• ベストアンサー

バックでハンドルのもどりを確認する方法

ペーパードライバーを最近卒業し、通勤に車を利用しています。以前から疑問に思っていたのですが、車庫入れの際にハンドルをいっぱいにきってバックし、あるところでハンドルをもどしますが、このとき皆さんはどうやってハンドルが元の位置(中央)にもどったことを確認しているのでしょうか?何か隠れた目印でもあるのでしょうか?いつもハンドルを戻すのが遅れて曲がったまま入ってしまい、再度前進してから入れ直しをしたり、逆に曲がり足りなかったり、私にとっては結構難しいです。動きながら車がまっすぐになったところでもどそうとするとどうしても遅れるので、いつもはゆっくりバックして車がほぼまっすぐになったところでブレーキを踏み、止まっている状態で前を向いてハンドルをみながら元の位置にもどし、再度まっすぐバックします。でもあんまりこんな人見ませんし、皆さんはどうやっているのでしょうか?アクセルを踏みながらバックで車庫入れする人なんて私には理解できません。よろしくお願いします。

noname#12472
noname#12472

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

簡単なバックでの車庫入れの方法としては・・・・ 「車体の長さの半分からは、真っ直ぐに入れる」ことです。 つまりスペースに半分入れるまでに、ハンドルを直進に 出来るようにしてしまえば良いわけです。 従ってバックするのに、ハンドルを切り始めるのは、 出来るだけ停止位置から離して、遠い位置からスタートします。 もしも可能であれば、完全に直進の状態でバックしてきて、 そのまま停止スペースに入るのが、もっとも理想的なのです。 それだけ車を動かせる、余分な空きがある場合は少ないですが・・・ どうしても動いている途中で、ハンドルを直進にする必要が あるのでしたら、少々次の練習をしてみましょう。 広く空いている広場か空き地を見つけて、ハンドルをどちらか 一杯に切ったまま、車をバックギヤに入れます。 運転席と助手席の間から、顔をひねって後方を見ながら、 車をゆっくり動かしてみます。 当然、車は曲がっていきますから、後を見たままで ハンドルを操作して、直進するようにしてみます。 コツは、自分の目が車体の中央に後ろ向きにありますから、 後方のウインドウの真ん中の景色が、車が動くにつれて、 右にも左にもずれて行かなければ、直進していることになります。 解り難い場合は、同じ姿勢で反対に直進のバックから始めて、 右・左にハンドルを動かしてみてください。 そのときのウインドウの景色の流れ方で、判断しましょう。 バックは絶対にあせらず、ゆっくり動かすのがポイントです。 がんばってみましょう!

その他の回答 (5)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.6

慣れです。 ひろーい空き地で、目印を置き練習すると安全で良いですよ。 バックでクランク、S字、細い路地・山道でも2kmぐらい平気になります。(首が戻らなくなりますけど) Jターンも練習できたりして。

回答No.5

後ろを見ながらバックする際(ハンドルから目を離してバックする際)は、真っ直ぐになっている状態の時にハンドルの一番上を掴むようにしてココをスタートとしています。 一杯に切る時に2回上を通ったら、2回上を通して戻せば真っ直ぐです。絶対真っ直ぐになった時には手はハンドルの一番上に来ているのです。 1回転以上の時は一度手が離れるのですが、なるべく離れている時間を少なくして同じところを掴むようにします。 自分の掴む場所!と言うのを決めていると結構違うものですよ。それに少しでも動いていたほうがハンドルの向きって分かりやすくないですか?

noname#12472
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみましたが、ハンドルを持つ手に気をとられて うまく車庫入れできませんでした。残念!

noname#4180
noname#4180
回答No.3

 私は十数年、片道11kmを自動車通勤している者です。  あなたの周りはどうか知りませんが、ちょっとした駐車場のあるスーパーなどへ行くと、車のフロントタイヤが結構あっちこっち向いたまま止められているのを目にします。車体が斜めになってたり、タイヤ止めがないので下がりすぎてたり。私自身も、停止したときに必ずしもタイヤをまっすぐにしてません。「その方が出しやすい」という場合もあるからです。教習所ではあなたの書かれた方法でバックするよう教えられますが、現実には目印のポールなど立っていないし、スペースも広かったり狭かったり。現実はその状況に応じて適当、でなんとかするものです。  え、答えになってない?すみません。  私はバックするとき、最後まで体を後ろへ向けていません。車がほとんど真っ直ぐになったら前を向き、ルームミラーやバックミラーを見ながら微調整をします。ハンドルは見ていませんが、見ることもできますね。って、一旦停止しないことを除けばあなたとほとんど同じではありませんか。あんまりいないんですかぁ。別にそれでもかまわないんじゃないですか?わたしゃ気にしたことありませんが。

回答No.2

こんにちは。 >動きながら車がまっすぐになったところでもどそう>とするとどうしても遅れるので と、saiwaonaoeさんが言ってるようにその通りだと思います。 で、saiwaonaoeさんも気づいてるわけです。 やはり、車をバックさせながらハンドルを戻すのがスマートだと思います。 これは、経験から得られる感覚ではないでしょうか? 前向きで車庫入れする場合を考えても、動きながら 段々とハンドルを戻しているはずです。 それは、その動きの途中で何度か 「このハンドルの向きのままでは曲がりすぎてしまう」 と、判断していて適度にハンドルを動かして(戻して)います。 これこそ経験で身に付けた感覚です。 よく、プロのレーサーなのに車庫入れが下手くそ、 なんて聞きます。 苦手意識が付く前にドンドン挑戦してください。 あせらない事が一番近道だと思います。

  • yanagya
  • ベストアンサー率37% (31/83)
回答No.1

あまり意識した事がありませんので、なんとも言えませんが・・・ ハンドルの中央位置の確認方法でしたらハンドル円周部分の 中央に「カラーテープ」などを巻くという方法が一般的です。 白や黄色の目立つ色をお勧めします。 ラリーやダートトラックなどの競技車両でよく見ます。 これらの車は進行方向と逆向きのハンドル操作を行う事が 多く、万が一のミスのタイムロスを嫌う為に付けていると 聞きます。 バックのコツはサイドミラーを活用してみて下さい。 サイドミラーを少し下向きにして、白線と平行になるように バックする習慣をつけると、だんだん感覚が分かってくる と思います。

noname#12472
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイドミラーを使うようにと教習所でもいわれたのですが、どうも移っている像と実際の距離の関係がつかめなくて、いつも窓を開けて首を突き出して車庫入れしています。ミラーを見ていても、いつまでたっても白線が映らないのでそのままバックしつづけると行き過ぎたりしてしまって・・・。でも、窓を開ける方法は雨の日につらいです。はぁー。

関連するQ&A

  • ハンドル操作がわからない(長文)

     今年の4月に新社会人になった21歳の男です。 仕事上、車の運転(MT普通車)をしないといけないんですがうまくできなくて困ってます。  普通に走らせるのは特に問題もないんですが、バックになると全然だめになります。(幅寄せや車庫入れ等)  だめな理由は主にハンドル操作がわからなくなるからです。  ハンドルを回していった時にタイヤが今どっちを向いているのかがわからなくなります。  この間も車庫入れしようとバックした時に、同僚や先輩が「そこでタイヤをまっすぐにしろ」と教えてくれるんですが、どのぐらいハンドルを動かせばタイヤが真っ直ぐになるのかがわからず、全然真っ直ぐにバック出来ませんでした。(結局、他の車の交通の邪魔になっていたのでその場は先輩にやってもらいました。)     ちなみに2年前に免許を取って以来ペーパードライバーになっていて、車の運転自体ほとんどした事がありません。家にも車はないから練習もできません。  一応、ペーパードライバー教習にも通ってはみたんですが、教習所の限られたスペースがなんとなく出来るようになっただけで、外では全然進歩してません。    何とかハンドル操作した時にタイヤがどう動くかわかるようなコツでもあれば教えてほしいです。  長々とした文章になってしまい申し訳ありません。  よろしくお願いします。  

  • 僕の車庫は傾斜がありますが、いつもバックして車庫に入れます。

    僕の車庫は傾斜がありますが、いつもバックして車庫に入れます。 ですが傾斜のせいでバックする時にアクセルを緩めたりブレーキペダルを離したりすると、自重で30cmぐらい前進します。 トランスミッションにかなり負荷掛けてるでしょうか? AT車です。

  • バックができません

    免許とって1週間の18歳です。 駐車場にバックで車を入れることができません。 デパートなんか行っても、誰も停めていないような隅っこに前進で停めています(汗) 教習所で方向変換や縦列駐車をしましたが、ポール何本目でハンドルを切って、何本目のポールが見えたら戻して・・・のようにポールに頼りっぱなしで、いざ駐車場でバックをしろと言われてもどこでどうハンドルを回せばいいの?って感じで全然できません。 家の車庫にももちろん入れることができずに、『あんた本当に自動車学校卒業したの?』って親に呆れられてます。 アドバイスお願いします。

  • 雪でバックした時の違和感について教えて下さい

    雪がちょっと積もった道でバックしたら違和感がありました 普通に走るには支障はありません。 コンビニで車を頭から入れてたのでバックで出ようとしました バックギアは入ります 後ろに下がります。 とりあえず右後方に車を下げてからそこから車道に出ようとバックにギア入れて下がり ここだって位置で右にハンドルを切った状態でバックしたら違和感がありました。 雪の深さは多分5~10cm? 軽くガツンって感じ(音は無い)がして故障?って怖くなり ちょこっと下げて ちょこっと下げてを3回ぐらい繰り返しましたが その度に違和感がありました。 あんまり変に感じたので下りてタイヤの周りを見ましたが雪以外は気になる物は全くありませんでした 車に戻りサイドブレーキもちゃんと下げてるし警告灯ついてないし… とりあえず家に帰らなきゃとあとは違和感を無視してパパッと車を下げて普通に家に戻りました (ハンドル切る必要もほとんど無い段階にまで下げてたし…) 着いてから、今度は後ろから車庫入れしようとしたらまた違和感がありました *いつもハンドルを左に思いきり切って枠に入れてます う~ん?と思いつつ とりあえず駐車枠に入れました。 それから駐車枠の真ん中に入ってなかったので前に出てバックして綺麗に真ん中に納めました このハンドルをほとんど切ってない状態の位置直しのバックは全く違和感がありませんでした *つまりバックギア自体は普通に機能してる? あと、雪が積もってなかった昨日以前はハンドル切ってバックしても違和感は全くありませんでした これってなんなんでしょうか? 場所は関東で普段は雪が降っても積もらないので 雪の違和感に慣れてないだけなんでしょうか? でもガツンって感覚は変な気が…ハンドル切りにくいとかバックの動きが鈍いなら解るのですが… *右でも左でもハンドルを切って下がると違和感だから、片側に異常ある訳じゃない、ギアがおかしいにしてはちゃんと下がれてはいる。 不思議です

  • バックができなくなりました

    バックができなくなりました 先日、愛車(ホンダロゴ・平成9年式・AT)で車庫いれをしようとしたとき、バックが一切できなくなったことに気づきました。ギアはRに入るし、「プープー」というバックする合図の音も出るのですが、ブレーキを離すと車が動き出す現象(クリープ)がなく、アクセルをMAXまで踏むとようやく動くか動かないかという状態なのです。ちなみに、前進は問題なく行うことができます。 車に関する知識がなく、抽象的な表現で申し訳ないのですが、今回のケースでバックができなくなった原因は何だと思われますか。また、修理に際して、時間とお金はどのくらいかかるものなのでしょうか。有識者の方、回答をよろしくお願いいたします。

  • バック駐車の切り返しについて

    バック駐車時にどちらかに寄りすぎてしまった場合 ハンドルを真っ直ぐに戻して前進して再度バックする感じであってますか? 左右どちらに寄りすぎたかでやり方は違ってきますか? 車にほとんど乗らずバックで駐車もしないようにしていたので 1回で入れられないと混乱してしまいます。 特に狭い道の駐車はほんとに怖いです。

  • ハンドルの偏芯について

    車庫入れなどでハンドルをくるくると何周も回すときにいつも気になるのですが、偏芯してるハンドルってありますよね。ハンドルの円の中心がずれて見えるやつです。 かとおもえば、ずれが無く回してもハンドルの丸い部分の位置が動かないのもありますよね。 うまく表現できませんがいったいなぜなんでしょう。 どっちのハンドルの車を運転しても操作しやすいしにくいなんて全然感じません。 ハンドルの高さなんてチルトできるでしょうしわざわざなぜ偏芯するのでしょうか

  • ハンドル操作について

    今、教習所に通ってるんですがハンドル操作が分かりません。 S字やクランクなどをやっているんですがハンドルをどこまで 回せば良いのか分からなくなります。 例えばクランク道路の始めの地点でハンドルを左いっぱいに回し、 上手く曲がれたとしても次にどこまでハンドルを元に戻し前進すれば 良いのか分からなくなります 車は正面を向いているので、ハンドルを元の正常の位置まで 戻せば良いのでしょうか?? あるいは教官から「回しすぎ」と注意された事から ハンドルを元に戻すのではなく例えば 「左に3回ハンドルを回した後、2回右に戻しハンドルを正面に 合わせておく」 というようにハンドルを元の正常の位置に合わせなくても S字の時などは上手くいくのでしょうか?? 質問の意味が分からなかったらすみません。 補足も致しますので回答お願い致します

  • 車庫入れの悩み

    最近免許を取った超初心者です。 車庫入れも上手くできなくて困っていますが、それ以上に困っている事があります。 よく車庫入れする時はクリープ現象を使ってとよく聞きますが、車が止まってしまい動きません。ブレーキを踏んで一旦止め、ハンドルを切ってから、ブレーキを外すと動くと思うのですが、全く動きません。アクセルを踏むと動きますが、すっごく怖いです。ハンドルの切りすぎでは?と人に言われますが、本などで「右いっぱいにハンドルを切る」と書いてあったので、その通りにしてるのですが・・・。 やっぱりハンドルの切りすぎなのでしょうか?それともブレーキの踏みすぎなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 【バック駐車】途中で内側に寄り過ぎた場合の修正法

    (バック駐車)「左バック駐車」の途中で、内側に寄り過ぎていることに気づいた場合について、です。 寄っているが、隣のクルマにぶつからない程度だった・・・ ①ぶつからないので、とりあえず入れてから前進・バックで中央に寄せる。 ②ハンドルそのままにして30cm程前進して、内側のクルマとの隙間を大きくしてからハンドルを右に回してからバックする。 ①と②とでは、どちらが正しいのでしょうか? ☆皆さんのご意見をお願い致します。