• ベストアンサー

ネットゲームにてIDとパスワードが知らないうちに不正利用され、クレジッ

ネットゲームにてIDとパスワードが知らないうちに不正利用され、クレジット会社より多額の請求が来ました。 この場合、どのような手順を踏んで対応すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
回答No.4

>どうもゲームの中で上記のようなものを購入する場合は、ダレット公式サイトで登録してある >カードが自動で決済されるようになっているらしく、パスや暗証番号入力等は一切ありません。 確かに、それだとカード情報知らなくても買えちゃいますねぇ・・・ 購入時に毎回カード番号入力するんだと思ってました・・・ よく考えれば、オンラインゲームに限らず、楽天とかのショッピングモールでも有り勝ちな仕組みですね・・・ カード登録は利便性とリスクの天秤ですね・・・ >クレジットカードは利用停止かけました。それからカード会社経由にて被害届けが提出されています。 ダレットの対応は、IDとパスワードが漏れた経緯次第だと思います。 基本的に、公式(ダレット)から漏れたのでなければ、ダレット側に責任は何も無いので、貴方とカード会社間での話し合いで決着付けるしかないでしょうね。 MHF(ダレット)以外のゲームで、同じIDとパスワードを使用していたのなら、別のゲームから漏れた可能性もあります。 MHFではないですが、随分と前に大規模な流出が起きたゲームと同じID、パスワードのまま遊んでいたゲームで、垢ハック受けた事があります。 まぁ、幸い無課金で遊んでいたゲームで、なおかつゲーム内アイテムに関しては運営側の計らいで、全て復旧して貰えたので最終的には被害なし、って事になりましたが。 その後、ゲーム運営会社毎にIDは兎も角、パスワードは全て別の物を使用するようにしています。(運営会社毎にパスワードの一部を法則に従って変更してある。) 過去にいくつか大規模流出が起きたゲームが有ると重いますので、その何れかを遊んでいた&それと同じID・パスワードを使用している、であれば、他にも被害が出る可能性は有りますので、パスワードを変更しておく方が良いでしょうね。 物理的にカードを盗まれたのではないので、なかなか状況厳しいと思いますが・・・ カード会社から免責が下りると良いですね。

guiterfrea
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます >カード登録は利便性とリスクの天秤ですね・・・ おっしゃる通りですね それから、確かにどのようにしてIDとパスが流出したかですね ※他のネトゲーは違うIDとパスで、MHFとフリーゲームの1本しか入っておりません 現在しかるべき対応をしたので、あとはどのように決着するのかなりゆきを見守るしかありません… ただ、今のところカード決済は当然のごとくされてしまいますが(泣)

その他の回答 (3)

回答No.3

それIDとパスワードだけでなく、クレジットカード情報自体が漏れていませんか? ダレット公式からダレポのチャージに進むと、クレジットカード払いの場合、クレジットカードの番号入力がありますから、IDとパスワードが盗まれただけでは、勝手に課金される事はありえません。 とりあえず、クレジットカードは利用停止していますか? していないのなら、他に被害が出る前にクレジットカード会社の盗難窓口に電話して、利用停止してください。(必要に応じて、新しいカード番号でカードを再発行して貰って下さい。) また、ウイルス対策ソフトでフルスキャンして、ウイルスチェックしてください。 なんちゃらZEROとかだと意味が無いので、オンラインスキャンとかでも良いので、信頼できる所のものを。 以下からKasperskyの試用版がダウンロード出来るので、対策ソフト使ってないとか、使ってるのが、なんちゃらZEROとかなら、とりあえず以下でチェックしてみましょう。(なんちゃらZEROの場合は、ZEROをアンインストール。) [参考]オンラインウイルススキャン ・ファイルスキャナ |アンチウイルス・アンチウイルスソフトの【 カスペルスキー 】 http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner

guiterfrea
質問者

お礼

回答ありがとうございます ダレット公式からダレポのチャージ等で利用されているのでは無く、どうやらMHFに接続してから ブースターパックやキャラキット(?)等を購入されたみたいです。 どうもゲームの中で上記のようなものを購入する場合は、ダレット公式サイトで登録してある カードが自動で決済されるようになっているらしく、パスや暗証番号入力等は一切ありません。 つまりクリックを数回するだけで簡単に、本人の認証無しで買えてしまいます 要はIDとPassさえ分かってしまえば誰にでも買えてしまう訳です (第三者に利用されていない事が前提で購入ページが作られています) クレジットカードは利用停止かけました。それからカード会社経由にて被害届けが提出されています。 ウィルススキャン(ノートン)とスパイウェアードクターにてPCをスキャンしましたが、それらしいものは 見つかりませんでした。 ダレットのサポセンも適当で、親身に対処してくれていません…

• cshows
回答No.2

モンハンIDとパスワードを不正使用されたとの事ですが、課金アイテム等は同一キャラで全て使用されていましたか? もし1つでも使用されずに別キャラに使用されているようなら、モンハン運営に不正使用された旨伝え、警察へも連絡するように要請すれば犯人の特定はされやすいでしょう。 もちもん質問者様ご自身で早急に警察への連絡とカード会社への連絡はすぐしましょう。 ダレットID(ハンゲID)を盗まれ不正使用され自分の中にダレポチャージされずにほかのIDにチャージされているならそれも各運営に調査するように依頼してください。

guiterfrea
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャラは1つです 色々購入されており、期間の切れているもの等もあり 詳細は不明です。 とりあえず、カード会社、ダレットには連絡してあります 参考にさせて頂きます。

• Lsuke
回答No.1

まずはカード会社に連絡 カードを不正利用された事を話しカードを止めてもらう 次に警察に連絡 犯罪の被害に遭ったので被害届を出す さらに 金を引き落とす会社に連絡する(録音しておくとベター) それぞれに連絡してどう対処したらいいから確認しながら話し合って下さい。 最近作ったカードならカード詐欺に遭った場合の保険が掛かってる可能性もあります。 以下興味本位ですが どの会社のネットゲームでID盗まれて いくらぐらい使われた知りたいですねー

guiterfrea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速そのような手順にて対処したいと思います ※ゲームはモンハンで5万位使われてました(泣)