬(のろまなので今から着々と準備しないと^^;) 一人暮らしをするにあたって、新聞を取らない予定であります。 新聞は会社で読める(山のようにあります)し、ネットやTVがあるし…というのが自分の考えです。 自炊をする予定なのですが、下宿してる母方のおばあちゃんとか見てると、食料品や消耗品のお得情報は新聞広告! 一人暮らしをすると、そういうのがなくなる! そこで、ネットでこういう役割を果たすサイトはありませんか?(口コミサイトのようなのでもいいです。) 相当前にそいうのがあると聞いた事があるのですが…サイト名を忘れました。 一人暮らしする予定地は横浜市近辺です。 なにか、いいアドバイスをください。

  • 横浜市で家捜sh…家探し!

    はじめまして、yun2kと申します。 現在は大阪に在住ですが、先日、仕事が決まりまして、4月1日から急遽横浜で一人暮らしする事になりました。 土地勘が無く、どこに居を構えればいいかさっぱり検討がつきません。 また、横浜市内に3ヶ所ある勤務先の、どこに配属されるかまだ分かっておりません。 それぞれの最寄り駅は「金沢文庫」「桜木町」「三ツ境(もしくは中山)」です。 どこに配属されても通勤時間のトータルが一時間程度が理想ですが、各駅から更にバスで約15分かかるので、40~50分の範囲が希望です。 その範囲内で治安が良く、スーパーなど利便性のある地域はどこかありますか? また、家賃は頑張っても4万5千円が上限です(おそらく手取りが14万円前後と思われます)。 整理すると、 ・私は20代(新卒)女性 ・勤務先の最寄り駅は「金沢文庫」「桜木町」「三ツ境(もしくは中山)」のどれか ・各駅まで通勤時間40~50分程度の範囲 ・治安が良く住みやすい ・家賃の上限は4万5千円 です。 14万円で大都会(のイメージ)である横浜に住もうだなんて無謀かもしれません。しかし、その仕事は私の夢であり、ようやく掴んだチャンスです。苦労は覚悟の上ですが、「私生活が上手くいかなくて…」なんて理由では絶対諦めたくないんです! 色々と不安のある未熟者ですが、皆様どうかご指導の程よろしくお願い致します。

  • 年末大掃除のゴキ対策

     これから、大掃除をしようと思っています。  今年は、去年から頑張ったおかげか、それともただ単に、私の行動を見透かされて遭遇しないだけなのか、ヤツらを見ません。死骸も。  ただ、古いマンションだし(築26年)、以前住まれていた方はあまりキレイに使われていなかったようだし、、、。部屋中ひっくりかえして大掃除して見かけなくても不安です。  ホウ酸ダンゴも置いてるし、対策はしているつもりです。  年末の大掃除、バルサンもしようと思っているんですが、食器や衣類などを袋詰めにしたり、OA機器にカバーをかけたり・・・バルサンするのは大変な大仕事・・・特に私のように一人暮らしだと、なかなか腰があがりません。  みなさん、バルサンを使うのに、どのように部屋を片付けて準備されるんでしょう?  また、大掃除ついでにこれをしておくといい!というヤツら対策があれば、教えてください!

  • 一人暮らしですが、虫が苦手です!

    階数が高いほうに一人暮らしをしています。(最上階の1階下) 蚊や小バエなどは自分で対応できますが、 もう少し大型?になってくると絶対対応できなさそうで 不安です。 (カナブンとか、クモとか、ゴキブリとか…  チョウチョ、蛾など殆どの虫が嫌いです) 夏になり、虫が増えてくると思いますが 何か良い対策はありませんか? 一応、虫が嫌いなビーズ?(60日分)を玄関に置き、 虫が勝手に入ってこないよう 玄関にカーテンを設置しました(そういう商品でした) 何か他にも良い対策があれば教えて下さい! 虫に遭遇したときの対策でも嬉しいです! よろしくお願い致します。