11ヶ月息子、私の育て方について、判断・アドバイスください。

このQ&Aのポイント
  • 11ヶ月の息子の育て方について悩んでいます。小児科で発育の遅れを指摘され、私の育て方に問題があるのではと心配です。今まで自分に都合のいい情報ばかりを信じてきたのかもしれません。今後どのように改善すればいいでしょうか。発育の遅れと将来の能力には関係があるのでしょうか。
  • 11ヶ月の息子の発育が遅れていると小児科で指摘されました。私の育て方に問題があるのか心配です。今まで自分に都合のいい情報ばかりを信じてきたのかもしれません。発育遅れと将来の能力には関係があるのでしょうか。
  • 11ヶ月の息子がつたい歩きをしないことや言葉を発しないことが心配です。小児科での検診で発育の遅れが指摘され、私の育て方に問題があるのではと不安になっています。発育の遅れは将来の能力に影響するのでしょうか。改善策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

11ヶ月息子、私の育て方について、判断・アドバイスください。

11ヶ月息子、私の育て方について、判断・アドバイスください。 11ヶ月と数日になる第一子目の息子がいます。先日、初めての小児科クリニックに検診に行きました。 そこで先生から、息子はだいぶ発育が遅れていて、それは私の育て方のせいであり、私の子育てへの意識に対しても厳しく注意されてしまいました。 息子はつたい歩きをしません。つかまり立ちはします。 「だ・・だ・・」とは言いますが、「とうちゃんかあちゃん」などの言葉は何も発しません。 離乳食もあまり食べず、いまだにミルクをよく飲みます。(8ヶ月くらいまで完母でしたが、私の第2子目の妊娠と同時にあまり母乳が出なくなってしまい、今は母乳は泣きやませのためです) 本日先生が言った言葉で覚えているのは 「すごく遅れているね。気にならないの?1歳半までに一人で歩かなければ養護院だね。」 「歩かないのは、あなたが何も訓練してないからでしょ。車輪のついた歩くための椅子とか使ってる?使ってない。外でも歩かせてないんだ?(家の中でも歩かないのにいきなり外で歩かせようとして転んだら危なくないですか、と言った私に対して、嫌みたっぷりに)うわー。すっごい箱入り息子だね。」 「(ミルクの量が多すぎるか?いまだに数時間おきの授乳が必要なのですが、と質問した私に対し)別に体重には問題ないよ。数時間おきの授乳が大変ていうのは、それはあなたが大変って話?自業自得でしょ。離乳食もちゃんとやってないんだから。食べないって、それ、あなたが早々に諦めて頑張らなかったってことでしょ。育児日記も付けていない?うわー。雑すぎ。こんな親ひさしぶり。」 等です。 私は今まで、このように厳しく言われたことがなかったので、自分では全く問題なしと思っていました。 幸い、義母も優しい方で(もしかすると嫁である私に気を使ってくれていただけかもしれません)、「息子(私の夫)だって1歳だいぶ過ぎてから歩きだしたんだから、あんまり気にすることないわよー。」「本当にどこかに障害があるんだったらまたそれは別の話だけど、そしたら専門の方たちも援助してくれるはずだし、早い遅いは大した問題じゃないのよ。」「離乳食進んでなくたって、一生ミルクなわけないじゃない。とりあえず体重身長が増えていれば、自分で食べだすまで気長に待ちなさいな。」など、私にとって耳触りのいい言葉ばかりでした。 しかし、もしかして、今まで、私は自分に都合のいい情報やアドバイスだけを鵜呑みにしてきて、息子にとっては悪い母親だったのではないか、と心配になっています。 たしかに、ぐだぐだになっていました。プログラムを作って進めていくようなことはせず、ご飯の時間もばらばらでした。 「天気がいいからお散歩行こうかー。」「今日は寒いからもうちょっと寝てよっか。」「(子供にとっては深夜の時間帯でも)父ちゃん帰ってきて起きちゃったね。じゃぁ折角だから父ちゃんとも遊ぼう。」「父ちゃんがご飯食べてるの見て欲しくなっちゃったの?じゃぁ食べてみようか。」 という感じです。 私は今はずっと家にいるので、結構沢山子供に話しかけていると思っていました。先生によると、足りていると思っているのは私だけ、だそうですが。 私は、自分でも不思議に思うほど、「きちんと」ということができません。家の中も片づけられませんし、重要書類の管理や家計の把握等もできません。(私の母は冗談交じりに昔、多動のないADHDなんじゃない?と言いました。診断が下っているわけではありませんが、かなり当てはまっています。) 料理が得意でルーティン的な家事(毎日の洗濯など)はできるので、主人と相談し分担していて、そのことで夫婦の間には問題は起きていませんが、そのような母親のもとでは、子供の発育は遅れるものなのですか? 発育の遅れと、大人になったときの能力に、関係はありますか? 私の育て方には問題があるでしょうか?あるとしたら、どのように改善したらいいと思われますか? よろしくお願いします。

  • joch
  • お礼率70% (66/94)
  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hati-maro
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.7

びっくり!天然記念物みたいな先生ですね~!いまどき、そんな医者いるんだ~!! 内容を見るかぎりでは、心配する事ないとおもいますよん! 離乳食、完毋の子はわりかし進みが遅いような気がします。もちろん個人差があって、母乳っこでもバクバク食べる子はいますけどね。 量は少なくても、バランスよく食べさせる事と時間を決めてあげる(といっても、1時間前後のズレはokですよ)事が大事です。 バランス良くって栄養バランスだけではなくって、いろんな食材を、一口づつでいいから食べさせる事がとっても大事です。 この時期に「これは食べられる物です。」と、体にインプットしておいてあげるのです。そうしておくと、大きくなってちょっと好き嫌いが出て来ても、大人になる頃にには食べられるようになる…んだそうです。(何かの本で見ました) ちなみに、うちの子は嫌いな物でも「一口は食べる」といって、本当にスプーンにほんのちょっぴりあげていました。 家では嫌いな物のある子ですが、保育園でも学校でも「好き嫌いがなく、きちんと残さず食べるお子さんですね」と言われていますよ。(うちでも食べて~) 言葉もね~、男の子って遅いよね~。ま、心配せずにいきましょう!

joch
質問者

お礼

一口は食べる、ですね。心がけてみます。 耳が痛い言葉です。。。どうしても、頑張って食べさせる気力のないときは、好きなものだったらぱくぱくと食べてくれるので、そればかりになってしまいます。 心配ないと言っていただけて安心しました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.9

1歳4ヶ月の子の母です。大変な先生にいきなり当たってしまいましたね。。 まずは、病院変えましょ!! 私も息子が8ヶ月くらいの時に下痢ぎみで初めて小児科の診察に行ったんですが 若い3~40代の男性の先生で「授乳回数多すぎ!その月齢でそんなに飲んでる子いませんよ?!育児書にも書いてあるでしょ。減らしてください」と言われました。 その時は同月齢のお友達が何人かいて、みんな同じくらい飲んでると知ってたので「ああ、この先生は赤ちゃんに関してあんまり詳しくないんだな」と判断して、次の日別の病院を受診しました。 そんな感じで、小児科といっても先生も色々います。子育て経験がなくて医者歴も短いから育児書とかに載ってることベースでしか話せない先生もいます。 逆にもっと詳しく説明してほしいのに「それくらいだーいじょ~ぶよぉ」って言われて嫌だったってママもいるし、相性もあると思います。 ちなみに、うちの子も11ヶ月ではつかまり立ちだけで、歩行器とか手押し車は一切使わせてませんでした。 私も旦那も歩き始めが遅かったらしいので「2歳までに歩けばいいや~」くらいの気持ちでいました。 私はわりとマニュアルを求めちゃうタイプで、子育てって正解がないからママが生真面目になりすぎず柔軟に対応しなきゃならないんだな~って毎日実感しているので むしろ質問者さんのように、遅い時間だけどパパ帰ってきたし起きちゃったから遊んじゃお!ってできる人は憧れですよ~。 今回のことは、病院ってちゃんと自分で選ばないといけないんだって知るいい経験をしたと思って 先生の言ったことは忘れてしまいましょう!

joch
質問者

お礼

そっか。そういう先生ってたまにいるんですね。 「他にはそんな子いませんよ。」といった断定的な言い方はやめてほしいですよね。 育児書に書いてあることだったら、私だって読めばわかります。実際の個人差はどこまでが許容なのかを知りたくて、病院に行ったのに。 私は他に同じ月齢のママ友がいないこともあって、そのまま文字通りに受け止めてしまいました。 「そうか、今はそんな子もういないんだ。義母が発育がゆっくりでもいいって言ったのは、昔の人だからなんだ。」と。義母さん、ごめんなさい(笑)。 きついことをいわれたからって理由で、病院を変えるのって、悪いことのような気がいてたのですが、歩行器の使用や、言葉の訓練を勧めるなど、知識そのものに対しても少し不安なので、もう病院は変えようと思います。 ありがとうございました。

noname#159525
noname#159525
回答No.8

ひー!グサグサきます。 育児日記なんてつけてる人逆にいるの?って感じ。 気にしなくていいですよ。 お子さんは伝えあるきしなくても時期が来たら急に歩きます。 あなたの家事だって、誰だって得意な分野、嫌いな分野あります。 ちょっとリアクションとりすぎな先生ですね。 ミルクは好きな子は一歳半でもいっぱい飲むし、離乳食積極的に食べ始めるのも個人差ありますよ。 うちは一歳過ぎてからでした。 まぁでも手押し車させたり、歩かなくてもお砂場に座らせたり、は刺激を与える意味でさせていいと思います。無理に歩かせようとすると股関節が歩くのには不十分なのでO脚になりますよ。赤ちゃんを見守るくらいでちょうどいいです。 毎日規則正しい睡眠や食事は守ってみてもいいかも。 というのはあとあとお母さんの負担が楽になるからです。 保育園に預けるようになってからは楽ですよ。 ご自分に自信をもって、楽しく育児してくださいね。

joch
質問者

お礼

私なんて、自分の日記だって続いたことないし、家計簿だってもう何回挫折しているか・・・・。 育児日誌なんて、最初から無理!という感じでした(笑)。 歩かなくてもお砂場に座らせたほうがいいんですね。そういう具体的なアドバイスをお医者さんにしてほしかった・・・。 保育園は一年後からですが、次の子が生まれる前には食事と睡眠のリズムをつけたいと思います。 次の子が生まれたらまた、昼夜関係ない生活に私はなってしまいそうですけど・・・。 「自信を持って」と言ってくださって、気が楽になりました。 ありがとうございました。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.6

文章だけみるとトンでもない医者のように思いますが年配の先生とかで口が悪い人は結構います、そういう先生の方がはっきり言ってくれるので評判はよかったりします。 11ヶ月で歩かないってのは別に普通ですよね、擁護施設行きとかいうことはまず考えられないので本気で言ったんじゃないのかも..と。 まあその場に居たわけではないのであなたの文章からしか判断できないんですがもしかしたらどの母親にも同じようなこと言ってるかも? あなたもきちんとできないと言われているように何か生活習慣上問題があるのかも知れません。 それをちょっと手厳しく言われたのかなあとも感じました。 とりあえず客観的にみればお子さんは発達が遅れているとは思いません。1歳前に歩けない、ミルクばっかりというのはわりかしいます(うちの子も歩いたのは1歳過ぎてから) 言語とかの発達障害は3歳くらい過ぎないと判断できないし。 日誌はつけなくていいけど食事と寝る時間は規則正しくしていくことから改善していけばいいのでは。

joch
質問者

お礼

確かに、生活習慣には問題があります。 でも、方法を教わるために医者に行って高い金払ってるんだから、(実際に払ってくれているのは市ですが)非難するんじゃなくて、これからの具体的に改善方法を教えてほしいな、と思います。 非難するだけだったら誰にでもできる、というか・・・。 とりあえず、この月齢では、遅れているものの深刻というほどではないと言っていただけたので安心いたしました。 食事と寝る時間については、改善していくよう努力します。 回答ありがとうございました。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.5

No.4さんがおっしゃるとおり、口コミサイトはサイトによっては、都合の悪いものは消されたり、身内が書き込んでいたりします。 あのAmazonでもそうで、削除要望が集まれば消せるので、操作されていたりします。 だからまあ、ストレス発散程度に使ってください。 あちこちのサイトに書き込めば、信憑性が高くなります。

joch
質問者

お礼

悪い口コミを削除していたんじゃ、口コミサイトの意味がないですよね。 営業妨害を防止するためには仕方ないのでしょうか。 でも、時間のあるときに、私も書き込んでみようかと思っています。 ありがとうございました。

回答No.4

No1さんのお礼には「ウィメンズパークのクチコミでよかった」と書いてありますが、 あれは信用しない方がいいですよ。 都合の悪いクチコミはシスオペに削除されていいことしか書いてないですから。 どこの病院を見ても、いいことしか書いてないです。 きっと身内がレスしたんじゃないですか(笑) だから自分の直感で嫌な思いをしたのであれば、全然病院変えてもいいと思います。 私なら区役所の保健センターに行って「この病院のこの医者にこんなふうに言われた」って チクりますけどね。

joch
質問者

お礼

ウィメンズパークって、そうなんですか? たしかにあまり悪い口コミはみないですね。。。 嫌なことを言われたからって病院を変えるのって、なんか、自分にとって優しい人だけを選んでいるようで、いけないようなことのような気がしていたんですが。 でも、そうですよね。もうあの病院には二度と行きません! ありがとうございました。

回答No.3

最初の段階でもう小児科選び間違ってる~。って思いました。バカ医者ですよ。 11か月で言葉なんて出ませんよ。歩く訓練?赤ちゃんは自分で歩く時期を調整するんですって。 親が矯正して歩行器とかでむりやり歩かせたらO脚になったりして足に良くありませんよ~。 確かにご飯の時間がバラバラだと、お子さんがいつお腹すくか分からない。 準備ができてないから泣き止ませるためにミルクや母乳でごまかすって事になっちゃって、 離乳食が進まないのはその通りだと思いますが…言い方ってものがありますよね。 お散歩等は母親の気分で全然いいと思いますよ。 でもお父さんが深夜に帰ってきたら「せっかくだから遊ぼう」「ご飯あげよう」はやめた方がいいと思います。 まずはルーティン的なことは問題ないとのことなので、離乳食から改善されてはどうでしょうか? お父さんが帰ってきたらの遊びはお父さんが自発的に「寝かせなさい」「ご飯はあげません」ってしてもらうようにして。 それ以外に関しては全く問題ありません。1歳半までに歩けなかったら養護院? 命を預かる医者というものが差別的な発言して…そんな言葉なんて信じることありませんよ。 ちなみに私も育児日誌なんかつけたことありません(笑) 息子が歩き始めたのは1歳4か月。外を歩かせたのは家で歩けるようになってからです。 言葉なんてもう1歳7か月ですがまだまだ出てませんね。 質問者様の義理母さんのように気にもしてませんし、もしその医者にそんなこと言われたとしたら 逆に言い負かしてやります。アンタの知識は古すぎよ、って。

joch
質問者

お礼

お礼が遅れてもすみませんでした。 実際、離乳食よりもミルクや母乳を好むので、何十分もかけて根気よく食べさせる気力のないときは ミルクでごまかしてしまっていました。 歩行器については、家に帰ってきてからインターネット等で調べましたが、やはり賛否両論あるようですね。どちらかというと、使用に懐疑的な意見のほうが現在は優勢なような・・・。 生活リズムについてはもう少し意識を改めてみるようにします。 回答ありがとうございました。

noname#163573
noname#163573
回答No.2

すごい年配の先生なのかしら? ちょっと言い方も酷いですよね。 内容もあれ?っとおもいますが…。 車輪のついた歩く椅子、って歩行器のことですよね? 円になっていて中に股をひっかけるところがある。 今は家も狭いし、賃貸も多いのと 海外では事故も多くて発売禁止になってる国もあり あまり最近では使用されていません。 特に、子供は移動できて目線も高くて喜ぶけれど つま先で蹴って歩くので、実際に床に立って歩く練習にもならないし つま先で蹴る癖がついてしまう、とも言われています 離乳食も11ヶ月ならさほど進んでいないと悩むほどでもありません。 改善した方が良いと言えば、そろそろ生活の時間や食事の時間は決めた方がいい、ってことかなと思います。 先々その方が楽かと思います。 どうしてもショックがぬぐえないようでしたら来月他の小児科に 有償にはなりますが1歳児健診を申し込んでみてはどうでしょうか もしくは保健センターなどの母子相談へ電話してみてはどうでしょう。 その時に「この病院の医師にこんな言われ方をした!」って言っておいてはどうでしょうか。 11ヶ月でつかまり立ちなら、ちょっと遅めの方には入るかも知れませんが すごく遅れているってほどでもないと思います。 先生は、月齢を何か読み間違えて勘違いしていたとかじゃないのかな? とりあえず1歳半健診までは焦らなくて良いと思います。

joch
質問者

お礼

それが、結構若い3~40代くらいの先生だったんですよ。 歩行器については、おっしゃるとおりです。そもそもうちは歩行器を有効に伝えるほどの直線スペースはそれほどありません(笑)。 生活時間の規則性については、私も幼稚園始まってから(3歳くらいから)でいいのかな~、などと悠長に構えておりましたが、少し意識してみるようにします。 でも、言葉も通じない赤ちゃんを、眠いと言ってぐずっているのに無理やり起しておくって、難しいですよね。ついつい、じゃあもう寝ちゃって!あらさっき寝たから眠くないのね、眠くなるまで遊んでなさい!となって結局昼夜逆転?になってしまいます。 回答ありがとうございました。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

その医者の発言が書いてあるとおりなら、その病院の評価を口コミサイトに書き込みつつ、別の病院へ移ることをお勧めします。 ただし、質問者さんが意図的にゆがめて記述しているなら、話は別です。 とにかく、たった一人の医者の言うことを真に受けてはだめです。

joch
質問者

お礼

正確に書いたつもりです。かなりきつい言い方でした。 「養護院行きだね」(何院と言ったかは正確には覚えていませんが、障害者用の施設という意味のことを言いました。) 「雑すぎ」 これは、絶対に間違いありません。 まだうちの子は1歳にもなっていないのに、養護院なんて言うか?それともそんなにも発育遅れというのは重大ごとなのか?と悲しくなったのを覚えています。 でも、ウィメンズパークの口コミでは結構評判良かったんです。何故なんでしょう? 解答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 7ヶ月の息子の体重が増えません

    7ヶ月の息子が6200gしかないです 4ヶ月からずっと平行線です 身長は成長曲線真ん中ぐらいです 本人は至って元気で、発育には問題なし。 離乳食はよく食べるけど、ミルクは完全拒否。 離乳食食べるのに、増えないのはなぜなんでしょうか? 母乳足りないのでしょうか? 妻の生理が始まり、それで母乳の出が 悪いとかでしょうか? なんとか体重を増やしたいです これからが心配です・・・

  • 8ヶ月の息子について。

    8ヶ月の息子の離乳食についてです。 現在朝・夕の2回食ですが、お友達と比べて食べる量が少ない様です。 うちの子はべビー食器のお茶碗に頑張っても半分1/3なんて事は度々です。 ミルクは今まで飲ませた事がなく完全母乳。授乳間隔は欲しがる時にといった感じです。 体重は現在9kg位で伝い歩きもすでにするので成長は十分かと思うのですが、これでいいのかと心配です。

  • 8ヶ月の息子の授乳、離乳食について

    現在8ヶ月になる息子かいます。 いままでミルクをあげず完母で育てています。(ミルクは受付けてくれません) 5ヶ月から離乳食を始めるましたが、まったく食べず、最近ようやく歯も生えレトルトのパックの3分の1程度食べる様になりました。 そこで悩みなのですが、あまりレトルトを食べさせたくないのですが、レトルトの方が沢山食べてくれるので、私が作る離乳食より食べるレトルトを食べさせた方がいいなでしょうか? 今はあまり食べませんが手作りがいいのでしょうか? また、母乳の回数を決めておらず、欲しがるので今なお1日に何度も授乳しています。 母乳の回数を減らした方がいいでしょうか?減らすとご飯を食べるんじゃないか!と友人にも言われ、、、 水分は母乳と気が向いた時にコップでお水を少し飲みます。 (コップでお水を下手なりに飲みますがマグの練習をした方がいいですか? ストローを教えていたのですが、上手に吸えないみたいです、、、) 夜中も授乳も多い時は2時間3時間おきにあげます。 泣いて目を覚ました時は、授乳しているので夜中授乳後に抱っこで寝かせようとしても 大泣きして寝てくれません。 周りに完母で育児をしている人が少なく相談出来る人がいないので、みなさんの経験を教えて下さい。お願いします。

  • 8ヶ月の息子について

    現在8ヶ月の息子の育児のことで悩んでいます。 身長73センチで体重は7.9キロです。 混合、離乳食2回です。 母乳をあげてからミルクを飲ませているのですが、母乳の出があまりよくないのにミルク嫌いです。 1日ミルクは5回あげていますが、1回で100前後しか飲みません。 しかも起きているときにはまったく嫌がって飲まず、寝かかっているうとうとしているときにしか飲んでくれないので、毎回ミルクのときに寝かしつけます。 離乳食でカバーしていたのですが、ここ最近離乳食も嫌がって5、6口、口にして後は嫌がります。 こんな感じのなで、身長の割りに体重が伸びず、毎回検診の際に医者に怒られます。。 こんなに飲まない、食べない子って他に聞いたことが無く、最近は悲しくなってきて涙が出そうです・・ せめてミルクだけでも好きになってくれたらいいのですが、 なにか良いアドバイスをください。

  • もうすぐ10ヶ月の息子。離乳食が進みません

    もうすぐ10ヶ月になる息子がいるのですが、離乳食が全く進みません。 食べるものは果物(みかん、りんご、バナナ等掴めるものでないと食べません) タンパク質、炭水化物は一日1食どこかで少し食べればいい方です 母乳が大好きで離乳食を開始してもすぐにぐずって食べないようになり、母乳になってしまいます(授乳間隔は4時間以上あけています) こんな状態で栄誉面は大丈夫なのでしょうか? 全く食べないし本当に心配しています

  • 10ヶ月の息子

    6時~7時 起床 ミルク180~200 8時~10時 30分~1時間半お昼寝 9時~10時 離乳食+ミルク80~100 13時~14時 離乳食+ミルク80~100 14時~17時 30分~2時間お昼寝 16時~17時 離乳食+ミルク80~100 18時半~20時 お風呂 19時~20時 ミルク180~200 就寝 6時頃起きるまでに3回~5回ぐらい起きます。 母乳はもうあげてません。 離乳食の栄養に自信がないので、まだフォローアップミルクにはしてません。 量は野菜を含め100ぐらいです。今年に入ってから3回食にしました。 寝る時間が少し早いかなと思ってますが、 お風呂に入る前1時間は眠くてぐずぐずしていて、これ以上お風呂の時間を遅くするのが難しく、 お風呂に入るとすぐミルクを飲んで寝る癖が付いてしまってます。 離乳食を増やして、ミルクを減らした方がいいのか悩んでます。 その他時間の振り分け等、何でもいいのでご意見、アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 10ヶ月の息子について(長文)

    10ヶ月を過ぎた息子について、いくつか質問したいことがあります。 まずは、寝相。 お布団の真ん中に寝かせても、お布団の上に右に左に・・・と飛び出してしまい、夜中に何度も戻しています。私が気づかないとそのまま何もかけずに床の上で寝ているようなときがあって、風邪をひいたら・・・とドキッとします。 掛け布団が暑いのかなとも思いますが、汗をかいているわけでもなく、タオルと布団1枚ですから、もうそんなに暑いわけじゃないとも思うのですが。 皆さんのお子さんの寝相ってどうですか? 自分はひどく寝相が悪いほうなので、こんなことも遺伝するのかな?なんて思っています。^^; 何か対処法のようなものってあるのでしょうか? それから最近、前より夜中頻繁に起きるようになりました。 今まで産まれてからずっと3時間起きの授乳だったのですが、最近もっと頻繁に起きてしまいます。 今は母乳+離乳食2回なのですが、お腹が減るのかな?フォローアップミルクあげたほうがいいかな?とも思います。 フォローアップミルクってミルクの人が切り替えるものだと思っていたのですが、母乳だった場合でもそろそろ与えたほうがいいんでしょうか? またその場合、どのくらいの量をいつあげたらいいのでしょうか? 以上、寝相・夜中頻繁に起きてしまう・フォローアップミルクについて、わかることだけでもよいので、回答いただけたらと思います。

  • 1歳2カ月の息子の断乳について

    1歳2カ月の息子がおります。現在ほとんど授乳しなくても 母乳を欲しがることはなくなり、そろそろ卒乳かなと思っています。 12月いっぱいで完全に授乳するのをなくしたいと思っているのですが、 どのような手順で卒乳をすればよいか教えていただけると幸いです。 また、卒乳にあわせてミルクをやめて牛乳にしたほうがいいかや 1日のスケジュールで見直すべき部分もあれば教えてください。 1日のスケジュールはおおまかに以下の通りです。 ・6時半に起床 ・7時半~8時に離乳食 ・8時半~10時半 遊ぶ ・10時半~12時 昼寝 ・12時~12時半 離乳食 ・12時半~15時 遊ぶ(散歩) ・15時     ミルク(160cc) ・15時~17時  遊ぶ ・17時~17時半 離乳食 ・18時半    お風呂 ・20時台に就寝(ミルク200ccを飲ませてそのまま添い寝で寝かしつけ) ・0時台に泣いて起きる⇒ミルク160cc(あげないで寝る時もあり) ・3時台に泣いて起きる⇒ミルク160cc よろしくお願いします。

  • 7ヶ月の男児のことですが……

    7ヶ月の男児のことですが…… 母乳の後にミルクを足す授乳(母乳約20分+ミルク60)で4時間置きであげてます。 朝7時前後に起こし、9時時前に離乳食+授乳から始まり5時の授乳だけ母乳+離乳食です。 7時にお風呂に入れてもらい、私が上がって8時前くらいに授乳(寝る前はミルク100)しながら寝ます。 が!何回か目を覚ましたり、覚まさなかったり…。12時前後には必ず起きます。その時は添い乳して寝ますが。これは夜泣きですか?母乳不足ですか? ちなみにベビーベッドは卒業してダブルベッドの隣にシングルベッドを並べそこに赤ちゃんを寝かせてます。 前は6時間くらいは寝てくれたので今更こうなるとどうしたものかと… わかりにくい説明ですいませんが回答お願いします……

  • 8ヶ月児、母乳を嫌がる

    こんにちは。 八ヶ月半の娘がいます。 生後一ヶ月頃、母乳の出が悪く、ミルクを足して混合になりました。 六ヶ月になる少し前から離乳食を始め、今は二回食に進んでいます。 ここ最近ですが、母乳あげると少し飲んだだけで泣いて嫌がるようになってしまいました。 離乳食はよく食べますし、ミルクも200近く飲んではくれるので、栄養には問題ないと思います。 ゴクゴク飲めるミルクに慣れてしまって、頑張らないと飲めない母乳が嫌になってしまったのでしょうか。 これからも少しでも母乳を飲んで欲しいと思って悩んでいますが、潔くミルクだけにしたほうが子供にとって良いのか・・・。 悩んでいます。