• ベストアンサー

オークションID・パスワードの盗難は、カード会社の保険適用範囲に当てはまるか?

海外(中国)からの不正アクセスによりオークションのID乗っ取りにあい、ブランドのコピー商品24点が出品されて、オークションの出品システム利用料等(第三者の利用)、約2万円をオークション会社から請求されました。 オークション会社は、不正利用である事を認めていますが、 「利用規約の通り、お客様の責任となるので、請求します」と、何を言っても取り合ってもらえません。 会社ではシステム部門に所属し、パスワードの管理には十分気をつけていたので、特に落ち度は見当たりません。 警察には、被害相談という形で状況を説明し、資料を提出。捜査に入ってもらってます。 支払い方法をカード払いにしており、カード会社から請求されています。 (カード会社は、今回の請求が不正利用分であると認識しています) 不正利用分を私が払う事に納得ができないので、 オークション会社およびカード会社へ、交渉しております。 (オークション会社に請求を取り消してもらうのが筋だとは思っています。) カード会社へは、 ・弁護士の「不正利用の代金は、法的には支払う義務がない」という見解や ・他の複数のカード会社では、客へは請求しない良心的な対応をしている (カード会社が負担したり、カード会社がオークション会社と交渉し請求取り消し成功、等) を踏まえて、それでも請求するのか?と交渉した所、 カード会社の回答は、 「カード番号を盗まれた場合は返金しますが、今回盗まれたのはオークションIDとパスワード。よって、オークション会社が請求すると言ってるので、弁護士が法的には支払い義務が無いと言ってても、お客様の落ち度がなくても、他のカード会社がお客様へ請求しない対応をとっていても、弊社としては請求します」との事。 ちなみに、カード会社からオークション会社へは、もう支払ったとの事です。 お聞きしたいのは、カード保障の適用範囲についてですが、 カード会社の規約にあった 「偽造カードの使用に係わるカード利用代金については、会員は支払の責を負わない」 について、先日改めてカード会社(電話に出た方)に色々説明頂いた所 「IDとパスワードが盗まれ、その支払い先にカード番号を登録していた場合も、カードが手元にあり、自分が使っていないものなので、当社負担です」 との事。 今回のケースは、この規約に当てはまると思うのですが、いかがでしょうか? 何かアドバイス頂けると助かります。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

クレジット会社の見解によるものと思いますが、基本的には 「偽造カードの使用に係わるカード利用代金については、会員は支払の責を負わない」 ですから、今回のケースはカードを偽造されたわけではないので、支払いの責を負わないということはないと思われます。 老婆心ながら、交渉の窓口は一本化した方が良いかと思います。 カード会社に連絡するときには、担当者の名前を聞いて、その人物にしっかり対応して貰ったほうがいいです。 電話口に出た人にその都度聞いても判断が曖昧で間違った回答をしてしまって、後から言った言わない等大変な思いをするだけです。 責任者呼び出して、その人の役職と名前を確認して、今後の交渉はその人とだけするようにした方がいいです。

tantan654
質問者

お礼

回答下さりありがとうございます。感謝いたします。 そうですね。交渉の窓口は一本化した方が良いですね。 電話に出られた方には、当初から規約の説明を聞くだけのつもりでしたので、 交渉は、従来の担当者とするのに電話をもらう事になっています。 しかし、金曜日にもらう予定でしたが、月曜日の今日になっても電話がありません。 どんどんカード会社の信用が落ちていきます。

その他の回答 (3)

noname#71929
noname#71929
回答No.4

ANo.3です。 >「異議申し立て」の書類を書くという事は、保険適用で処理されたという意味なのでしょうか。 そういうことです。 紛らわしい回答をしてしまってすみませんm(_ _)m。

tantan654
質問者

お礼

再度、回答くださり、ありがとうございます。感謝いたします。 私のカード会社に保険適用できるか確認した所、 「カードが手元にある状態なので、保険は適用できません。」との事でした。 つまり、「カードを紛失した場合は、保険は適用できる」そうです。 ちなみに異議申し立てをしており、チャージバック申請をしている状態です。 カード会社によって、対応はバラバラなのですね。

noname#71929
noname#71929
回答No.3

私も同様の被害にあいましたが、被害額はカード会社の負担となり、こちらに請求は起きませんでした。 カード会社より、異議申し立ての簡単な書類一枚送られてきて、返信しただけで面倒な手続きはありませんでした。 カードも再発行してもらい、番号も変えてもらいました。 終始、大変丁寧な対応をしていただきました。 カード会社や担当者によって対応は変わるかと思いますが。

tantan654
質問者

お礼

回答くださり、ありがとうございます。感謝いたします。 そんな素晴らしい対応のカード会社もあるものなですね。ほぉ。すごい! 「異議申し立て」の書類を書くという事は、保険適用で処理されたという意味なのでしょうか。 こちらに請求が来ない手続きとして、 ・保険適用(請求元には、支払われる) ・請求の不承認(カード会社は払わないので、請求元からお客へ直接請求が来る) の2つしかないと思っていたので。 いずれにせよ、被害にあわれたものの、支払わずに済んで良かったですね♪(^ ^) 最近は、被害額が大きい(10万円~40万円)ので、他の人も大丈夫か心配です…

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.2

今いろいろと問題になっている「ID乗っ取り」ですね。 この件は、Yahoo!でなんとかしてもらうのが一番かと思います。とりあえずはクレジットカードの方は支払って、後日Yahoo!に被害金額だけを請求、というカタチになるかと思われます。 カード会社の規約は、あくまでもクレジットのIDパスワードのお話であって、Yahoo!のIDのお話ではないハズです。少なくとも今回の事件は、クレジットカードに落ち度はないですしね。 ただ、今回は「犯罪者がランダムな文字列を組み合わせログインを試みている可能性が高い」といわれています。そうすると、質問者さんの責任がまったくなかった、とはいいきれないかもしれません。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/09/08/20788.html どちらにしても、今回は被害者の数が多いですので、なんらかのアクションがYahoo!側からあるはずです。それを見逃さないようにしてくださいね。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20080906.html
tantan654
質問者

お礼

回答下さりありがとうございます。感謝いたします。 クレジットカードに落ち度はないということですが、 被害にあいカード会社に不安になりながら連絡・詳しい状況を説明した所、 「それなら、現在のカードを利用停止にし、新しい番号で再発行されますか?」 と聞かれたので、 「お願いします」 と回答しました。 それ以外にカード会社の説明がなかったので、保障してくれるのか、オークション会社の請求を拒否するなどで、私が払わなくて良いと安心していた所、 何も説明なく(私の同意なく)請求する神経が理解できないのです。 今回の場合、そのカード会社ではオークション会社の請求を拒否しない運用になっている事が、問合・長い長い回答待ちを何度も繰り返した結果やっと分かりました。 明らかに説明不足。その様な経緯もあり、カード会社の請求を拒んでいます。 あと「犯罪者がランダムな文字列を組み合わせログインを試みている可能性が高い」についてですが、 (1)オークション会社の社内調査の結果であり、第三者機関の調査結果ではありません。よって信頼性に欠けます。 (2)この見解は、朝日新聞の取材結果 http://www.asahi.com/national/update/0906/TKY200809060113.html が元ネタかもしれませんが、被害者は私も含めて全員一発でミスなく乗っ取りされています。そんなことが可能でしょうか。 (3)リンク先には、ありませんが朝日新聞の記事には「明らかな不正とわかれば返金するのを基本方針にしている。」としていますが、オークション会社は被害者へ「お客様のxxx IDが第三者に不正に利用された場合でも、すべてお客様の責任とみなします。そのため、このたび発生したシステム利用料は、請求させていただきます。」という定型文の同じコメントばかりで、返金する気は全くない対応です。これは他の被害者も同じ状況です。 被害者で情報共有しています。 今回の件は、今までに週刊誌(9/1)・新聞2社(9/6)に掲載されました。 毎日被害者が増えており、最近は被害金額が20~30万円、多い人は50万円を超えそうな勢いです。オークション会社は、放置すればするほど儲かるので、なかなか動きません。 他の人に、私と同じ目に合って欲しくありません。 早く被害者が止まる様、社会問題などになって、早くオークション会社が重い腰を上げてくれる事を願います。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • カード会社からの不正使用代金請求を取り消してもらう事は無理でしょうか。

    海外(中国)からの不正アクセスによりオークションのID乗っ取りにあい、オークションの出品システム利用料等(第三者の利用)、約2万円をオークション会社から請求されました。 オークション会社は、不正利用である事を認めていますが、 「利用規約の通り、お客様の責任となるので、請求します」と、何を言っても取り合ってもらえません。 会社ではシステム部門に所属し、パスワードの管理には十分気をつけていたので、特に落ち度は見当たりません。 警察には、被害相談という形で状況を説明し、資料を提出。捜査に入ってもらってます。 カード会社へは、 ・弁護士の「不正利用の代金は、法的には支払う義務がない」という見解や ・他の複数のカード会社では、客へは請求しない良心的な対応をしている (カード会社が負担したり、カード会社がオークション会社と交渉し請求取り消し成功、等) を踏まえて、それでも請求するのか?と交渉した所、 カード会社の回答は、 「カード番号を盗まれた場合は返金しますが、今回盗まれたのはオークションIDとパスワード。よって、オークション会社が請求すると言ってるので、弁護士が法的には支払い義務が無いと言ってても、お客様の落ち度がなくても、他のカード会社がお客様へ請求しない対応をとっていても、弊社としては請求します」との事。 ちなみに、カード会社からオークション会社へは、もう支払ったとの事です。 カード会社へは、不正利用が分かって早々(オークション会社からカード会社へ請求が届いていない時期)に連絡・詳細を説明・相談。 その時、現在のカード番号を停止し、新たなカード番号の発行を提案されたのでお願いし、他に説明がなかったので担当者の「安心して下さい」という会話を信じ安心しておりましたが、騙されました。 約1ヵ月後、請求が上がってきたので、何度もカード会社へ問い合わせし時間をかけた結果、分かった事は、 ・カードを利用停止しにしても、オークション会社からカード会社への請求書は停止できない。 つまり、 ・オークション会社の支払い先にカード番号を登録した時点で承認されているので、カードを利用停止しにしても、前のカード番号でオークション会社はカード会社へ請求できる。 ・オークション会社からの請求は、電話料金などと同じで、請求は全てカード会社で承認する運用になっているので、今回の不正利用分の請求を不承認(お客に請求が行かない様に支払い拒絶)できない。 という事でした。 せめて、最初に連絡した際、 「オークション会社からの請求は、まだ届いていない様ですが、届いた場合は、不承認にできません」また は、百歩譲って、 「オークション会社からの請求は、まだ届いていない様ですが、届いた場合は、不承認にできないかもしれま せん」 という説明さえあれば、支払い方法を削除もしくはカードから銀行に変更する事ができ、カード会社を巻き込まずに済んだ(カード会社に勝手に払われる事なく、支払い方法の登録を削除し、オークション会社からの請求書対応へ変更できた)のに。。。と悔やまれます。 請求書になれば、ブラックリストにのることなく、支払い拒否できますので。 売り上げ計上についてのカード会社の説明は、 「本件のように、通信・インターネット関係の売り上げの場合、加盟店から送付される売り上げデータによって、売り上げを計上。(売り上げデータを不承認にする事はできない)尚、カード番号の不正利用が判明しますと、ご返金させて頂いております。(今回、カード会社は、第三者の不正利用だと判断)今回のように、ID・パスワードの不正利用については、加盟店の利用規約によりますが、会員様へ請求させて頂く事もありますので、ご理解頂きます様、よろしくお願いいたします。」 との事。 なお、オークション会社の規約 「パスワードの設定、管理はお客様の責任にて行っていただいております。そのため、基本的にご利用のxxxIDによってなされた行為は、お客様の責任とみなします。」 については、 「IDとパスワードが本人の責任ではなく、オークション会社から漏洩している可能性があるにも関わらず、いかなる場合においても、契約が成立しているとみなすオークション会社の事前規定は、消費者契約法10条に基づいて違反している」と言え、 「消費者に一方的に不利になるような免責規定は原則的に無効とする。」 「利用規約はあくまで基準と考え、特に消費者からの苦情処理に関しては利用規約に縛られず、ある程度の柔軟性を持たせること。」 ともあります。 上記を踏まえ、カード会社から私への請求を取り消して欲しいのですが、無理でしょうか。 (オークション会社へは、現在も交渉中) 心身ともに疲れ果てております。 何かアドバイス頂けると助かります。m(__)m

  • カード会社から請求された不正使用代金を支払わなかった場合、私はどうなりますか?

    海外(中国)からの不正アクセスによりオークションのID乗っ取りにあい、オークションの出品システム利用料等(第三者の利用)、約2万円をオークション会社から請求されました。 オークション会社は、不正利用である事を認めていますが、 「利用規約の通り、お客様の責任となるので、請求します」と、何を言っても取り合ってもらえません。 会社ではシステム部門に所属し、パスワードの管理には十分気をつけていたので、特に落ち度は見当たりません。 警察に相談した所、被害者はオークション会社となる為、私が被害届を出す事はできないとの事。 (不正アクセスの被害にあったのは、オークション会社。被害により、儲かっているのに被害者という扱いに疑問です) 被害相談という形で状況を説明し、資料を提出。警察官の方のコメントとしては、 ・そのオークション会社は以前は返金してくれていたのに、対応してくれないの? ・対応も仕事のうち。対応してくれる事で、安心してオークションができるのに、対応してくれなかったら、怖くてオークションが出来なくなるでしょう? ・そんな対応してたら、客は逃げるのにね。 との事。捜査に入ってもらってます。 カード会社へは、 ・弁護士の「不正利用の代金は、法的には支払う義務がない」という見解や ・他の複数のカード会社では、客へは請求しない良心的な対応をしている (カード会社が負担したり、カード会社がヤフーと交渉し請求取り消し成功、等) を踏まえて、それでも請求するのか?と交渉した所、 カード会社の回答は、 「カード番号を盗まれた場合は返金しますが、今回盗まれたのはオークションIDとパスワード。よって、オークション会社が請求すると言ってるので、弁護士が法的には支払い義務が無いと言ってても、お客様の落ち度がなくても、他のカード会社がお客様へ請求しない対応をとっていても、弊社としては請求します」との事。 ちなみに、カード会社からオークション会社へは、もう支払ったとの事です。 カード会社へは、不正利用が分かって早々(オークション会社からカード会社へ請求が届いていない時期)に連絡・詳細を説明・相談。 その時、現在のカード番号を停止し、新たなカード番号の発行を提案されたのでお願いし、他に説明がなかったので担当者の「安心して下さい」という会話を信じ安心しておりましたが、騙されました。 約1ヵ月後、請求が上がってきたので、何度もカード会社へ問い合わせし時間をかけた結果、分かった事は、 ・カードを利用停止しにしても、オークション会社からカード会社への請求書は停止できない。 つまり、 ・オークション会社の支払い先にカード番号を登録した時点で承認されているので、カードを利用停止しにしても、前のカード番号でオークション会社はカード会社へ請求できる。 ・オークション会社からの請求は、電話料金などと同じで、請求は全てカード会社で承認する運用になっているので、今回の不正利用分の請求を不承認(お客に請求が行かない様に支払い拒絶)できない。 という事でした。 上記を踏まえ、不正利用分の代金をカード会社から請求されて支払わなかった場合、私はどうなりますか? ブラックリスト?にのって、そのカードが使えなくなったり、その会社のカードを新規作成できなくなったりしますか? もっと広範囲に影響し、持っている他のカードも利用できなくなり、他社のカードも新規作成できなくなりますか? 心身ともに疲れ果てております。 何かアドバイス頂けると助かります。m(__)m

  • オークションにてIDを不正利用され、損害が出ました

    とても困っているので教えてください! 長文になってしまいますが、よろしくお願いします。 ヤフーにてIDを不正利用されました。 ブランド品をいくつも出品し、落札者もいました。 私には、オークション利用料として、数万円程料金が発生しています。 気付いたのは、オークションが停止中になっており、ヤフーに問い合わせをしたのが始まりでした。 ヤフーから「不正利用された可能性があるので、停止中になっている」との返答を頂いたので出品リストを見てみると、いくつも出品されていました。そして、登録していた別のメールのアドレスがまったく覚えのないアドレスに変更されていました。 そのアドレスを検索してみると、他にも同じように不正利用され、使用停止になっているであろう方がいました。 私が被害にあったのは、5月ですが、4月の段階から被害はあったようです。 ヤフーからは、利用料の取り下げはしてもらえません。 私は、ヤフーの利用料をクレジットカードにて決済していたのですが、不正利用がわかった時点で、カードを利用停止にしました。 ヤフーは、通常月末〆にも関わらず、問い合わせをした次の日(月半ば)に速攻カード会社に請求をあげていました。(カード会社へ確認) ただ、私がカード利用停止にしたのが早く、その料金は不承認になっているとの事でした。 ただ、他の第三者の会社などが絡んでいるわけではなく、あくまでヤフーの売り上げの料金が発生し、悪用と認識しながらも請求してくる事が不思議でした。 しかも、支払いについて納得がいかない・・・というようなメールをした次の日に、カード会社に請求をあげていること・・・とても不信感を持ちました。 もちろん、IDを盗まれ、悪用されたのはこちらにも落ち度があるのは分かっています。 なので、せめて納得いくやり取りをもう少ししてから請求をあげてもらえるものと思っていました。 カード会社からは、不承認になっているので、とりあえずは大丈夫、との事で、悪用がわかっているならとりあえず支払いはしないように、との事でした。 それでも請求が上がるようなら、カード会社でも詐欺の場合の対応はして頂けるようでが、ちょっと不安です。 ちなみに、明日、資料を揃えて警察に届けるつもりです。 1.ヤフーからの請求に対し、払わなくてはいけないのでしょうか? 2.こういった場合、カード会社の保障は本当にきくのでしょうか? 3.現在、カードが使用できない為、ヤフーは請求先がありません。どうやって請求をしてくるつもりなのでしょうか?カード会社も悪用と報告を受けているので承認はしないと言っていました。 4.落札者の方にはどういった対応をとったらいいでしょうか? 5.以前から詐欺のあったらメールアドレスに対応できなかったヤフーに落ち度はないのでしょうか? 5についてはヤフーにも言っているのですが、決まりきった文章の返答しか来ず、納得ができません・・・。 長文でわかりにくい文章かと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • カード番号の盗難

    先月、カード番号が盗難にあいました。 カードが手元にあるのに不正利用されたのです。 ネットで電化製品を10数万円分買いましたか?という連絡がカード会社から来て不正利用されたことが分かりました。 その分に関しては配送先が私の住所と違かったのでカード会社のほうでも悪用されたと処理をしてくれました。 思い当たるのは携帯で買い物をしたときにカード番号を入力したのが盗まれたのかな?と思っています。 カードは再発行して元のカード番号は無効になったのですが1ヶ月たった今日、またネットでの利用料金の問い合わせがありました。 ヤフーオークションの利用料なのですが、利用日が不正利用されてカードが止められていた期間だったからか、不正利用では?と判断されたようです。 私はヤフーでID登録はしているのですが、オークションの利用はしていません。 カード会社からヤフーに個人情報の照会をすると言われたのですがオークションの利用かなければ(有料会員?にはなっていない)潔白は証明されますよね? 今後、気をつけることはなんでしょうか? 最近はネットショッピングではカードを使わないようにしています。 他に気をつけること、今後の対策を教えて下さい。

  • オークションIDの盗用

    ヤフーオークションでID、パスワードが盗用されてしまいました。 私のIDで身に覚えのない高額商品が出品されていました。 オークションにログインがなかなかできず、おかしいな~と思い、パスワードを変えたのですが、そのログインできない状態の時に出品され、わずか3時間位の間に希望落札価格で落札されてしまいました。 ヤフーにはメールで連絡しましたが、回答はどのくらいでくるのでしょうか? 落札者に送金はしないようにメールをしたのですが、すでに代金をは送金したあとでした。 代金返金の請求は私のところに来てしまうのでしょうか・・・? システム利用料もバカにならない金額です。 落札者からこちらの連絡先を教えてほしいと言うメールが来ているのですが、どのような対応をしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 主人名義のオークションIDでの出品について。

    主人名義のオークションIDでの出品について。 初めまして、個人で事業を始めた者です。 手作りの商品を販売しておりますが、この度オークションに 出品したいと思っています。 そこで質問なのですが、 ヤフーオークションなのですが、IDは主人名義で作っています。 主人はサラリーマンですので私の事業の専従者ではありません。 IDを借りて(事業としての)私が出品し、代金を事業用の 口座に振り込んでもらうようにすれば、売上げ、入金の仕訳は 問題ないのですが、 カード会社からの毎月のオークション利用料と落札手数料の 請求は主人の名前で来ることになります。 カード会社からの請求書は 「ヤフーオークション」 ○○○円 と、合計金額のみの記載で内訳はありません。 もちろん、主人も個人的に利用しています。 このような場合、オークション利用料と、落札手数料(事業用分のみ)の 仕訳はどうすべきでしょうか? また、支払いの証明(領収書的な)としたい場合は 主人宛に来た請求書をコピーし、「内、事業用、品名××、○○円」などと 記入しておけばいいのでしょうか? まだ事業を始めたばかりで不慣れな為、 詳しい方に教えていただけると大変助かります。 よろしくお願い致します。

  • ネットゲームにてIDとパスワードが知らないうちに不正利用され、クレジッ

    ネットゲームにてIDとパスワードが知らないうちに不正利用され、クレジット会社より多額の請求が来ました。 この場合、どのような手順を踏んで対応すればいいでしょうか?

  • 誤って第三者にヤフオクのIDとパスワードを教えてしまいました・・・

    はじめまして。 ヤフオクに参加しているのですが、先日見知らぬ第三者から「海外に住んでいるのでオークション登録が出来ない。」との理由で私のIDを貸してもらえないかというメールが来ました。 軽率だった私はID,パスワード共に教えてしまいました。 私は出品もしているのですが、カード情報なども知られてしまうんですか??? 軽々と教えてしまったこと本当に本当に後悔しています。 IDを削除したくても、もう既に登録個人情報やパスワードなどを変えられてしまっているのでログインできないしどうしようもありません。 自業自得ですが、どんな犯罪に巻き込まれるかわからないし、怖くてしかたがありません。 いったいどうすればいいでしょうか?? カード会社に相談してカード破棄などするべきですか?? なにか大きな問題に巻き込まれる前に、手立てをうって危険を回避したいのですがどうすればいいか何もわからないのでどうか教えていただきたいです。 よろしくお願い致します!!!

  • ヤフーオークション ID 利用停止

    ヤフーオークション ID 利用停止のメールが本日届き・・それも家族の分とあわせて4つ(名義は別)!困っております。出品中のオークションは入札があったのに削除・落札者様からの連絡は出来ず・・評価もやっと980まで頑張ったのに何の為の評価だったんだろう・・ショックです。代金はヤフー!ジャパンに引き落としされていますし・・利用規約を何度読み返してみてもどうしてなのか分かりません!! 他の方の質問を色々読ませて頂いておりますが、何とかID復旧は出来ないのでしょうか?只今ヤフーに問い合わせ中ですが・・良い解決策があれば教えて下さい。

  • ヤフーのID、パスワード

    プロバイダーがYAHOOのため、会社のパソコンでID、パスワード入力し、ヤフーオークションをしているのですが、 このID、パスワードは履歴で見れてしまうのでしょうか? 素人質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。