• ベストアンサー

エクセルのマクロについて質問です

エクセルに見積書の書式がワークシートに1つずつ入っています。複数あるワークシートにある書式の決まったセルに入った日付や件名、金額等のテキスト、数字を抜き出して、新しいワークシートに転記して一覧としたいのですが、そのプログラムを作り方を教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

「集計」シートを1枚用意。それ以外の全シートのA1セルとD2セルの値を集約する。 sub macro1()  dim w as worksheet  dim n as long  worksheets("集計").select  cells.clearcontents  for each w in worksheets  if w.name <> "集計" then   n = n + 1   cells(n, "A").value = w.range("A1").value   cells(n, "B").value = w.range("D2").value  end if  next end sub

verify
質問者

補足

ありがとうございます。大変助かります。抽出は成功したのですが、元データの書式にワークシートごとのバラツキがあるため、成形が必要になりました。抽出したA列に各ワークシートごとへリンクを貼りたいのですが、そのようなことは可能でしょうか。

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.2

>抽出は成功した 当初のご相談はクリアしたのですから、まずこのご相談は解決で閉じる操作を行ってください。 その上で、新たに発生した問題点は「ついでに聞いちゃえ」じゃなく >のですが、元データの書式にワークシートごとのバラツキがあるため、成形が必要になりました 次は「具体的にどこがどうしてどうなってほしい」のか、目に見えるようにきちんと具体的な状況を添えて、また新しいご相談として投稿しなおしてください。 「ついでに聞いちゃえ」でちょこちょこっと思いつき後出しするものだから >抽出したA列に各ワークシートごとへリンクを貼りたい 何をしたいんだか、さっぱり説明不足です。