-PR-
解決済み

自営業なのか、会社員なのか・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.5847487
  • 閲覧数161
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (262/296)

自営業なのか、会社員なのか・・・。

無知でお恥ずかしい話しなのですが質問させて下さい。
現在私は、父が経営してる会社に勤めています。

この場合私は、自営業なのか会社員なのか迷っています。
生計は毎月の定額給与を貰ってますので給与所得者でありますし、
会社は「有限会社」である為、法人組織ですから確定申告も法人税を払っています。
この場合、私は会社員ということになるのでしょうか?

でも社員は家族だけです。
もっと言うと、実際働いてるのは私だけ。
会社は、住居とは別で実店舗としてあります。
たまに経営者である父が来るだけなのですが、これは自営業とは言いませんか?

よくクレジットカードの申し込みとか、証券口座の申し込みなどで職業を書く欄があるので、
そういう時に、凄く迷います・・・。

どうか宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (324/1108)

経営者が誰であろうが毎月そこから給料をもらっているのなら、会社員です。
お礼コメント
Understudy

お礼率 88% (262/296)

ご回答ありがとうございます。
やはり会社員で間違いないですね!
迷いが無くなったので、ほんとに良かったです。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2010-04-25 11:23:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (3568/11221)

会社員です、
ちなみに自営業(個人事業主)でも雇用されていて給与所得者であれば会社員となります。
お礼コメント
Understudy

お礼率 88% (262/296)

ご回答ありがとうございます。
やはり会社員で間違いないですね!
迷いが無くなったので、ほんとに良かったです。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2010-04-25 11:24:11