• 締切済み

写真のスライドショーを自作し、ブログに載せたいと思います。

写真のスライドショーを自作し、ブログに載せたいと思います。 ただ、そのスライドショーの中で、アーティストの曲を流しているのですが、 その場合、ブログに載せる事は著作権の問題がありますか? 時々、ブログ上でyou tube の動画を載せているのを見かけます。 それはアーティストそのもののミュージックビデオだったりしますが。 その場合は著作権の問題はないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.1

youtubeの動画は、youtubeがまとめて使用料を支払っています。 なので、youtube提供のタグを貼って、動画を載せている場合、その動画で使用されている音楽などの著作使用料はyoutubeが支払っているので問題になりません。(問題があるものは、再生出来なくなりますし。) 貴方が個人的に作成して貼りつけるのであれば、貴方自身が、その音楽を管理している著作権管理団体、日本だと多くは悪名高きjasracでしょうが、一部jasracでは無い物もありますので、jasrac管轄かどうか確認した上で、管理している管理団体に使用許可申請を出して下さい。 申請すれば、月額いくら支払う必要があるのか教えてくれると思いますよ。 まぁ、無料で使ったり、ってのは無理ですので。