• 締切済み

写真のスライドショーを自作し、ブログに載せたいと思います。

写真のスライドショーを自作し、ブログに載せたいと思います。 ただ、そのスライドショーの中で、アーティストの曲を流しているのですが、 その場合、ブログに載せる事は著作権の問題がありますか? 時々、ブログ上でyou tube の動画を載せているのを見かけます。 それはアーティストそのもののミュージックビデオだったりしますが。 その場合は著作権の問題はないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.1

youtubeの動画は、youtubeがまとめて使用料を支払っています。 なので、youtube提供のタグを貼って、動画を載せている場合、その動画で使用されている音楽などの著作使用料はyoutubeが支払っているので問題になりません。(問題があるものは、再生出来なくなりますし。) 貴方が個人的に作成して貼りつけるのであれば、貴方自身が、その音楽を管理している著作権管理団体、日本だと多くは悪名高きjasracでしょうが、一部jasracでは無い物もありますので、jasrac管轄かどうか確認した上で、管理している管理団体に使用許可申請を出して下さい。 申請すれば、月額いくら支払う必要があるのか教えてくれると思いますよ。 まぁ、無料で使ったり、ってのは無理ですので。

関連するQ&A

  • you tubeにスライドショーをアップしたい

    you tubeにスライドショーをアップしたい you tubeなどで上手にスライドショーをUPしている人をみて、自分もやってみたいと思いました。が、僕のパソコンにはスライドショーを作るソフトは入っていません。簡単なものから結構凝った出来のものまで(写真を昔のフィルム風にしたり、動画も入っていたり)ありますが、みなさんどうやって作っているのでしょうか?

  • iPhotoで作ったスライドショーをYouTube

    You Tubeに、写真のスライドショーをアップしたいのですが、iPhotoで作った写真のスライドショーをYouTubeにアップすることは可能でしょうか? パソコンはMacなのですが、皆さんはどのようにして写真のスライドショーをYou Tubeにアップしているのでしょうか? わかる方がおりましたらアドバイスよろしくお願い致します。

  • スライドショーにしてyoutubeに登録

    初心者です。 宜しくお願いいたします。 先日登山をして100枚の写真があります。 これをスライドショーにして 音楽をつけて You Tubeに登録して公開したいのですが どのようにしたらよいでしょうか お願いいたします。 You Tube会員にもなっていません。 写真をスライドショーにする時にソフトが必要ですか。 超初心者で申し訳ありませんが 宜しくお願いいたします。

  • You tubeでスライドショーするときの音楽

    You tubeでスライドショーをアップしたくて前回質問していた者ですが、今度は別の質問で、スライドショーしているときに、他の皆さんのを見ると、さまざまな音楽がながれていますが、著作権侵害にならないような簡単な音楽がたいてい流れているのをよくみかけるのですが、そういうシンプルな音楽っていうのは、どこかから買えたり、無料配布してたりするものなのでしょうか? もしそうなのであれば、どこで手に入れられるのか教えていただけると嬉しいです。 それとも、みなさんコンピューターで独自で作曲しているのでしょうか??こちらにつきましてもアドバイスをいただけると助かります。

  • ブログで自作の曲の投稿について

     アメブロで自作の曲(自分で作曲したmp3音源に家族写真のスライドショーを付けたwmv形式動画)を投稿しようとしましたが、”投稿した動画の一覧”のページで「著作権違反と判断されたため公開できません」と表示されてしまい、ブログにアップできません。  著作権関連のQ&Aで調べてみましたが、”CD音源が含まれる動画は駄目”と記載されており、こういった形式の投稿は、著作権がどうこうの前に問答無用で公開不可となっているように思われます。  著作権には問題ないはずですので、どうにかアップしたいのですが、よい方法なないでしょうか。  皆様、宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

  • 写真のスライドショーの画像

    webデータの性質について素朴な質問なのですが、自分のサイトの写真のスライドショーは、いつも、自分の元データと、画面にアップされるデータの色と画質が正確ではありません。。。RGBをCMYKにしても色や画質がは変わるのは同じです。画質が元データよりも悪いのです。。。動画も、You tubeにアップしたら元画像よりも質も色も変わって落ちますよね。。。 どうしてこのようなことが起きるのでしょうか?自動で勝手に画質落とさないでほしいです。。。 高性能な写真のスライドショーのWordPressのskinなどありましたらアドバイスもいただきたいです。回答お待ちしております。

  • スライドショーの作成

    画像処理等初心者なので分かりやすく説明していただけると 嬉しいです。 先日義妹の結婚式があり、その際にとったデジカメ写真で スライドショーを作っています。 @映像館でスライドショーは出来たのですが、そこに音楽を つけるつもりなのですが、付け方が分かりません。 DLしたオルゴールの曲をつけようと思っています。 ですが、拡張子という問題が出ました。私はこの拡張子とい うものが全く分からなくて悪戦苦闘しています。 検索してみたものの、分かりにくいためこちらで質問させて いただくことにしました。 著作権等の問題があるとしたら、どのような曲だったら スライドショーに付ける事ができるのか、MP3、WAVE形式に 直すことは可能なのかなど教えていただけると助かります。 分かりにくい文面で申し訳ありませんがよろしくお願い します。

  • 動画、スライドショーを載せれるブログ教えてください

    皆さんこんにちわ。 自分は写真をブログに載せて皆さんにご覧いただいている者です。 写真だけじゃなく、動画、スライドショー(aviやmpg)が掲載できるブログってありますか? 今まで「fc2ブログ」を使っていたのですが載せることができないので… あったら教えてください。 それから、fc2ブログでも動画の載せ方を知っているという方も答えの方お待ちしております。 宜しくお願いいたします。

  • スライドショーに使える曲

    友達との旅行やイベントの楽しい写真をスライドショーにしようと思っています。 1年に1本、写真や動画を寄り集め、編集してDVDにしています。 そして2009年度の、1年分、撮り貯めた写真・動画を編集しようと思っています。 そこで、スライドショーに使える曲を探しています。 泣かせる感じのスライドではなく、 楽しかったな~^^と元気になれる、 スライドショーにしようと思っています。 ちなみに昨年は、 コブクロの「MillionFilms」 Mr.children の「GIFT」 の二曲で作りました。 できれば、最近の曲を使って、その時その時の流行った曲などを思い出せるように、2009年かまたは、2008年 の曲が良いなと思っています。 一つピックアップしたのが、 Mr.children の 「365日」を使おうかと思っています。 上記のような曲、写真のスライドに合うような曲を教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 自作スライドショーに流す音楽の著作権について

    自分スライドショーDVDを作成し披露宴、同窓会などで会場の皆に見てもらおうとしているのですが その際に音楽をCDから取り込んでスライドショーのBGMとして流す場合には著作権侵害になるのでしょうか?