在日韓国人の養子になるとビザはどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 在日韓国人の養子になるとビザの取得方法や条件が変わるのかについて、具体的なケースをもとに解説します。
  • 韓国生まれの韓国籍を持つ友人が、日本生まれの在日韓国人を父に持つ母と再婚することになり、韓国の戸籍を日本の戸籍に移し、養子になることになった場合、彼のビザの状況について考えてみましょう。
  • 通常、韓国人は無ビザで3ヶ月間日本に滞在することができますが、在日韓国人の養子になることで、彼も在日韓国人となる可能性があります。具体的なビザの取得方法や条件については、専門家の助言を仰ぐことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

在日韓国人の養子になるとビザはどうなる?

私の友達の事でご相談させて頂きます。 友達は韓国生まれの韓国籍を持ってる韓国人なのですが、彼が子供の時にご両親が離婚されました。父、母ともそれぞれ再婚をしています。父は韓国で韓国人の新しい母と一緒に住んでいます。母は新しい父(日本生まれの在日韓国人)と再婚して日本に住んでいます(再婚後、20年の時間が経っていて、母も日本で永住権がとれています。) さて、その私の友達は今、韓国の両親の元に戸籍が入っていますが、今、日本の両親の元に戸籍を移動させる(日本の母の実子なのですが養子に入る事になるのでしょうか?)と言う話になっています。 もしもそうなった場合、彼のビザはどうなるのでしょうか?普通、韓国人が日本に入国する場合、無ビザで3ヶ月日本に滞在出来ますが、在日韓国人のお父さんとお母さんの養子になると言う事は、彼も必然的に在日韓国人になるのでしょうか? ご回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.1

大筋、両親の国籍が同一であるとか、別であっても両系の血統主義をとっている国が多いために、通常意識することはありませんが、「親子関係と国籍は別個」のものです。 ご質問の内容は、韓国籍を持つ人が、日本に居住する特別永住者である韓国人の養子になるという前提条件で合ってますか? また、一応聞いておきますが、養子になろうとする韓国籍を持つ人は幼児よりは年長ですよね? 幼児より年長であれば特別養子には該当しないでしょう。記憶が曖昧ですが、5歳とか6歳というのがボーダラインです。 養子になろうとする韓国籍を持つ人が、 1)日本の民法もしくは韓国法で成年で、健常者ある場合  養子で親子関係になろうとも、日本の在留資格は簡単には出ません。自らのスキルで日本の在留資格(技術、技能、人国など)を得ない限り、長期の滞在は無理でしょう。 2)障害者である場合  養親の庇護がなければ韓国で暮らせない(財産、資産が無い、頼れる親族がない)ならば、定住者か特定活動の在留資格が得られるかもしれません。ただし、定住者か特定活動の在留資格となると在資認定による渡航ではなく、短期滞在などで渡航して在留資格変更申請をする必要が出てくるでしょう。 3)健常者で未成年で学生の場合  生活資金を渡すことでひとり暮らしが成立するようであれば、日本の在留資格は簡単には出ません。日本で教育を受けることを望んでいるのであれば、修学、留学などの在留資格を得られる可能性もあります。中学生以下であれば難しくないでしょうが、高校生になると「金を韓国に送ってあげれば一人で生活できるでしょう」という判断が濃厚になっていきます。 日本の専門学校や大学に進学するのであれば、修学、留学などの在留資格を得るべく審査に臨むことになるでしょう。

kotokaze
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 彼の場合、(1)に該当しますので、やはりそう簡単には長期滞在は出来ないのですね。。。 わかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼は在日韓国人

    回答お願いします(..) 今彼と付き合って2ヶ月です。彼に付き合ってから在日韓国人だということを打ち明けられました。今彼は22歳で帰化はする予定だそうです。 18歳になり、自分で戸籍や住民票をとる手続きをするようになり、知ったそうです。 私は両親が韓国が好きで、特に母親は韓国語をならったり、韓流ドラマを見たりするし、家族で韓国旅行にいったこともあり、そこまで韓国に嫌悪感は抱いていません。 しかし、日本ではまだまだ韓国人や在日韓国人を嫌う人が多いのも理解しています。彼自身は帰化しても、彼のお母さんは韓国と日本のハーフでお父さんや祖父母は韓国人です。また、彼の友達にも韓国とのハーフが数人います。 私には話したことはないですが、付き合うまで自分が在日だと言わなかったのは嫌われるか怖かったからだと言っていたし、彼は差別されたこともあるのかもしれません。とても優しい人だし、彼のことは好きです。在日だからと別れるのは彼をとても傷つけると思うし、別れたいとは思いません。 でも、ネットなどは在日と付き合うなんて論外だ!なんて言う人をよく見ます。在日韓国人の彼と付き合うと、どんな弊害が考えられますか?彼が帰化してもやはりトラブルはあるでしょうか? 今すぐ別れることはないのですが、今後のために知っておきたいです!

  • 在日韓国人との結婚

    今結婚を考えています。彼は在日韓国人です。 私は、日本人・バツイチ・子連れです。 普通に婚姻届だけ出すわけにはいきませんよね?! 何も知識がなく、どうしたらよいのか、どこに相談すればよいのか全く分かりません・・・(/_;) 日本人同士でも、子連れ再婚の場合、養子縁組とか何かしなくてはなりませんよね? ・・・と、なると在日韓国人との再婚の場合は難しくなるのでしょうか? どんな些細なことでも良いです。また同じような経験した方がもしこれを読んでくれたなら、手続きの手順など詳しく教えてください。宜しくお願い致します☆

  • 韓国ビザについて

    22歳、フリーターです。 わたしは半年ぐらい韓国で語学学校に通いながらアルバイトをしたいと思っています。 血の繋がりがない韓国籍で日本の永住権を持っている両親と養子縁組をしました。 私は日本国籍で韓国語は話せますが読み書きができません。 韓国に養子縁組した韓国人の両親の親戚がいて、そこでお世話になるつもりです。韓国には幼い頃から何回も行き来していますが90日以上の滞在や働いた事はありません。 韓国籍の両親をもつ、日本国籍の私はF4・在外同胞ビザには当てはまらないのでしょうか? また当てはまらない場合どのビザを取得した方がよいのでしょうか? お時間ある方、回答お願いします。(´・_・`)

  • 韓国の在日の方との結婚

    東京に住んでいる姉から「韓国の在日3世の方と結婚を前提に付き合っており紹介を兼ね連休に一緒に帰る」との電話があり驚いています。特に父は、考えてもいなかったみたいでオロオロしています。基本的には反対では無い様なのですが、知らない事ばかりで不安のようです。実は、恥ずかしいのですが私も在日3世と言うことさえもあまり知りません。姉も電話であまり詳しくは言ってくれないのですが、相手の方は長男で帰化は今難しいけれど将来的には考えているようです。 在日韓国人3世とは、戸籍や証明書?等日本ではどういうことになっているのですか (日本の名前もあり学校も日本の学校と聞きました)。 結婚したら姉の戸籍はどうなるのですか。 姉の姓や生まれた子供は、どうなるのですか。帰化は簡単に出来るのですか、何年もかかるのですか。 とにかく何も知らないのです、その他父へのアドバイスとして参考になるような事があれば是非教えて下さい。

  • 僕は在日韓国人です

    僕は現在高校2年生です。 韓国語は喋れません。 日本で生まれ、16年間日本で育ちました。 日本が大好きです。 ですが、日本人の私の様な在日韓国人に対する印象は良いものではないと認識しています。 ネットや、ニュース、友人との話題で韓国人の醜態、韓国人に対する批判をよく耳にします。 時には、在日韓国人に対する差別用語(?)という意味でチョン死ね 等と会話する声も耳にします それは仕方のない事なんだと思います。 僕は韓国人の血が混じっているだけで差別されているんだ、と日本人に主張するつもりもありません。 思ってもいません。 テレビで反日の韓国人が日本の悪口を言っていたり、 在日韓国人が日本で犯罪を犯したというニュースを観たりすると、またか...と思います。 そのニュースが友人との話題に出ると、友人が「チョン死ね」と発言します。 チョンである僕は、それに相槌を打ちます。 僕は、友達に在日韓国人だと自己紹介出来ません。 いつかできるはず(?)の恋人に僕は在日韓国人なんだ、と打ち明けられる気もしません。 最近は、自分に韓国人の血が混じっている事に少し嫌悪感と恥じらいを感じるようになりました。 韓国の街で、韓国人がカメラを向けられ反日感情を露わにしているのを観ると。 物凄く腹が立ちます。 日本は大好きですので日本の悪口を言われ腹が立つのが3割程あります 残りの7割は、貴方達の反日行動や発言のせいで、 反日の在日韓国人は除く、私の様な日本で生まれ日本で育った、心は完全に日本人の 日本が大好きな在日韓国人の一個人までもが、住みにくくなるんだと、そう思いとても腹が立ちます。 彼等は、在日韓国人の住みにくさを考えていません 彼等が日本で問題を起こすたびに日本に住む在日韓国人がより一層住みにくくなります 日本人が在日韓国人なら誰彼かまわず差別する事の原因は韓国側にあります。 嫌なことをされて、それを行った社会、団体を批判するのはごく自然な事ですし その社会の種族と同じ種族の僕をチョン呼ばわりするのも、自然なことだと思います。 僕は、在日韓国人というだけで差別をする日本人に腹が立つのではなく、 日本人が在日韓国人を差別する原因を作った韓国側に腹が立つのです。

  • 在日韓国人の死亡届

    在日韓国人の父が死亡しました。預金を出すにあたって、戸籍を提出するように言われています。韓国から、取り寄せなければなりませんが、その前に死亡届を出さなければいけないのでは?  父の遺志もあり、私が韓国に行って、手続きをしてこようかと思いますが、どのようにすればよいのか? また、どんな書類を持っていけばよいのか、わかりません。 ちなみに、私は、最近、帰化して日本国籍です。

  • 在日韓国人について

    在日韓国人についてなんですが 在日韓国人の日本での犯罪率など考えると、正直言って日本から出て行ってほしいです もちろん在日の方、全員が悪い事をしてるわけでないのも分かっているんですが・・・ どうすれば在日韓国人による犯罪が減ると思いますか? それと何故日本人はその事に対して抗議しないのですか?

  • 在日韓国人の彼

    彼は在日3世韓国人、私は日本人です。 彼は 俺は長男だし、もし今結婚しても大変なことばかりだから結婚とかは考えられない と言います。 正直彼がどんな気持ちでこのような事を言っているのかが私には分かりません。 在日韓国人だからとかいう事とは関係なく、私とは楽しく付き合うだけの関係で終わりたいと思っているのか、 それとも在日韓国人と日本人との結婚にはそれほどの困難があるのか… 私には在日韓国人と日本人との結婚についての知識が全くといっていいと言うほどありません。 なのでせめて実状を知ってから彼と話し合いたいと思っています。 実際に在日韓国人と結婚された日本人の方、日本人と結婚された在日韓国人の方、 どのような問題があったのか具体的に教えてくださると有難いです。

  • 国籍が韓国籍で両親は20年前離婚し戸籍は父の方に入っています。

    国籍が韓国籍で両親は20年前離婚し戸籍は父の方に入っています。 父も母も韓国で全員在日永住者です。 数年前に母が旧姓に戻したのですが、私自身は現在離婚して元旦那の姓を使っていますが 1>母の旧姓には変更することが可能なのでしょうか? 2>現在6歳の息子も変更可能か 3>元旦那は日本人で息子の戸籍は元旦那に入っていて親権者は母(私

  • 在日韓国人の彼女との結婚について

    27歳になる彼女がいます。 付き合って1ヶ月です。 彼女の母親は在日韓国人です。 父親は日本人です。 彼女はハーフで、日本人です。 彼女の名前は日本でも韓国でも使えるような名前です。 彼女の両親が結婚する時、在日韓国人同士の結婚ではないため、周りから大反対をされたそうです。 在日韓国人は、在日韓国人同士で結婚してほしい、と思う暗黙のルールみたいなものがあるみたいです。 彼女は私の両親のことも気にしていました。在日韓国人のハーフだということを。 僕は彼女が好きです。 どんな状況でも彼女を守りますし、一生大事にします。 在日韓国人と、日本人なんていう壁はとっぱらいたいです。 しかし、彼女が気にしています。 なので、彼女側の立場にたち、どうすれば、彼女とより近づけるのか考えたいです。 彼女の笑顔をもっとみたいです。 今後、彼女に対して、どう接すればいいでしょうか? 在日韓国人という壁を超えて、彼女と結婚するには、どうすればいいでしょうか? アドバイス頂きたく、宜しくお願いします!