• ベストアンサー

エクセル:複数のワークシート間の総合計

エクセル:複数のワークシート間の総合計 1~12月分のセルごとに合計を出したいのですが、やり方は‥ 『新しいウィンドウ』からシートを13枚全て配置し、(1~12月+総合計) まず左一番上に入ってるデータのセル1月~12月までを1つずつクリックし、総合計に入れるようにしますか? その後は、その書式をコピペしてOKで合ってますか? 1つずつクリックするのは少し面倒なような気もするのですが、みなさんが どのようにされているのか教えていただけませんか。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.1

こんばんは! 一例です。 串刺し計算の方法があります。 まず、集計のSheet13のA1セルをアクティブにします。 そして、オートSUMマーク(?)マークをクリックします。 次にSheet1のA1セルをクリックし、Shiftキーを押しながら最後のSheet12のSheet見出しをクリックします。 Sheet13のA1セルの数式バーは =SUM('Sheet1:Sheet12'!A1) という表示になりますので Ctrlキーを押しながらEnterキーで確定します。 これでSheet1~Sheet12のA1セルの合計がSheet13のA1セルに表示されますので これを好みに応じてオートフィルでコピーしてみてはどうでしょうか? 以上、参考になれば良いのですが 他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m

kabihana
質問者

お礼

どうもありがとうございました★★★ できました!

関連するQ&A

  • エクセルで検索範囲をワークシート名にしたい。

    ワークシートが「1月」から「12月」まで12枚あります。 それぞれのワークシートの書式は同じです。 別に「合計表」があります。 この合計表のA1のセルに「1月」入力すると 他のセルに「1月」のワークシートのデータ引っ張ってくる。 ということがしたいです。 普通、別のワークシートからデータを持ってくると ='1月'!A2 となると思います。 この’1月’部分を容易に変更することができるようにしたいのです。 いい方法はないでしょうか?

  • エクセル2007 複数のワークシートの印刷について

    Excel2007を使っています。(2003も可) 複数のワークシートに 同一セルに作成したデータを 一枚の用紙に、コピペを使わず、プリントすることは可能でしょうか? (関数式に加え、セル結合等しています) データの内容としては、給料計算を作成しました。 個人の12ヶ月を、ワークシート内に作成しましたが 明細して使用するなら、月ごとで一枚の用紙に出力したいのですが・・・ 解る範囲で調べると、マクロを使用するとか・・・ マクロ自体使った事がないので 解説をみても、どこで作成したらいいのか 全く解りません(><) よろしくお願いします。

  • Excelで複数のワークシートのデータを1つのワークシート

    Excelで、複数のワークシート(22ワークシート)のデータを1つのワークシートにまとめたいのですが、関数か何かで出来る方法はないでしょうか?.1ワークシートの行数は、まちまちですが、平均6000行ほどあります。

  • エクセルでワークシートの列幅を保存したい

    エクセル2003を使用しています。 エクセルでセルの書式を保存して使いまわしたい時に、「スタイル」機能を使用していますが、ワークシートの列幅などを記録して他のシート、ブックなどで使うことができるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • excel 複数のシートの合計

    エクセルの同じ書式の表が 複数のシートにあります。 (数値や項目などは変動) この複数のシートの表を ひとつのシート下に つなげる方法か 各項目の 合計を 別シートに出す計算式はありませんか。 複数のシートはどんどん増えるので 本当は自動で 増やしても出るようにしたいのですが・・・。 添付した例で言うと sheet1.2.3.に 同じような表があり 各シートの 日用品の合計はいくらと別シートに出るようにしたいのです。

  • Excel97でワークシートにワークシートを貼り付けたい

    エクセル97でワークシートを作っています。 作ったシートの上に、別に作ってあったシートを貼りたいのですが、セルの幅などが全然違うためきれいに貼れません。オブジェクトとして貼ることができればいいかなと思ったのですが、オブジェクトとして貼り付ける方法もわかりません。このような場合、どうしたらいいのでしょうか? ワードや一太郎に貼り付けて並べるということも考えたのですが、エクセルだけで完結させる方法がないかと思って質問しました。お願いします。

  • エクセル 複数ワークシート セルのコピー

    お世話になります。 複数のワークシート上に同じ表があり、その表のある特定のセル(例えば、A1セル)の数字を、新たに作成した特定のワークシートのどこでもいいので一度にCOPYしたいです。 ワークシートからワークシートへ毎回COPYという手間を省きたいと思っています。 マクロを使ってでもいいですし、何かいい方法があればご教授よろしくお願いします。

  • Excelの条件付き書式設定とワークシート関数

    Excelのシート上で条件付き書式設定により、セルに色を 付けるようにしています。また、VBAでワークシート関数 を作りこみ、そのシートである色で塗りつぶされたセル の数を数えるようにしています。 このとき、条件付き書式設定によりセルに色が付いてい る箇所は、ワークシート関数によって塗りつぶしの色と して認識されないようです。 ワークシート関数で「ある色」かどうかを判定するの は、Interior.ColorIndexを使用しています。条件付き 書式設定によってセルの色が付いている箇所は、このプ ロパティ値が-4142になっています(つまり、「塗りつぶ しなし」とみなされている)。 条件付き書式設定で色が付けられる状態のまま、ワーク シート関数で塗りつぶしの色が認識できるようにする方 法はあるのでしょうか? 分かりましたら教えてくださ い。

  • Excelで、同じセルをワークシートのまたがって合計したいです。

    表題のとおりで、Excel上で、全てのワークシートの、たとえばC3のセルを合計した値を取得したいです。 どのようにすれば出来るでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • Excel シートの保護

    Excelでシートの保護をしようとしたのですが、出来ません。Excel2013を使用しています。 順番は、セルをアクティブ→[shiftキー]+[Ctrlキー]+([↓キー]を押してます) →[書式ボタン]をクリックして、[セルのロック]→[書式ボタン]をクリックして、[シートの保護]→シートの保護のダイアログボックスが出てきて、OKボタンの手順でやってます。 これで、ロックを外したセルはTubキーが反応すると思うのですが、全く反応しません。 あと、セルのロックを外したセルに何か書き込もうとすると、エラーが出てきます。 何が駄目なのか教えてください!

専門家に質問してみよう