オークションでID不正利用、損害発生!ヤフーからの請求に対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • オークションでIDが不正利用され、損害を被ってしまいました。ヤフーから請求がありますが、支払わなければならないのでしょうか?また、カード会社の保障は本当にきくのでしょうか?このような場合、ヤフーがどのように請求をしてくるのかも不安です。さらに、落札者の方への対応方法や、ヤフーの対応に関しても疑問があります。
  • ヤフーオークションで私のIDが不正利用され、損害を被ってしまいました。ヤフーからの請求について、支払わなくてはいけないのでしょうか?また、カード会社の保障は有効なのでしょうか?不正利用の事実があるため、カード会社では詐欺対応をしてくれると言われていますが、不安です。さらに、現在カードが使用できないため、ヤフーがどのように請求をしてくるのかも気になります。
  • ヤフーオークションで私のIDが不正利用され、損害を被りました。ヤフーからの請求に対して、支払わなければならないのでしょうか?また、カード会社の保障は利用できるのでしょうか?カード会社では詐欺の場合の対応をしてくれると言われていますが、不安です。現在、カードが使用できないため、ヤフーがどのように請求をしてくるのかも気になります。さらに、落札者の方への対応や、ヤフーの対応についても尋ねたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションにてIDを不正利用され、損害が出ました

とても困っているので教えてください! 長文になってしまいますが、よろしくお願いします。 ヤフーにてIDを不正利用されました。 ブランド品をいくつも出品し、落札者もいました。 私には、オークション利用料として、数万円程料金が発生しています。 気付いたのは、オークションが停止中になっており、ヤフーに問い合わせをしたのが始まりでした。 ヤフーから「不正利用された可能性があるので、停止中になっている」との返答を頂いたので出品リストを見てみると、いくつも出品されていました。そして、登録していた別のメールのアドレスがまったく覚えのないアドレスに変更されていました。 そのアドレスを検索してみると、他にも同じように不正利用され、使用停止になっているであろう方がいました。 私が被害にあったのは、5月ですが、4月の段階から被害はあったようです。 ヤフーからは、利用料の取り下げはしてもらえません。 私は、ヤフーの利用料をクレジットカードにて決済していたのですが、不正利用がわかった時点で、カードを利用停止にしました。 ヤフーは、通常月末〆にも関わらず、問い合わせをした次の日(月半ば)に速攻カード会社に請求をあげていました。(カード会社へ確認) ただ、私がカード利用停止にしたのが早く、その料金は不承認になっているとの事でした。 ただ、他の第三者の会社などが絡んでいるわけではなく、あくまでヤフーの売り上げの料金が発生し、悪用と認識しながらも請求してくる事が不思議でした。 しかも、支払いについて納得がいかない・・・というようなメールをした次の日に、カード会社に請求をあげていること・・・とても不信感を持ちました。 もちろん、IDを盗まれ、悪用されたのはこちらにも落ち度があるのは分かっています。 なので、せめて納得いくやり取りをもう少ししてから請求をあげてもらえるものと思っていました。 カード会社からは、不承認になっているので、とりあえずは大丈夫、との事で、悪用がわかっているならとりあえず支払いはしないように、との事でした。 それでも請求が上がるようなら、カード会社でも詐欺の場合の対応はして頂けるようでが、ちょっと不安です。 ちなみに、明日、資料を揃えて警察に届けるつもりです。 1.ヤフーからの請求に対し、払わなくてはいけないのでしょうか? 2.こういった場合、カード会社の保障は本当にきくのでしょうか? 3.現在、カードが使用できない為、ヤフーは請求先がありません。どうやって請求をしてくるつもりなのでしょうか?カード会社も悪用と報告を受けているので承認はしないと言っていました。 4.落札者の方にはどういった対応をとったらいいでしょうか? 5.以前から詐欺のあったらメールアドレスに対応できなかったヤフーに落ち度はないのでしょうか? 5についてはヤフーにも言っているのですが、決まりきった文章の返答しか来ず、納得ができません・・・。 長文でわかりにくい文章かと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

>1.ヤフーからの請求に対し、払わなくてはいけないのでしょうか? IDの不正使用が立証できない場合は支払わねばなりません。立証責任はヤフーではなく、ヤフー利用者にあります。 これは「不正使用の事実が一切ないのに、不正使用と偽って、利用料の支払いから逃れようとする悪徳な利用者」が居る為です。 もちろん、ヤフー側も「そういう手口で支払いを逃れようとする悪徳利用者」に遅れを取らないよう、そういう報告があったら月末の締め日を待たず、すぐにカード会社に請求を出します。 不正使用が立証された場合は、支払う必要はなくなります。 >2.こういった場合、カード会社の保障は本当にきくのでしょうか? ケースバイケース。 >3.現在、カードが使用できない為、ヤフーは請求先がありません。どうやって請求をしてくるつもりなのでしょうか? ヤフー利用者がIDの不正使用を立証できない場合は、登録の住所氏名に対し、書面での請求、督促を行い、それでも支払いがない場合は小額訴訟などの民事裁判を起こすと考えられます。 >4.落札者の方にはどういった対応をとったらいいでしょうか? 「代金の払い込みなどを一切しない事」と伝えるのと「可能であれば、出品者が伝えて来たメアドと住所氏名などの連絡先、振込先口座など、相手の情報の提供」の依頼をする。 >5.以前から詐欺のあったらメールアドレスに対応できなかったヤフーに落ち度はないのでしょうか? ヤフーの基本的な態度「落ち度があろうがなかろうが、そんなの関係ねぇ。定型の返答メール読め。文句があるならヤフー使うな」です。 ヤフーは、犯罪の片棒を担ごうが、犯罪の温床になってようが、まったく意に介しません。単に「利用者からの利用料がちゃんと入ってくればそれで良し」です。 しかも、今回のような「ID盗用」に関しては「IDが盗用された場合、過失はIDの管理を怠った利用者にあり、ヤフーは一切の責任を負わない。詐欺被害が出た場合は当事者同士で解決しろ」と言う規約を盾にします。 利用者が「そんな規約に同意した覚えがない」と言っても、ヤフーは「ID登録んトキに『同意する』のボタン押したろ?」って言って門前払いします。 「使うなら言われた通りに金払え、文句あるなら使うな」がヤフーの基本的見解、と覚えておきましょう。

may0214
質問者

お礼

やはりyahooの言い分はかわらないようですね。 もちろん私も悪いので仕方ないですが・・・。 警察に相談に行ってきました。 丁寧にご回答頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • YAHOO ID 不正利用されました

    YAHOO IDを不正利用されオークションで出品されてしまいました。 現在は、どなたかがIDのっとりの疑惑があるとのことで使用停止となっています。 しかし、プレミアム会員登録を勝手にされてしまっており毎月利用料金が引き落とされています。 すぐに会員登録を止めたいのですが、パスワードを変えられておりログインができないため対処できません。 YAHOOには問い合わせフォームより12月末から数回にわたり連絡を行っていますが一切回答がありません。 このまま無駄に利用料を引き落とされるのは困ります。 どうしたらよいでしょうか。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • カード会社から請求された不正使用代金を支払わなかった場合、私はどうなりますか?

    海外(中国)からの不正アクセスによりオークションのID乗っ取りにあい、オークションの出品システム利用料等(第三者の利用)、約2万円をオークション会社から請求されました。 オークション会社は、不正利用である事を認めていますが、 「利用規約の通り、お客様の責任となるので、請求します」と、何を言っても取り合ってもらえません。 会社ではシステム部門に所属し、パスワードの管理には十分気をつけていたので、特に落ち度は見当たりません。 警察に相談した所、被害者はオークション会社となる為、私が被害届を出す事はできないとの事。 (不正アクセスの被害にあったのは、オークション会社。被害により、儲かっているのに被害者という扱いに疑問です) 被害相談という形で状況を説明し、資料を提出。警察官の方のコメントとしては、 ・そのオークション会社は以前は返金してくれていたのに、対応してくれないの? ・対応も仕事のうち。対応してくれる事で、安心してオークションができるのに、対応してくれなかったら、怖くてオークションが出来なくなるでしょう? ・そんな対応してたら、客は逃げるのにね。 との事。捜査に入ってもらってます。 カード会社へは、 ・弁護士の「不正利用の代金は、法的には支払う義務がない」という見解や ・他の複数のカード会社では、客へは請求しない良心的な対応をしている (カード会社が負担したり、カード会社がヤフーと交渉し請求取り消し成功、等) を踏まえて、それでも請求するのか?と交渉した所、 カード会社の回答は、 「カード番号を盗まれた場合は返金しますが、今回盗まれたのはオークションIDとパスワード。よって、オークション会社が請求すると言ってるので、弁護士が法的には支払い義務が無いと言ってても、お客様の落ち度がなくても、他のカード会社がお客様へ請求しない対応をとっていても、弊社としては請求します」との事。 ちなみに、カード会社からオークション会社へは、もう支払ったとの事です。 カード会社へは、不正利用が分かって早々(オークション会社からカード会社へ請求が届いていない時期)に連絡・詳細を説明・相談。 その時、現在のカード番号を停止し、新たなカード番号の発行を提案されたのでお願いし、他に説明がなかったので担当者の「安心して下さい」という会話を信じ安心しておりましたが、騙されました。 約1ヵ月後、請求が上がってきたので、何度もカード会社へ問い合わせし時間をかけた結果、分かった事は、 ・カードを利用停止しにしても、オークション会社からカード会社への請求書は停止できない。 つまり、 ・オークション会社の支払い先にカード番号を登録した時点で承認されているので、カードを利用停止しにしても、前のカード番号でオークション会社はカード会社へ請求できる。 ・オークション会社からの請求は、電話料金などと同じで、請求は全てカード会社で承認する運用になっているので、今回の不正利用分の請求を不承認(お客に請求が行かない様に支払い拒絶)できない。 という事でした。 上記を踏まえ、不正利用分の代金をカード会社から請求されて支払わなかった場合、私はどうなりますか? ブラックリスト?にのって、そのカードが使えなくなったり、その会社のカードを新規作成できなくなったりしますか? もっと広範囲に影響し、持っている他のカードも利用できなくなり、他社のカードも新規作成できなくなりますか? 心身ともに疲れ果てております。 何かアドバイス頂けると助かります。m(__)m

  • ユーネクストのカード不正利用について

    ユーネクストネット回線を契約したらカードの不正利用をされました。 ユーネクストを契約してから契約した覚えの無い保険サービス?なども引き落とされるようになり、挙句他人のユーネクスト利用料金まで引き落とされていました。 そして9月には全てを解約し、カード会社に相談して不正利用分の料金は止まる事を約束して頂き、カードを解約し不正利用料金分も返して貰ったのですが未だに不正利用料金分の請求が来ます。 先ほどユーネクストの方に連絡を取りました所10月の解約料金が最後の請求となっており、その後はこちらから一切の請求はしていないと言われます。 ですがカード会社からはユーネクストからの請求と言われています。 以前不正利用されている事が発覚した際「いつ返されるのか、登録時に他人のカード情報を伝えられてもそのまま受理するのか」等聞きましたが何も教えて貰えず…。 全てにおいてカード会社を通してではないと返答が貰えない会社+電話対応が悪すぎる会社で凄く不安です。 直接文句を言いたいのですが全く知らないの一点張りで取り付く島もない感じです。 どうしたら請求が止まり、この2ヶ月の請求分が返金されるのでしょうか。

  • オークションID・パスワードの盗難は、カード会社の保険適用範囲に当てはまるか?

    海外(中国)からの不正アクセスによりオークションのID乗っ取りにあい、ブランドのコピー商品24点が出品されて、オークションの出品システム利用料等(第三者の利用)、約2万円をオークション会社から請求されました。 オークション会社は、不正利用である事を認めていますが、 「利用規約の通り、お客様の責任となるので、請求します」と、何を言っても取り合ってもらえません。 会社ではシステム部門に所属し、パスワードの管理には十分気をつけていたので、特に落ち度は見当たりません。 警察には、被害相談という形で状況を説明し、資料を提出。捜査に入ってもらってます。 支払い方法をカード払いにしており、カード会社から請求されています。 (カード会社は、今回の請求が不正利用分であると認識しています) 不正利用分を私が払う事に納得ができないので、 オークション会社およびカード会社へ、交渉しております。 (オークション会社に請求を取り消してもらうのが筋だとは思っています。) カード会社へは、 ・弁護士の「不正利用の代金は、法的には支払う義務がない」という見解や ・他の複数のカード会社では、客へは請求しない良心的な対応をしている (カード会社が負担したり、カード会社がオークション会社と交渉し請求取り消し成功、等) を踏まえて、それでも請求するのか?と交渉した所、 カード会社の回答は、 「カード番号を盗まれた場合は返金しますが、今回盗まれたのはオークションIDとパスワード。よって、オークション会社が請求すると言ってるので、弁護士が法的には支払い義務が無いと言ってても、お客様の落ち度がなくても、他のカード会社がお客様へ請求しない対応をとっていても、弊社としては請求します」との事。 ちなみに、カード会社からオークション会社へは、もう支払ったとの事です。 お聞きしたいのは、カード保障の適用範囲についてですが、 カード会社の規約にあった 「偽造カードの使用に係わるカード利用代金については、会員は支払の責を負わない」 について、先日改めてカード会社(電話に出た方)に色々説明頂いた所 「IDとパスワードが盗まれ、その支払い先にカード番号を登録していた場合も、カードが手元にあり、自分が使っていないものなので、当社負担です」 との事。 今回のケースは、この規約に当てはまると思うのですが、いかがでしょうか? 何かアドバイス頂けると助かります。m(__)m

  • カード会社からの不正使用代金請求を取り消してもらう事は無理でしょうか。

    海外(中国)からの不正アクセスによりオークションのID乗っ取りにあい、オークションの出品システム利用料等(第三者の利用)、約2万円をオークション会社から請求されました。 オークション会社は、不正利用である事を認めていますが、 「利用規約の通り、お客様の責任となるので、請求します」と、何を言っても取り合ってもらえません。 会社ではシステム部門に所属し、パスワードの管理には十分気をつけていたので、特に落ち度は見当たりません。 警察には、被害相談という形で状況を説明し、資料を提出。捜査に入ってもらってます。 カード会社へは、 ・弁護士の「不正利用の代金は、法的には支払う義務がない」という見解や ・他の複数のカード会社では、客へは請求しない良心的な対応をしている (カード会社が負担したり、カード会社がオークション会社と交渉し請求取り消し成功、等) を踏まえて、それでも請求するのか?と交渉した所、 カード会社の回答は、 「カード番号を盗まれた場合は返金しますが、今回盗まれたのはオークションIDとパスワード。よって、オークション会社が請求すると言ってるので、弁護士が法的には支払い義務が無いと言ってても、お客様の落ち度がなくても、他のカード会社がお客様へ請求しない対応をとっていても、弊社としては請求します」との事。 ちなみに、カード会社からオークション会社へは、もう支払ったとの事です。 カード会社へは、不正利用が分かって早々(オークション会社からカード会社へ請求が届いていない時期)に連絡・詳細を説明・相談。 その時、現在のカード番号を停止し、新たなカード番号の発行を提案されたのでお願いし、他に説明がなかったので担当者の「安心して下さい」という会話を信じ安心しておりましたが、騙されました。 約1ヵ月後、請求が上がってきたので、何度もカード会社へ問い合わせし時間をかけた結果、分かった事は、 ・カードを利用停止しにしても、オークション会社からカード会社への請求書は停止できない。 つまり、 ・オークション会社の支払い先にカード番号を登録した時点で承認されているので、カードを利用停止しにしても、前のカード番号でオークション会社はカード会社へ請求できる。 ・オークション会社からの請求は、電話料金などと同じで、請求は全てカード会社で承認する運用になっているので、今回の不正利用分の請求を不承認(お客に請求が行かない様に支払い拒絶)できない。 という事でした。 せめて、最初に連絡した際、 「オークション会社からの請求は、まだ届いていない様ですが、届いた場合は、不承認にできません」また は、百歩譲って、 「オークション会社からの請求は、まだ届いていない様ですが、届いた場合は、不承認にできないかもしれま せん」 という説明さえあれば、支払い方法を削除もしくはカードから銀行に変更する事ができ、カード会社を巻き込まずに済んだ(カード会社に勝手に払われる事なく、支払い方法の登録を削除し、オークション会社からの請求書対応へ変更できた)のに。。。と悔やまれます。 請求書になれば、ブラックリストにのることなく、支払い拒否できますので。 売り上げ計上についてのカード会社の説明は、 「本件のように、通信・インターネット関係の売り上げの場合、加盟店から送付される売り上げデータによって、売り上げを計上。(売り上げデータを不承認にする事はできない)尚、カード番号の不正利用が判明しますと、ご返金させて頂いております。(今回、カード会社は、第三者の不正利用だと判断)今回のように、ID・パスワードの不正利用については、加盟店の利用規約によりますが、会員様へ請求させて頂く事もありますので、ご理解頂きます様、よろしくお願いいたします。」 との事。 なお、オークション会社の規約 「パスワードの設定、管理はお客様の責任にて行っていただいております。そのため、基本的にご利用のxxxIDによってなされた行為は、お客様の責任とみなします。」 については、 「IDとパスワードが本人の責任ではなく、オークション会社から漏洩している可能性があるにも関わらず、いかなる場合においても、契約が成立しているとみなすオークション会社の事前規定は、消費者契約法10条に基づいて違反している」と言え、 「消費者に一方的に不利になるような免責規定は原則的に無効とする。」 「利用規約はあくまで基準と考え、特に消費者からの苦情処理に関しては利用規約に縛られず、ある程度の柔軟性を持たせること。」 ともあります。 上記を踏まえ、カード会社から私への請求を取り消して欲しいのですが、無理でしょうか。 (オークション会社へは、現在も交渉中) 心身ともに疲れ果てております。 何かアドバイス頂けると助かります。m(__)m

  • yahooオークション利用料未払いでID停止

    私が旅行や病気で他の事にかまっていられない状態の間にyahooオークションの利用料が引き落としが出来ず とうとうIDの利用停止になってしまいました。 利用料はID削除後と遅かったけど支払いましたが 今後このIDでは二度と使えなくなるのでしょうか? ちなみに出品の違反はしていません。 (ここ半年以上出品していないので) オークションは停止でいいとしても メールアドレス等まで使えなくなり とても困っています。

  • 不正利用

    JCOMの利用をしたことはないのですが、昨年の10月頃よりカード会社に請求がきています。 JCOMに連絡し、不正利用されたカードの利用がないか調べて欲しいとお願いしたところ、それはできないと断られてしまいました。オペレーターの方もシステム上カードと本人の名義が違うことはありえないと繰り返し説明するのみで、全くうけあってもらえませんでした。 同時期に別の大手携帯会社での不正利用があったことも発覚したのですが、そちらはカード番号で調べて頂き、私名義以外でカードが使用されていることがわかりました。 J:COMの方でも同じ対応ができるのではないかと思い、今回の対応には納得できません。 ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • オークション  利用停止  カード ID 再取得

    オークション出品が利用停止となってしまいました。(偽物ブランドを以前掴まされて、それを「偽物」と明記して出品してしまいました。ごく軽い気持ちだったのですが・・。考えてみればバカなことをしたものです。) 出品ができないととても困るので新規に取り直したいのですが、どのようにしたら良いのでしょう? カードはひとつしか持っていないのですが、もうそれは使えないのでしょうか?使えないとしたらヤフー簡単決済もできなくなるのでしょうか? 今、新IDを取ろうとしているのですが、登録中、どうやっても「住所と郵便番号が一致しない」、とはねられます。検索で調べて何度確認してもあってるんですが、これも利用停止となにか関係あるのでしょうか?。 どのようにしたら出品できるようになるでしょう? カードが使えないとなると私は無職の身ですから、新しいカードは作れませんし・・。 途方に暮れています。

  • ヤフオクでIDを乗っ取られた場合の支払い義務

    先日YahooIDが乗っ取られ、違法な出品を大量にされてしまいました。 その出品手数料としてYahooから約3万円の手数料を請求されましたが、フィッシングなどに引っかかった記憶は有りません。 私はこの出品手数料の全額を支払う義務が有るのでしょうか? また、その後すぐYahooIDを削除しましたが、後々クレジットカード明細を見ると出品手数料分が引き落とされていることが分かりました。 私はクレジットカード会社にこの利用を私自身の承認のない不正利用として申告することが可能でしょうか? なお、被害そのものにつきましては警察への被害届は済んでいます。

  • クレジットカードの不正利用はどうやって回収している

    はじめてクレジットカードが不正利用されました。 私みたいにすぐに不正利用が発覚した場合は、クレジットカード会社が取引を停止して未然に防ぐことも可能だと思います。 しかし、不正利用が数ヵ月前とか数年前のものが発覚することもあると思います。 その場合は、クレジットカード会社はどうやって保証と補填しているのか気になりました。 不正利用で決済がされたお店に請求するのか、または不正利用の犯人が捕まるまでクレジットカード会社が背負うのか。 ふと、気になりました。