• 締切済み

在日韓国人でアメリカB2ビザを所持しています。(7年前に申請取得したの

JAY2004の回答

• JAY2004
回答No.1

はじめまして。 特に最近はVISA申請基準が厳しいようです。(就業率が落ちていることが要因の一つ) 私も特に違反したことがないのにもかかわらず、書類がなかなか通らずVISA取得に半年以上費やしました。 USCIS(移民局)に記録が残る以上デメリットなことはあまりやらないほうがいいですね。 ましてブラックリスト入りでもすれば、入国時に収監なんてこともあり得ます。 入国時に麻薬密輸犯に顔が似ているからといった理由で3時間ほど拘束された人もいるぐらいです。 オーバーステイするにはそれなりの理由がつけられれば認められるケースはありますが、そのたびに大使館へ行くことを覚悟したほうがよいでしょう。 質問者さんも経験しているでしょうからわかると思いますが、I-94には必ず滞在期間が記載されます。 しかし私の経験上、US出国時は何もないので出国する時はフリーパスに近かったですね。 I-94の半券を回収されないことも何度かありました。 しかしオーバーステイの事実があった後、再入国する際は注意が必要でしょう。 根掘り葉掘り聞かれますので、最悪のケース入国拒否もあり得ます。 質問者さんの場合は、日本に帰れないのではなく再入国が厳しくなるわけです。 確実なVISAを入手するまで、あまり目につくことをしないほうが身のためかとおもいます。

参考URL:
http://www.uscis.gov/portal/site/uscis