• ベストアンサー

ビルトインタイプの食洗器について教えてください。これまで使用していたス

ビルトインタイプの食洗器について教えてください。これまで使用していたステンレスの中央部の一番下の引き出しの間隙(引き出しを取り外して)に、このタイプの食洗器を取り付けてもらいました。そこで、気になるのが、木製のステンレス(シンクは金属ですが、、、)なんで引き出しも木製なんです。で、この取り付けた引き出し部分から出火とかの可能性はないのでしょうか?漏電とかも心配です。個人の工務店の方に取り付けをしてもらったのですが、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapaco
回答No.1

まず誤解があるようですが「ステンレス」というのは「ステンレススチール ( stainless steel)」の略で錆びにくくした合金鋼のことです。ステンレスシンクなどと言います。ですので、木製のステンレスというよりは引き出し部が木製のシステムキッチンということですね。 それで出火や漏電の心配ですが、電源の工事に適切な配線、器具が使われて適切な工事がしてあれば製品の重大な欠陥が無い限り火が出ることは滅多にありません。また電気製品である以上、製品が古くなって万一漏電が起きる可能性はゼロではありませんがまともな電気工事がしてあれば配電盤の漏電遮断器が動作して電気を切ります。また漏電遮断器が感知しない微小な漏電が起きていてもアースがきちんと取ってあれば、使用者が感電することを防げます。 ですから工事の質次第と言えると思います。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 一度、電気店に聞いてみます。

その他の回答 (2)

• kobimushi
回答No.3

施工説明書通りに付けていれば問題ないですね。漏電遮断器が分電盤についていれば漏電とてもブレーカーは落ちると思います。付いてなかったら付けたほうがいいですね。分電盤ごとの交換になりますが。付いていてもテストボタンを押して作動するか確認してくださいね。大概のキッチンは表面は化粧して材質は解りませんが、燃える素材で出来ていますよ。常識的な使い方をしていて食洗器から火災が起きることはまれではないでしょうか。心配でしてら動作中に就寝したり外出はしないようにしてみては。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 漏電遮断機ですね。 ありがとう。

• black2005
回答No.2

引き出しから出火? 何を心配してるんですかね? そんなに心配なら食洗機をはずしかないでしょうね。 出火の可能性なんて、家中どこにでも存在しますよ。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 心配しすぎなんでしょうかね。